台風来る日はコロッケ売れるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 7
    • トウガラシ

    • 21/09/17 12:47:04

    この元ネタとなったのが、大型ネット掲示板の2ちゃんねる(現5ちゃんねる)です。

    きっかけは、2001年の8月21日に書き込まれた「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました」という文章。それが、台風速報のスレッドに書き込まれました。

    ふつう台風前の備えといったらカップ麺や飲料水などの保存食ですが、このなんの脈絡もないコロッケ大量購入報告がスレ住人の笑いを誘い、「コロッケを食べたい」という人が続出。これが、ネット上で「台風の日はコロッケ」という風習が定着した由来なんです。


    くだらないけど、たまにコロッケ食べたくなるよね笑

    • 0
    • No.
    • 6
    • ハバキ

    • 21/09/17 12:44:46

    >>1なんつーくだらない発祥だよ。笑

    2ちゃんねらーってくだらないことやるよねー。
    もやしを買い尽くしたりとか。
    まぁおもしろいけど。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 専業主婦

    • 21/09/17 12:44:40

    >>1
    2ちゃん懐かしいー
    元スレ知らないけどね笑

    • 0
    • No.
    • 4
    • サガリ

    • 21/09/17 12:43:43

    無意識に揚げたてアツアツコロッケ買ってきた。そういや沢山並んでた。昼食にするから台風くる前に食べ終わるが。

    • 0
    • 21/09/17 12:42:17

    販売戦略だね

    • 0
    • No.
    • 2
    • 友三角

    • 21/09/17 12:41:23

    >>1何それ?

    • 0
    • No.
    • 1
    • ミスジ

    • 21/09/17 12:20:09

    台風コロッケは、台風が接近・上陸している際にコロッケを買って食べるという日本のネット上を中心とした風習である。電子掲示板2ちゃんねるを発祥とし、Twitterを通じて広がった。


    だってさ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ