不法滞在のペルー人男性、入管職員から暴行受けたと訴え裁判 食事への不満を訴えたことがきっかけで

  • ニュース全般
  • ウワスジ
  • 21/09/17 06:29:10

映像公開 ペルー人男性が入管職員から暴行受けたと訴えた裁判 「行き過ぎた行為だった明らかにする」

2021年9月15日 水曜 午後7:41

ペルー国籍の男性が、大阪出入国在留管理局で職員から暴行を受けたなどとして、国を訴えた裁判で国側が監視カメラの映像を裁判所に提出しました。

ペルー国籍のブルゴス・フジイ(48)さんは4年前、不法滞在などの理由で大阪出入国在留管理局に収容されました。

訴えによると、フジイさんは大阪入管で食事への不満を訴えたことがきっかけで、複数の職員に取り押さえられ、保護室に連れていかれました。

【監視カメラの映像】

「うるさい静かにしろ」

手錠をされ、部屋で横たわるフジイさんを、職員が5人がかりで押さえつけます。

【ブルゴス・フジイさん】「ほんまにやり方が悪いな」

【大阪入管の職員】「言うことを聞きなさい。聞けるのか、聞けないのか、どっちですか」

この後、フジイさんは約14時間にわたって手錠をかけられたまま放置されたほか、職員による暴行で左腕を骨折したとして、国に対し約220万円の損害賠償を求めています。

15日の裁判で、国側は当時の監視カメラ映像を証拠として提出し、「男性が暴れるのを止めるため、必要最小限の制圧行為だった」として、訴えの棄却を求めています。

映像を確認したフジイさんの代理人弁護士は、「映像を精査し、行き過ぎた行為だったと明らかにする」と話しました。

【原告代理人弁護士】

「ずっと24時間明かりをつけて寝かせず、(長時間手錠をつけ)不自由な姿勢のままにしていて、拷問とも言える扱いを受けているのではないか」

「(制圧行為についても)一人の男性に対して、複数人の職員が押さえつけているというところで、(監視カメラの映像で)行き過ぎた行為があったのではないかというところがはっきりしてくることになると思う」

大阪入管は取材に対し、「コメントを差し控える」としています。

https://www.fnn.jp/articles/-/239624

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/09/18 16:34:27

    >ほんまにやり方が悪いな

    よく言うわ。「悪い」のは、不法滞在したり暴れたりした自分でしょう。

    • 8
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/09/17 18:05:39

    だったら最初に暴れるなよアホっと

    • 10
    • 15
    • ウワミスジ
    • 21/09/17 17:58:59

    不法滞在のくせに文句言うなよ

    • 9
    • 21/09/17 17:54:25

    映像みたけどどこが拷問よ
    泥酔したおっさんの方がもっとぐるぐる巻きにされてるよw
    暴れてるし寧ろ職員の方は優しくさえ感じるわ
    もっともっと動画を出したらいいさ
    自分が不利になるだけだからw

    • 4
    • 21/09/17 17:50:30

    何が拷問だよ
    おまえが悪いことしてんだろ!さっさと国に自費で帰れ!

    • 13
    • 21/09/17 07:59:09

    こんな人に税金使わないで欲しい

    • 10
    • 21/09/17 07:58:20

    4年前からまだいるの?
    なにしてるの?

    • 10
    • 21/09/17 07:54:41

    日本なめられすぎ

    • 10
    • 21/09/17 07:38:01

    不法滞在の犯罪者のくせに食事に不満とか何様なの?

    • 12
    • 8
    • クラシタ
    • 21/09/17 07:34:43

    勝手に居座って文句言うなよ。アメリカだったら撃たれるよ。早く帰って2度と来るな。

    • 15
    • 7
    • ソトモモ
    • 21/09/17 07:23:50

    暴れてる相手に複数人で押さえつけるのは当たり前かと、、
    一人では押さえつけられないよ

    • 14
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/09/17 07:03:59

    電気消したら消したで文句言うくせに
    とにかく不法滞在は自国へ帰ってください

    • 11
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ソトモモ
    • 21/09/17 06:46:42

    暴れるからでしょ?
    明かりをつけてるのも管理上何するかわからないからじゃないの?

    • 18
    • 21/09/17 06:36:38

    大人の男が暴れても押さえつけたりキツイ口調で言えないとかどうすれば?
    というかそもそも不法滞在が犯罪。

    • 19
    • 2
    • サンカク
    • 21/09/17 06:34:22

    ゴミは収容しないで、さっさと送り返せばいいのに

    • 15
    • 1
    • 【続報】
    • 21/09/17 06:32:52

    在留資格が無く国外退去を命じられたペルー人男性、ガンが見つかり日本の税金で手術へ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3941477

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ