【総裁選】河野氏が首相就任なら、石破茂幹事長・小泉進次郎官房長官というリベラル内閣結成へ

  • ニュース全般
  • ウチモモ
  • 21/09/15 09:03:30

河野氏が麻生派から「脱藩」含みの大勝負 自民総裁選で石破氏&進次郎氏とタッグ、狙う“リベラル政権誕生”

2021.9.14

 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)で、河野太郎行革担当相が「脱藩」含みの大勝負に出た。所属する麻生派領袖(りょうしゅう)、麻生太郎副総理兼財務相の「天敵」である石破茂元幹事長に支援を要請したのだ。小泉進次郎環境相は14日にも「河野支持」を正式表明するとされ、「河野首相(総裁)-石破幹事長-進次郎官房長官」という“リベラル政権誕生”を狙っている可能性がある。(略)


 「総裁選後には衆院選がある。私が首相に就任したら、挙党態勢を構築したい。石破派の力も最大限生かしたい。ぜひ、力をお貸しください」

 河野氏は13日、石破氏を国会内の議員事務所に訪ね、20分ほど会談して、総裁選での協力を要請した。(略)知名度の高い石破氏に猛烈なラブコールを送ったといえそうだ。

 石破氏は会談後、挙党態勢に対する河野氏の熱意を感じたと強調。「総裁選の動きが始まって以来、初めての会談だった。非常に意味のある時間だった」と記者団に話した。読売新聞は14日朝刊で「石破氏出馬見送り」「河野氏を支持する方向で調整」と報じた。

 進次郎氏も近く、「河野支持」を表明する方針という。昨年の総裁選でも「河野氏が出馬したら支持する」と発言していた。進次郎氏が「河野-石破連携」に動いていたとの報道もある。前出の読売新聞によると、進次郎氏は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見を開くという。

 メディアの世論調査で「次の首相」として上位である、河野氏と石破氏、進次郎氏が連携すれば、国民的注目が集まるのは必至だ。「脱原発」「脱炭素」「日中友好」などを掲げるリベラル系メディアや識者も歓迎するとみられる。河野政権が誕生すれば、石破氏は幹事長や主要閣僚で処遇されそうだ。

 ただ、日本を取り巻く国際情勢が厳しいなか、知名度だけで政権運営はできない。そもそも、石破氏は、麻生政権時代に「麻生降ろし」を仕掛けた張本人である。安倍政権下では、事あるごとに「後ろから鉄砲を撃つ」ような批判を繰り返し、保守派を中心にアレルギーは強い。(略)

 河野氏の「石破氏接近」をどう見るか。

 政治ジャーナリストの安積明子氏は「世論調査の上位組で、決選投票前に一気に勝ちを狙いに来たようだ。石破氏には葛藤もあるだろうが、『要職での処遇』を当て込み、出馬をあきらめざるを得なかったのだろう。ただ、菅義偉首相が辞意表明しただけで、自民党の支持率は上昇した。党内には『選挙の顔は、河野氏でなくてもいい』という見方もある。保守系の高市氏も急伸している。麻生、安倍両氏の敵である石破氏と組むことは、決選投票での『岸田、高市陣営連携』の可能性が高まる」と分析する。

 当選回数の少ない若手議員らが「選挙の顔」を意識して、派閥の意向に縛られずに自主投票できるよう訴える動きを強めている。今回の「河野-石破連携」との関連性もありそうだ。

 政治評論家の伊藤達美氏は「河野氏が、石破氏や進次郎氏と手を組めば党員・党友票で勢いも出て、党内は一時的に『液状化』するだろう。選挙の弱い若手議員らが、河野氏に流れるのは折り込み済みだ。ただ、中堅・ベテラン議員らは『河野氏の二枚舌のような姿勢はいかがなものか』と見ている。麻生、安倍両氏は首相経験者としての見識もあり、党内に禍根を残さないような対応をとるだろう」と語っている。

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210914/pol2109140002-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エンピツ
    • 21/09/15 09:06:33

    最悪の展開

    • 9
    • 21/09/15 09:08:18

    河野さんって思ってたのと違った。

    • 5
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/09/15 09:08:27

    風当たり強そう
    リベラルからも保守からもやんや言われる人だよね。

    でもやることやってくれりゃなんでもいいや。
    カン、ポッポのようなのでなきゃ…

    • 0
    • 4
    • センマイ
    • 21/09/15 09:11:09

    河野さん応援してたけどこれはないわ…
    こうなったら高市さんに頑張ってほしい

    • 5
    • 21/09/15 09:14:21

    「日本は韓国の許しが出るまで謝るべき」とか言ってる石破さんが幹事長?
    頭からっぽのセクシーポエマーが官房長官?

    日本終わるわ

    • 10
    • 21/09/15 09:17:43

    これなら岸田さんが総理になった方がマシ

    • 8
    • 7
    • センマイ
    • 21/09/15 09:19:25

    河野さんは期待外れに終わると思う。
    石破さん幹事長、小泉大臣を官房長官って最悪だ。

    • 14
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 21/09/15 09:26:22

    自民総裁選、石破氏は出馬見送り…河野氏を支持する方向
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3939558

    小泉進次郎 河野支持を正式表明 理由は「最大派閥が河野太郎はだめだと言っているから」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3940243

    • 0
    • 9
    • シンシン
    • 21/09/15 09:35:29

    進次郎「私はリベラルではない。だからこそ私はリベラルではないと思ってます」

    • 4
    • 21/09/15 09:37:47

    これがマジなら日本終わるな。

    岸田さんは派手さとかもないけど、堅実にやってくれそう。少なくともこんなイカれた人事にはならないと思う

    • 9
    • 21/09/15 09:39:37

    脇を固めるのが、人望の無い人・政治力のないエコバックオジサンじゃダメだろ…

    • 5
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/09/15 09:42:15

    総裁選前のパフォーマンスなのかも知らんが、ワクチン行政を自画自賛する訳のわからん人に首相は無理、なんでこの人に人気があるのかわからん。

    • 4
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 09:44:53

    化けの皮が剥がれてきたね。
    元々親父もリベラルだし。

    保守派の河野推しが
    何でか理解できなかった。

    • 4
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 09:45:31

    ついでに、ノビテルさんも入閣だね。

    • 0
    • 21/09/15 11:11:29

    テレ朝が完全に河野推しになってるのはこのせいか

    • 9
    • 21/09/15 11:13:26

    右巻きっておもろいね
    自分が支持してる人の言いなり笑

    • 0
    • 21/09/15 11:19:28

    安倍、麻生信者ざまあ笑

    • 1
    • 21/09/15 11:26:35

    3人とも世襲議員

    • 4
    • 21/09/15 11:32:13

    河野さんって保守系の人かと思ってた

    • 5
    • 21/09/15 11:33:52

    >>19
    違うの?騙された!

    • 2
    • 21/09/15 11:34:46

    小泉もういいよ。
    喋るほど頭悪いの透けて見えちゃってもうやめてほしい

    • 8
    • 21/09/15 11:50:12

    >>20
    本格的に総裁候補になってから、色んな過去の行動やブログでの発言が発掘されて「こいつヤバいんじゃ?」ってなってきてる

    尖閣は中国に渡そうとか、靖国参拝は中国から見たら日中合意違反だとか、外国人を悪く言う排外主義者は保守じゃないとか…

    • 2
    • 21/09/15 11:50:58

    小泉進次郎官房長官ってすごいネタが連日のように爆誕しそう

    • 7
    • 21/09/15 11:51:41

    絶対にいや。
    他の人がんばって。岸田さんや高市さん。

    そんな3トップ、日本が終わるだけ。

    • 9
    • 21/09/15 11:52:31
    • 0
    • 21/09/15 12:18:48

    絶対やったらダメな人事

    • 4
    • 21/09/15 12:26:28

    >>22
    なんで今までバレなかったどころか保守だと思われてたんだろう。

    • 1
    • 21/09/15 13:30:20

    >>27
    私も河野さんて保守だと思ってたよ

    日本がミサイル配備するのになんで中国や韓国の理解が必要なんですか?とか言ってたし

    この人はハッキリ言ってくれて気持ちいいなあと思ってたわ

    • 2
    • 21/09/15 14:45:12

    >>20 この人のお父さんのこと調べてみ。似てるよ。

    • 0
    • 30
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 17:09:50

    ヤバすぎwww

    • 2
    • 21/09/15 17:14:42

    まあ高市は無いよ

    • 1
    • 21/09/15 17:17:46

    【第4代防衛大臣】石破茂さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12095

    • 0
    • 21/09/15 17:19:19

    トランプの時にデマばっか書いてた夕刊フジじゃん

    • 1
    • 21/09/15 19:42:26

    岸田さんになりますよーに!!!

    • 4
    • 21/09/15 19:48:06

    >>32
    うちの実家みたい
    どこが豪邸なの
    広いだけでないの

    • 0
    • 21/09/15 22:19:22

    石破は売国奴だし、進次郎はアホだから重責は無理

    • 4
    • 21/09/16 03:21:09

    凄いトリオ…。

    • 3
    • 21/09/16 03:21:19

    日本終わるんじゃない?

    • 3
    • 21/09/16 03:45:46

    毎日のようにあのねっとりした感じのしゃべりを聞かされるんだよ
    石破に要職は勘弁
    もうすこし目立たないところで
    石破人気があるって思っての起用予定なんだよね?
    今も次期総理にふさわしい人はっていうアンケートで2位とかになってるけど、ほんとに人気あるの?

    • 1
    • 21/09/16 03:53:32

    >>39
    石破さんって、今はただの売国奴って感じだけど、昔は日本の国防について熱く語ったりしてたんだよ

    だからその当時の印象が残ってる人が支持してるんじゃないのかな
    年輩に支持者が多いみたいだし

    • 1
    • 21/09/16 04:26:00

    >>39

    役人に対して多少は物が言える人を選んでるのよ。
    河野さんは若手をかなり起用するだろうけど、裏では役人との戦いもあるからね。

    • 0
    • 21/09/16 04:27:51

    >>41
    石破茂が役人にモノを言える人www

    • 1
    • 21/09/16 04:33:13

    >>42
    言ってたらしいわよ、場が凍りつくぐらい。
    厳しいことを言う時は言う人なのは確か。
    そこら辺が、河野さんとは合わないことはないんでしょうね。

    • 0
    • 21/09/16 04:35:13

    場が凍りつくくらい的はずれな事を言うことに定評のある石破茂さん

    • 6
    • 21/09/16 04:37:13

    ボンボンの世襲議員はもうええわ。
    庶民にとっては害にしかならぬ。

    • 2
    • 21/09/16 04:38:43

    世襲議員トリオ

    • 2
    • 47
    • この人たち気が合いそう
    • 21/09/16 04:41:29

    石破茂「日本は慰安婦問題について韓国が納得できるまで謝罪し続けるしかない」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3933872

    河野太郎「尖閣諸島は中国にくれてやれ」&靖国神社の参拝は拒否し、韓国の英雄達を葬ったソウル国立顕忠院には参拝
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3940339

    • 0
    • 21/09/16 04:45:04

    >>44
    いや、その時は明らかなミスをちゃんと指摘しただけ。
    岸田さんはとにかく穏やかな人だから、どっちかと言うと、河野さんは石破さんとは相性悪くないでしょうねって話。

    • 0
    • 21/09/16 04:45:20

    進次郎はただのバカだけど、石破茂は今までに色んな人を背後から撃って裏切ってきた人だから重用するのは危険だと思う。

    • 6
    • 21/09/16 04:47:03

    >>48
    具体的にいつの時代のどんなエピソードなんですか?
    石破さんってとにかく色んな党を渡り歩いたり、お世話になった人を手ひどく裏切ったりみたいなエピソードしか知らないので興味ありますね。

    • 3
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ