小泉進次郎 河野支持を正式表明 理由は「最大派閥が河野太郎はだめだと言っているから」

  • ニュース全般
  • ウルテ
  • 21/09/15 09:22:17

小泉進次郎氏 河野氏支持を正式表明 理由は「最大派閥が河野太郎はだめだと言っている」

2021年9月14日 20時50分

 小泉進次郎環境相は14日夜、神奈川県横須賀市で記者会見し、自民党総裁選で河野太郎行政改革担当相を支持する方針を明らかにした。小泉氏は河野氏の支持理由について「やはり私としてこの1つと言われれば、これだけ日本も世界も変わる時に自民党も変わらなければならない。この時にだれが党風一新できるのか、答えは明らかだ」と強調した。

◆細田派の動きに…

 小泉氏はこの日、党内最大派閥の細田派(96人)が岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相を支持対象にし、河野氏については各議員の判断に委ねるとしたことに言及。「最大派閥の方から高市さんと岸田さん支持すると発言があったと聞き及んでいる。これは言い換えれば河野太郎は絶対だめだということ。そのこと1点をもってしてもだれが自民党、日本を変えられる新しいリーダーかは明らかだ」と述べた。
 小泉氏は、2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガス排出の実質ゼロ)を実現するなどの菅政権のエネルギー政策に河野氏が強く関わってきたとし「河野さんはいろいろ攻撃されていますが、なぜ攻撃されるかというと最大の既得権益と戦っているから。カーボンニュートラルは産業構造も転換しなくてはならない。そこに負けないようにするには国民、党員の支持を基盤にした改革への挑戦を続けなければならない」と支援を呼び掛けた。

◆「最終的に原発ゼロと言っている」

 脱原発を訴えてきた河野氏が今総裁選で「安全が確認された原発を当面は再稼働していく。それが現実的」と発言したことについて、記者が「トーンが弱まっているのでは」と質問。小泉氏は「最終的には原発はゼロになる。言ってますよね。河野さんの思いは変わっていません。変わったと言いたい人が変わったと言っている」と反論した。
 また河野氏が13日に石破茂元幹事長と面会し、総裁選での協力を要請したことについて「総裁選を勝ち抜くには、1人でも多くの議員に応援してもらわねばならない中でなぜ石破さんに応援要請することが否定的にみられる面があるのか。まったく理解できない。石破さんから応援されるんだったら河野太郎はやりたくない。なぜそんな理屈がまかり通るのか。さっぱり理解できない」とも述べた。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/130871

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/15 19:26:34

    セクシーおじさん

    • 0
    • 9
    • サンカク
    • 21/09/15 19:20:23

    派閥を否定するなら、無派閥の高市さんを応援するのが筋だと思うけど

    • 2
    • 8
    • センボン
    • 21/09/15 13:18:34

    正直、大臣の器・政治家の器じゃない。
    何が言いたいのかよくわからんし、話がヘタな政治家って致命的。

    後援会の方々。実力以上のことをさせないほうが本人のためになることもありますよ。

    • 3
    • 21/09/15 13:11:00

    河野さんにとってこの人が足を引っ張る存在にならないといいけどね。あんまり喋らない方が良さげ。

    • 3
    • 21/09/15 13:06:57

    は?
    派閥の人たちは、政策を見て「河野さんの方針とは相容れない」と言ってるかもしれないのに、その可能性は考えず、数だけで印象から決めるの?

    • 3
    • 21/09/15 10:07:33

    派閥を否定するようなこと言ってるけど、河野さん本人もでっかい派閥に属してるじゃないのよ

    • 3
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/09/15 10:01:38

    みんなが反対だから賛成!って意味分からない。

    • 4
    • 3
    • シンシン
    • 21/09/15 09:57:01

    そんな理由で?
    政策に共鳴したとかならわかるけどさ…

    • 6
    • 2
    • シンシン
    • 21/09/15 09:43:51

    進次郎「みんなと違う選択するオレかっけー!」

    • 3
    • 1
    • 関連トピック
    • 21/09/15 09:24:02

    【総裁選】河野氏が首相就任なら、石破茂幹事長・小泉進次郎官房長官というリベラル内閣結成へ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3940231

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ