幼稚園から、鼻水レベルでもPCRやれって

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/09/18 08:30:22

鼻水レベルでも、登園はやめて、医者にかかってPCR検査をするように言われた。
そして陰性の証明をもらってからじゃないと再登園できないって。

しかも、親が体調不良で子どもはなんともない場合も登園は自粛せぇって。

厳しくない?今はこれが普通?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 08:34:19

    うちの園は風邪症状がなくなるまで休めはあるけど、PCRしろまではないな。なかなか厳しいね。

    • 24
    • 21/09/18 08:35:59

    厳しいね。

    • 6
    • 3
    • テッポウ
    • 21/09/18 08:36:44

    鼻水だけでPCRとまでは言われてないけど、うちには小中高校生の子がいるけど、今は家族にちょっとした風邪症状があっても子どもたち休ませてくれってなってるよ。小学生ならまだしも、中高生なんて1日休んだら勉強ついていくの大変なのにね。

    • 10
    • 21/09/18 08:37:31

    医者がどんな診断をしても「園から必ずしろと言われてるのでしてください!」って頼むことになるよね。なんかむちゃくちゃじゃない?

    • 18
    • 21/09/18 08:38:12

    うちは結構前から家族の中で風邪症状があったら幼稚園も小学校も行けないよ。
    PCR検査は言われないけど。

    • 9
    • 6
    • センマイ
    • 21/09/18 08:39:23

    検査して証明書だせとは言われてないけど、鼻水だけでも登園自粛、同居人の体調不良でも登園自粛と言われてるよ。毎朝体調管理表みたいなのチェックと熱を記入して提出しないと入室できない。

    • 4
    • 21/09/18 08:43:31

    地域差あるかもしれないけど、医者からじゃなく患者側から検査してくれ!と頼んだ場合は実費負担になるとの話聞いたことあるけど、風邪の度に受けるとなれば保護者の負担も大きいよね…

    • 9
    • 8
    • シキンボウ
    • 21/09/18 08:43:43

    それは厳しいね
    実際鼻水レベルでも検査してくれるの?

    • 4
    • 9
    • コブクロ
    • 21/09/18 08:43:46

    やっぱりPCRやれとまでは言われないよね。。。
    全然東京とか大阪とか大都会じゃないのよ。
    自然しかないような田舎よ。なのにさ。
    季節の変わり目、うっかり風邪もひけないよ。。ひかないほうがいいんだけどさ。。

    • 5
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/09/18 08:44:58

    >>6
    これが普通だよね

    • 3
    • 21/09/18 08:46:48

    実費になると何回もこんな事があると困るね。

    • 7
    • 21/09/18 08:48:14

    >>9
    田舎だから余計じゃない?都心はどっから感染したかなんてわからないけど田舎は感染ルートわかっちゃうじゃん。それでほかの園児の親が〇〇ちゃんが持ち込んだから〜とか言ってるの子供が聞いて仲間はずれとか起こったら大変だし。

    • 6
    • 21/09/18 08:48:32

    鼻炎やアレルギー持ちの子はどうなるの?

    • 5
    • 21/09/18 08:51:53

    >>13
    主さんじゃないけど、うちの園は鼻炎やアレルギー持ちの子は診断書を提出してくださいと言われていたよ。何か物々しい世の中になったよね。

    • 2
    • 21/09/18 08:52:22

    >>13
    鼻炎、アレルギーの証明書出すんじゃないの?

    • 0
    • 21/09/18 08:55:06

    PCR検査をするようには言われないけれど、登園登校できない。兄弟姉妹も。
    アレルギーとかの場合は、受診してアレルギーによるものだと医師に言われたらOK。

    厳しいけれど仕方がないのかなと思ってます。

    • 1
    • 21/09/18 08:55:07

    実際さ、濃厚接触者や心当たりがない場合、町医者の小児科じゃPCRとか抗原検査勧められることまずないよね。総合病院はあらかじめ抗原検査してくれる所多いけど。

    • 6
    • 21/09/18 08:59:16

    子どもの命守るためにやってるのわかるけどさ、なんかね。

    あとさ、コロナ2年目になっても未だ参観日は中止するだけだしさ。
    zoomで配信ってそんなに難しい?
    親には最大級の要求しておいて、自分たちは簡単な工夫もできない。
    IT音痴なのかな?出来ないなら教えてあげたいよ~

    • 9
    • 21/09/18 09:02:10

    厳しいね
    うちは大阪で鼻水と咳で休んだけどそこまで言われなかった

    • 1
    • 21/09/18 09:04:22

    うちはまだだけど、幼稚園によっては抗原検査キットが既に配られたって
    風邪症状があったら検査した陰性か確認しろって言われたって
    でもさ、それを素人の親がやるってまた別のリスクがあると思うんだよね…

    • 2
    • 21/09/18 09:06:55

    えぇ…厳しすぎだよね。季節の変わり目で、咳鼻水出てる子なんていっぱいいるよね。
    毎回毎回pcrしなきゃだめなの?嫌だわ

    • 4
    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/09/18 09:07:54

    仕方ないよ
    もしもコロナ感染なら死ぬ可能性もあるし
    入院さえ儘ならないんだもの。
    クラスター出して園児や父兄が亡くなったりしたら取り返しがつかないよ。

    • 9
    • 21/09/18 09:08:10

    陰性証明なんて病院出た瞬間から意味ないからね(笑)
    病院によってはそんな無意味な証明書出しませんて言われるよ?
    そんなこともわからない幼稚園、やばすぎ。

    • 8
    • 21/09/18 09:08:49

    厳しいな~毎回PCRしてたら破産するわ
    子供はよく風邪ひくし
    キリがないね

    • 4
    • 21/09/18 09:09:18

    幼稚園でこれは厳しいね!

    • 4
    • 21/09/18 09:12:14

    職員は、咳も鼻水も出ないのかな?
    職場と家の往復だけなのかな?聞いてみたら?

    • 1
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 09:14:50

    小児科では鼻水はPCR検査はしてくれないし
    陰性証明書が必要なら実費でPCR検査を実施してる病院へ行くって事だよね?
    厳しすぎるー。

    • 7
    • 21/09/18 09:17:38

    というか、全員は無理でも無作為で定期的に検査して、感染状況を見えるようにほしい。
    PCR検査の大切さは児玉教授が書いてる

    • 3
    • 21/09/18 09:24:24

    今稲で鼻水くしゃみ出るし、鼻水だけだと厳しすぎるわ。

    • 3
    • 21/09/18 09:25:31

    病院では簡単にPCR検査して貰えないよね。
    市から無料キットもらえないのかな?
    子供は季節の変わり目ってだけで鼻水垂らすから、その都度 検査してそれまで休まないといけないって厳しいけどそんな時代になっちゃったんだよ。

    • 4
    • 21/09/18 09:26:52

    出てたら休んで検査するよ

    • 0
    • 32
    • リブキャップ
    • 21/09/18 09:27:42

    親が発熱なら子供も登園不可なのはどこもそうだよ
    うちは自治体でそうお達しが来た

    でも鼻水でPCRはねえ
    厳しすぎるね

    • 1
    • 21/09/18 09:28:42

    田舎だからこそじゃない?!
    噂になりそうだし。
    薬局にある検査するのじゃダメなのかな?

    親が体調不良の場合は、感染してる可能性もあるからね。
    クラスター起きるよりマシ。
    私の周りはみんな休ませてるよ!

    • 2
    • 21/09/18 09:29:04

    今はそれが主流だよ。幼稚園だったら休ませられるでしょ。同居家族の体調不良なら無症状の他の家族が休むのも当たり前。中学でも高校でもそうだよ。

    • 0
    • 21/09/18 09:31:47

    普通。そこまで言わないと分からない親が多くて幼稚園側も保育園側も大変そう。

    • 1
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/09/18 09:32:51

    >>34
    休ますことではなく、PCR受けて陰性証明貰ってこいが厳しいよねって話を主は言いたいのでは??

    • 7
    • 21/09/18 09:34:52

    先生も検査しなくちゃいけなくて大変そうだね
    アレルギーの人は毎日?

    • 3
    • 21/09/18 09:35:22

    家族の体調不良なら休むべきだけど、
    それは厳しいね
    子どもなんて鼻水しょっちゅうなのに
    いくら検査してもキリがないような…


    • 6
    • 39
    • マウントFUJI
    • 21/09/18 09:35:49

    普通と言ってる人に聞きたいが熱なしの症状で一体どこで検査出来るの?
    小児科は簡単な診察して「普通の風邪」と言われるし、保健所は熱なしなら発熱外来は行けないと言われるし。
    空港のPCR検査センターは症状ある場合の検査は受け付けられないと言われるし。

    • 3
    • 21/09/18 09:36:09

    鼻水がしっかり治るまでしっかり休ませて
    、なおかつ同居家族も2週間なんの症状もなく経過すれば陰性証明書がなくても登園可能とかでなくて?

    • 1
    • 21/09/18 09:38:01

    うちもそうだよ。
    PCR受けない場合は2週間お休み。
    陰性で風邪でも完治後3日お休み。

    • 1
    • 42
    • リブキャップ
    • 21/09/18 09:38:15

    >>35
    鼻水だけでPCR検査って普通なの?

    • 1
    • 21/09/18 09:38:41

    自主的に鼻が出ているからお休みしようとか、咳が出ているから一応病院に行こうとか普段から主さんのそういう心遣いが見られず図々しさを感じている幼稚園側が言いにくい中知恵を絞った結果がそれなのでは?

    • 6
    • 21/09/18 09:38:49

    鼻水だけでPCR検査の必要性は感じないけど、完治するまで休むべきだと思う。例えアレルギーだとしても今はね。

    • 1
    • 21/09/18 09:39:20

    >>34←話の内容理解せず書いていて、読んでるこっちが恥ずかしくなる

    • 0
    • 21/09/18 09:40:19

    >>39
    自費で受け付けているところ近くにないの?

    • 0
    • 21/09/18 09:40:42

    風邪症状あるときは休むように学校もそう言ってる。
    けど、熱もなくて周りにコロナの人いないのにそう簡単に検査してもらえるのかな?

    • 0
    • 21/09/18 09:41:33

    >>37
    マルカワさんってかわいそうな人

    • 0
    • 21/09/18 09:41:38

    慢性鼻炎や、アレルギーの場合はどうしたらいいの?
    なかなか登園できなくない?厳しくない?

    • 3
    • 21/09/18 09:42:09

    薬局に売ってる5000円くらいのじゃ駄目なのかな?

    • 1
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ