精神科病院に入院中にコロナウイルス感染、 転院できずに235人死亡

  • ニュース全般
  • タチギモ
  • 21/09/15 14:04:48

日本精神科病院協会(日精協)は15日、精神科病院に入院中に新型コロナウイルス感染が確認され、 転院できずに死亡した人が235人に上ったとの調査結果を公表した。

精神科病院では感染症治療には限界がある一方、転院を要請しても転院しにくい状況があるとして「極めて由々しき事態」としている。

日精協は8月下旬、会員約1200病院に調査を実施。回答の得られた711病院のうち4割を超える310病院で陽性者が出ていた。陽性者数は入院患者3602人、病院職員1489人の計5091人となった。

https://nordot.app

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/15 16:02:38

    闇だね。日本の抱える

    • 0
    • 21/09/15 15:39:36

    それでいいと思う。

    • 4
    • 21/09/15 15:37:18

    この前NHKでドキュメントやってた。
    精神病院って、内科や外科などの病院に比べて医者と看護師の数が少なくて良いんだって、だから対応できない。
    しかし、転院もできない。
    えらいこっちゃなんだって。
    そこで明白になった精神病院の実態がひどかったよ。
    精神病院協会のお偉いさんも言ってましたが、体調がよくても家族に退院を拒まれ、町で奇声を上げ奇行したり他人に迷惑かける精神疾患者は行く場がないらしい。
    警察も家族もみんな精神疾患者は病院にいてほしいと思ってる。
    日本にある精神病院は世界水準から見て1番多いとか。
    しかし、衛生面がひどかったり人権やプライバシーがないような病院が多いとのこと。

    • 0
    • 21/09/15 15:28:07

    多過ぎ―

    • 2
    • 21/09/15 15:23:19

    犯罪犯しても精神鑑定で無罪になるレベルの精神病なら一気に居なくなってもらって…って思っちゃう。
    世に放たれたら恐ろしい

    • 11
    • 21/09/15 15:18:46

    精神科でクラスター起きた所に家族が勤務しています。ほぼ転院は無理。介助が必要だしマスクなんてできないからすごく蔓延したみたい。1ヶ月程度でおさまった

    • 0
    • 21/09/15 15:02:07

    >>5
    モラハラで鬱になる人たくさんいるらしいもんね。

    • 0
    • 17
    • シマチョウ
    • 21/09/15 14:49:01

    >>5
    統合失調症?

    • 0
    • 16
    • サーロイン
    • 21/09/15 14:43:55

    認知症の人がほとんどだもんね、リスク高いし、物理的に色々と限界がある環境なのかもね。
    医療従事者の方も心身ともに辛い現場なんだろうな…

    • 0
    • 21/09/15 14:41:11

    精神科の急性期も慢性期も身体合併症も見てきた身としてはこれは仕方ないと思うよ
    コロナの治療だと身体合併症の感染症病棟に入れなきゃいけないもんね
    となると日本でも数えるほどしか持ってる病院無いんじゃないかな
    精神症状落ち着いてて一般病院へって言っても身体治療優先で精神科薬切っちゃうと離脱症状で変なせん妄起こしたり、暴れたり、硬直しちゃったりするかなかなか難しいと思う

    • 0
    • 21/09/15 14:39:56

    >>5原因が夫と分かってるのに連絡取れるようにしてるなんて、病院の配慮なさすぎじゃない?

    • 5
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 14:35:16

    >>5
    まだまだ若いのに、子供がいたとしても
    離婚した方がいいと思う

    • 2
    • 21/09/15 14:33:17

    >>1体の方はもう地域で生活できるくらい回復してるけど、家族が拒否することがすごく多いんだよ。

    • 0
    • 21/09/15 14:32:44

    >>8閉鎖病棟じゃないなら持ち込みOKらしいよ。

    • 0
    • 21/09/15 14:29:32

    手足縛られたお年寄りの認知症の人達かな。

    • 0
    • 21/09/15 14:29:13

    これって閉鎖病棟とかの話?

    知り合いに病棟の食事を配膳する仕事してる人いるけどそこの精神科は鬱とか家族から離れて休みたい人とかが来てるからパット見普通の対応なんだって前に話していたよ。

    • 0
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/09/15 14:29:01

    >>5
    スマホ持ち込みOKなんだ?

    • 0
    • 21/09/15 14:26:47

    >>5
    それ旦那も入院レベルやろ。

    • 5
    • 21/09/15 14:24:07

    仕方がないよね…

    • 2
    • 21/09/15 14:18:59

    >>1
    知り合いの25歳の女性がいま精神科病棟に入院しているんだけど、原因が旦那さんからのモラハラ。モラハラで奥さんが入院なんてやばいよね。悪口言われ過ぎて幻聴がするようになったんだって。ちなみに入院中にもLINE返さないと鬼のように電話が来るみたい。2人部屋に入院したからスマホOK

    • 1
    • 21/09/15 14:16:20

    >>1手に負えなくて入院って多そうだしね。ホッとしてる人も中には…きっとね。

    • 12
    • 3
    • リブキャップ
    • 21/09/15 14:15:29

    まぁ精神病ならしょうがない

    • 12
    • 21/09/15 14:14:22

    職員からの感染なのかなー

    • 2
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/09/15 14:09:01

    入院するほどの精神病患者って
    個室とかになるだろうし
    実際難しいよね。
    家族も手を焼くレベルだろうし。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ