高一の娘。もうほんとに知らない。

  • なんでも
  • ヒモ
  • 21/09/17 09:41:33

今まで私は寝坊してお弁当作れなかったことはありません。それが今日寝坊してしまって慌てて作ったお弁当。冷食などでとりあえず埋めて時間間に合わせたの。学食空いてないし行きにコンビニないしお弁当の中身をみた娘。なにこれ、持っていきたなくない。とお弁当置いてったの。それを見てた旦那が叱って、不貞腐れて学校行った。なんかプツンと切れてしまってもう娘に対してどうでもよくなった。もうお弁当も作らないし朝も起こしてあげない。進学校に入ったからって偉そうに何か勘違いしてるのよ最近。人に感謝もできない子いくら頭が良くても中身がダメだよ。そんな気持ちなら大学行かずに家を出て働けばいい。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/17 14:35:53

    おつかれ様です。
    思い起こせば、自分もそういう時期あったなと、母に申し訳なくなる。
    きっとお嬢さんも悪かったと思ってると思うよ。

    • 5
    • 21/09/17 14:41:38

    ママなら許してくれるはずって甘えてるんだよ
    私は思春期反抗期のイラつきを気分のままに親に八つ当たりできるって愛されてる自信あるんだなってちょっと羨ましく思うわ
    だったら自分で作りなさいってキレていいと思うけど親の愛を受けて順調に育ってる証拠よ

    • 4
    • 21/09/17 14:42:21

    私もあったわ、祖母が作ってくれたお弁当が
    気に食わなくて自分で詰め直したことある。
    その日の夜、母にめちゃくそ怒られた。
    自分が人にお弁当作る立場になってわかったけど
    本当に申し訳ないことしたなって思う。
    娘さんも親になれば分かるよ。
    とりあえず謝ってくるまでお弁当ナシでいいんじゃない?

    • 6
    • 21/09/17 14:42:34

    本当、母親になると分かるよね。
    自分も母に対して酷い態度取ってしまった事が多々あるよ。

    • 7
    • 21/09/17 14:51:10

    自分を振り返ると、その年頃はしょっちゅうちょっとしたこういう事で不貞腐れていたな~とこれ読んで反省笑。
    これから毎日今日のようなお弁当作っておけば、仕方なく持って行くかも?

    • 0
    • 21/09/17 14:51:36

    絶対に謝ってくるまで、何もやらない。

    うちの長女が同じようなバカにした感じだった。

    下の子は、やる気がなくなってしまったし、どうせやってもバカにされるし、僕頭悪いし運動も苦手だし絵も下手だし、やっても無駄とか言い出した時あって。
    バスケやりたいのに、上がバカにするからやらなかったり。
    早めにやめさせないと害になる。
    上の子の性格もどうにかしないといけない。

    親がなめられてはいけない。

    • 5
    • 21/09/17 14:55:50

    今だけ我慢してあげなよ。
    成長して社会人になり、一人暮らしをすると親のありがたみが徐々に分かるんだと思う。
    うちの娘も中高生の頃は偉そうな態度だったけれど、今では凄く親思いで優しいよ。

    • 1
    • 21/09/17 14:57:20

    娘、朝起こしたりなんかしてないよ?
    お弁当は作るけど、私も仕事あるから自分で詰めてくれるよ?
    たまに洗濯もお願いする時もあるし。
    アイロンかけておいてあげたり、お弁当詰めてあげたりすると「ママありがとう」って言ってくれるよ。
    ちょっと、何から何までやりすぎちゃったんじゃない?

    • 3
    • 21/09/17 15:00:36

    この前詰め方が雑になっちゃうわ、時間無いしでそのまま渡した。
    案の定、友達に◯○のお母さん今日の弁当雑やなーって言われたって笑ってた。
    息子もあのおかずは入れんといてーって言ったりはするよ。
    毎日作ってみたらいいのにね。
    有り難みが分かるよ。

    • 1
    • 21/09/17 15:01:24

    >>153こういう人なんで?

    • 1
    • 21/09/17 15:02:41

    >>162

    え?なんか下の子可愛そうなんだけど。。フォローしてあげないの?

    • 0
    • 21/09/17 15:16:02

    >>156
    稀にいる

    • 1
    • 21/09/17 15:21:24

    >>162
    で、死ぬまで、娘はアンタは何もしてくれなかった!貴女はお前が謝らないのがいけないんだ!って争うんだね。

    人って悲しいね。

    • 0
    • 21/09/17 15:29:46

    それで良い!調子に乗るな!

    うちの息子も中学の頃、私に反抗して
    謝りもせず夕飯の時間に現れて
    ごはんはー??って言いやがったから
    あんたのぶんは作ってないんだけど。
    食べる前に言うことあるだろ?って言ったら
    謝ってきたから、作っておいたご飯出してあげた。

    たまには上から押さえることも必要だね。
    子供だもの。

    • 9
    • 21/09/17 15:33:52

    そもそも、君が寝坊をした、これが諸悪の根源である


    にも関わらず、何故か娘を責める母


    人は、それを


    責任転嫁、逆ギレ


    と、呼ぶ




    • 3
    • 21/09/17 15:36:15

    しばらく娘さんが自分でお弁当を作ればいいよ。
    お弁当作りって、隙間なく詰められるように頭使うし、冷めるまで待たなきゃいけないし、結構面倒で時間かかる作業なのにね。
    娘さんはそういうことがわかってないんだよね。

    • 6
    • 21/09/17 15:59:49

    旦那さんがちゃんと叱ってくれたのいいね。
    娘の味方して、「こんなお弁当かわいそうだろ」なんて一緒に責めてきたら最悪。
    娘は手を掛けて育ててきたから、それが当たり前になっちゃってるんだろうね。
    いつか気付くといいけど。

    • 6
    • 21/09/17 16:09:36

    年頃の子なんて、そんなもんだよ。ここで見捨てないのが親だよ。一緒になって不貞腐れたら主も子どもだね。 自立して自分でご飯支度するようになったり、子どもが産まれたら親のありがたさわかって、あの時なんてひどい事したんだろうとか、お母さんはいつも自分の味方だったなとか、反省するよ。
    年頃の時の対応って大事だよ。将来娘さんが子ども産んだら、主と同じような対応子どもにする事になると思うよ。

    • 6
    • 21/09/17 16:25:55

    それは腹が立つよね。

    家の上の息子も受験生の時とか態度悪かったし、親の学歴を馬鹿にしてたけど、大学に行って一人暮らしを始めたら、途端に主婦をリスペクトする様になったよ。

    今、就職活動が丁度終わったんだけど、就職活動し始めたら、今度は夫の会社に入社する事がいかに大変か悟ったらしくて、今度は夫の事も凄く尊敬し始めた。

    ここ数年で息子の成長を感じたよ。

    もう高校生なら、あっと言う間に子育て終わっちゃうよ。もう少しだよ。
    残り少ない娘?さんとの時間を大事にしてね。

    • 7
    • 21/09/17 16:30:52

    うちの娘も感謝のない子だわ。パパ学歴ないもんねって馬鹿にしてて一回ぶちギレてやったよ。
    夫は学歴なくても経営しててお金や食べ物に不自由したことないしどれだけ贅沢させてもらってるのか分かってない。うちもお金はある方だけど親友が超がつくお金持ちだからそこと比べて何かあれば文句。呆れて無視してる。我が子も他人も感謝できない人間ってだいっきらい。

    • 8
    • 21/09/17 16:33:46

    しっかり叱る旦那さん偉いと思った

    • 15
    • 21/09/17 16:38:15

    うちも冷食詰めるだけでしょ?って言うからおかず詰めさせただけでも効果あったよ
    分かる分かる
    自己責任でどうぞにしてる

    • 0
    • 21/09/17 16:40:14

    >>102
    きちんと予定立てて計画通りに物事を進めたいタイプとそうでないタイプの性格だと思う。前者は性格的に勉強もできる。

    • 0
    • 21/09/17 16:42:48

    このくらいの年頃の子って、毎日が戦いだからね。感謝の気持ちとかそういう話じゃない気もする。私も高校卒業まで毎日お弁当作ったからママの気持ちわかるけどね。手抜き弁当を友達に見られたら、バカにされたり下に見られたりっていうのがあると思うよ。今の子はSNSとかで見た目に凄く敏感になってるからね。まあ、許してあげてよ。

    • 0
    • 21/09/17 16:46:19

    手伝わせる、自分でさせるって有難みがわかる良いことだと思う。
    でも専業の場合だと「そのくらいやれよ、何もしてないんだから」とか思われるのも癪だな。

    • 1
    • 21/09/17 16:47:40

    自分の為にもなるし自分でお弁当つめていくようにしたら?

    • 1
    • 21/09/17 16:57:24

    しばらく自分でお弁当作らせてみたら?

    • 2
    • 21/09/17 17:40:52

    そういう風に育てたのはあなた

    • 2
    • 21/09/17 17:45:58

    もう娘に作らせなよ。

    • 4
    • 21/09/17 17:53:36

    私ならもう作らない。
    生活費ギリギリなら作らせるし、余裕あるならお金を1ヶ月分渡す。
    文句いいながらでも持っていく場合はセーフだけど、せっかく作って貰ったものをおいていくのはありえないわ。

    • 1
    • 21/09/17 17:56:26

    >>167

    女の子って影でやるから最初気付かなくて、あんたバカだしとか下げ発言こそこそ言ってたみたい。
    そこまでバカじゃないけど、長女より劣る。

    それが高1と小4の去年の話で、ちょうどクラブ決めの時だったから入りたいって話してたバスケに入らなくて、おかしいなって気付いたのよ。
    ぶちギレて、自分で全部やれって放棄して最初不貞腐れてたけど二週間くらいで謝ってきた。
    下の子にもちゃんと謝って許してもらってた。
    そこからは何も言われてないと。

    下の子にはフォローしたから、大丈夫。
    5年になってバスケ入ったし、ミニバス参加したり、中受するために塾行ったりやりたいこと頑張ってます。

    早期発見、早期荒療治

    • 0
    • 21/09/17 17:57:02

    >>184
    そんな子に育つように子育てする人なんていないでしょ。
    その子の生まれ持った性質もあるし。
    正解の子育て方法があるなら誰も苦労しない。
    賢く思いやりのある良い子の育て方があるなら教えていただきたいわ。

    • 2
    • 21/09/17 18:00:12

    成績は上には上がいるのに頭の悪いお子さんだね。

    お弁当なんか作らなくていいよ、娘さんが前の日にスーパーやコンビニでお弁当を買っときゃいい。
    別にお腹壊したりしないよ。

    その生意気な態度は潰したい。

    • 8
    • 21/09/17 18:02:15

    >>180
    コロナ禍でもみんなでわいわいお弁当たべるの?

    この前進学校(偏差値75越え)のお昼の光景がうつってたけど、全員前向いて食べてたよ。
    お喋りはめっちゃしてたけどね。

    • 0
    • 21/09/17 18:05:03

    それでいいんじゃない?謝るまで弁当作らなくていいし起こさなくていいよ。
    うちは頭悪いけど寝坊して手抜き弁当でも残さず食べて帰ってくる。

    • 4
    • 21/09/17 18:06:44

    うん。主の言う通りだと思う。

    • 1
    • 21/09/17 18:12:38

    みんな自分の子にたいしてそんな気を使ってるの?
    めんどくさそう。そんな親いやだよ。
    見下されるよ

    • 2
    • 21/09/17 18:21:53

    改行してくれ
    読みにくい

    • 1
    • 21/09/17 18:38:39

    進学校に入ったから偉そうにしてると思う
    母親なのがちょっと違和感。

    お母さんが寝坊して
    そんな状況でもお弁当があることに
    感謝できない
    娘さんが優しくないだけ。

    大学行かずに働けとか
    なんか話がずれてる気がする。

    • 3
    • 21/09/17 18:53:48

    進学校なら入試が大変だった反動と反抗期が一度に来たのかも。
    知人の家も入学後しばらく子供の態度が酷かったけど1年くらいで落ち着いた。父親が間に入ってしっかり叱ってたのが効果的だったみたい。
    反抗する時は自立度を上げて、自分でやらせることを増やすといいよ

    • 1
    • 21/09/17 18:56:38

    横で全部読んでませんが

    大丈夫、いい娘さんに育ってるじゃない
    この年頃でお弁当にケチつけれるということは信頼関係があるから
    思っても言えないよりいい
    当方成人した子供がいますが、親に気も遣うしとてもいい子だったのに突然家を出て消えた娘さんを知っています
    ずっと親が怖くて思ったこと言えず親の前ではニコニコしている娘さんも知っています(うちの娘に打ち明けてた)
    主さんのご立腹はもっともですがどうか投げやりにはならないでね。

    • 4
    • 21/09/17 19:05:07

    それは腹立つねー

    私も大昔母親に、ワタシは家政婦じゃないんだよ!!ってキレられてやっと気付いたよ。

    母親って、家政婦じゃないわ。ってね


    理不尽に文句ばかり言ってごめんなさいって心の中だけで反省してたの思いだした。

    • 6
    • 21/09/17 19:06:12

    私も毎日お弁当作ってもらって、冷食なんて入れたことがないのに、時に中身の文句を言ってました。
    毎朝5時に起きて、作ってくれてたのに。
    親になってお弁当作る身になって、今更だけど、
    「毎日ありがとう」ぐらい言えばよかった。

    大丈夫、いつかお母さんに感謝が言える時か来るから。
    今は勉強を頑張ってもらって、お弁当作りがんばって!

    • 7
    • 21/09/17 19:31:19

    いい旦那さんだ。
    我が家なら、そのまま私は怒ったていにしておいて、旦那が子供に「ちゃんと謝んな」って言って、謝ってきて終わるかな。

    • 0
    • 21/09/17 19:38:34

    と言いながらも許してしまうのが親笑

    • 0
    • 21/09/17 19:45:48

    恵まれて育ったんだね~

    たまにお母さんが作ってくれたお弁当、例え友達に見られたくないようなお弁当でも、口が裂けてもそんなことお母さんに言えなかった。

    • 1
    • 21/09/17 21:39:00

    >>7

    うちも。幼稚園の弁当週一の時から冷食もいれてるし今五年生でたまに作る時も冷食だから、平気。

    • 1
    • 21/09/17 23:50:34

    えっお弁当って卵焼きとウインナー以外冷凍なのかと思ってた。

    • 8
    • 21/09/17 23:59:44

    普段はきちんと作っているのに、たまの寝坊でつくったものが気に食わないからとそんな事できる神経が信じられない。反抗期拗らせてるの?普段から感謝の気持ちがあれば、絶対そんなことしない。
    どんな弁当でもありがとうって持っていくし、ほぼ完食してくるうちの子がいい子に見えてきた。
    ちょっと心を鬼にして距離おいてみるのもありかもね。
    そこまで拗らせてると、それがどんなふうに転ぶか心配ではあるけど。

    • 3
    • 206

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ