日本で中国製コロナワクチンの臨床試験 先月から長崎大学などで

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/09/14 21:12:00

中国で開発進むワクチン 長崎大学などが国内初の臨床試験へ

2021年9月14日 5時41分

長崎大学などのグループが、中国の四川大学が開発を進める新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験を国内で始めたことが分かりました。
中国で開発が進むワクチンの臨床試験が国内で行われるのは初めてです。
臨床試験が始まったのは、中国の四川大学が開発を進めている「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれるタイプのもので、ウイルスのたんぱく質の一部だけを人工的に作って投与することで体の中で抗体を作り出します。

長崎大学は、神戸市にある「医療イノベーション推進センター」とともに、国内での臨床試験に必要な手続きを進めていましたが、先月中旬、国内で医薬品の審査を行うPMDA=医薬品医療機器総合機構からの承認が得られたということです。

初期段階の臨床試験は、先月下旬からすでに始まっていて、240人の健康な人を対象にワクチンなどを投与し、その安全性や効果などを確認することにしています。

厚生労働省によりますと、中国で開発が進む新型コロナのワクチンの臨床試験が国内で行われるのは初めてです。

長崎大学などのグループでは「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」の技術はほかのワクチンでも実用化されていることから、副反応などのリスクが小さいと考えていて、乳幼児などにも接種できるようこのワクチンをもとにさらに安全性を高めたものを開発したいとしています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210914/amp/k10013258051000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • シキンボウ
    • 21/09/15 20:27:46

    あれ?長崎大で開発中のワクチンってこれのことだったの!?
    これはドン引き。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 21/09/15 16:33:56

    中国製のワクチンをうつはめになったら打たない方を選択するかもしれない・・・

    • 4
    • 21/09/15 16:30:40

    臨床試験通りませんように

    • 2
    • 21/09/15 13:17:03

    >>47
    え?安倍さん(とその後釜の菅さん)って、むしろ外国人が土地を買いにくくなるように法改正したよね??

    マスコミと野党がサベツダー!って騒いでた記憶

    • 2
    • 21/09/15 12:37:54

    >>49詳しい情報ありがとう!
    中国製ワクチン打ってみたかったな~
    ファイザーで我慢するわ

    • 0
    • 21/09/15 11:15:38

    ファイザーとモデルナも安全性が無い失敗作って事ね。今、打った人が来年3回目に使えるよう、頑張って頂戴な。

    • 0
    • 21/09/15 11:06:13

    >>33
    ノババックスはアメリカ製だよ。
    中国はシノバック製。日本には入って来てない。

    • 1
    • 21/09/15 10:31:57

    >>47
    中国人が日本の土地を買いあさってるのってもっと前からじゃん
    私が子供の頃はすでに言われてた

    • 1
    • 21/09/15 10:20:41

    安倍政権から移民国家になり中国人が日本の土地を買い漁る。移民政策。中国の侵略は今に始まったことでは無い。

    • 1
    • 21/09/15 10:16:47

    河野太郎は尖閣諸島は中国にくれてやれって言ってたよね

    • 1
    • 21/09/15 10:14:53

    「一人の日本人として御霊に尊崇の念と感謝の誠を捧げたく参拝を続けている。参拝は信教の自由」と高市早苗氏。一方、河野太郎氏は靖国参拝は拒否でも韓国の英雄達を葬ったソウル国立顕忠院には参拝。日本の国事殉難者246万余を祀った靖国にはなぜ行けないのか是非伺いたい。

    • 1
    • 21/09/15 10:13:35

    河野さんになったら、中国と韓国に支配される
    なぜわからん

    • 3
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 10:12:02

    河野太郎と中国
    河野太郎が総理になったらおわる

    • 2
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/09/15 10:09:59

    中国がめちゃくちゃ河野太郎推してるね

    • 0
    • 21/09/15 10:08:25

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/130871

    小泉進次郎氏 河野氏支持を正式表明 理由は「最大派閥が河野太郎はだめだと言っている」

    もう無理じゃない?

    • 0
    • 21/09/15 10:06:35

    >>36
    なら河野に首相になられたら困るね。

    • 2
    • 39
    • サーロイン
    • 21/09/15 10:06:04

    蓮舫さん、立憲は中国のワクチン推してたし立憲議員さんが接種するように働きかけてくださいね。

    • 0
    • 21/09/15 10:04:49

    わあ

    • 1
    • 21/09/15 10:03:43

    河野太郎に好意的な中国――なぜなら「河野談話」否定せず

    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20210912-00257917

    • 0
    • 21/09/15 10:03:19

    >>35
    河野太郎は中国から好意抱かれてるからあるかもね

    • 0
    • 21/09/15 09:58:26

    >>34
    日本はアメリカと同盟組んでるから、よっぽど中国と親しい人が首相にでもならない限り、中国ワクチンは使わないと思う

    • 2
    • 21/09/15 08:45:16

    日本政府はこれからもファイザーとモデルナ確保してほしい

    • 7
    • 21/09/15 08:00:49

    ノババックスとは違う物だよね?
    どのワクチンが効果あるのか比べることって
    まだ出来ないのかな?
    中国製ワクチンにしようかな…
    ファイザーも強い副反応あるし効果は半年だしこちらに期待するのあり?

    • 0
    • 21/09/15 07:19:29

    >>31
    それならアストラゼネカ打つわ。少なくとも日本で生産してるワクチンだし。

    • 4
    • 21/09/15 07:10:08

    >>25
    でも、打ち終わった人も半年しか効かないから、結局この先中国製打つことになるよね。

    • 1
    • 30
    • サーロイン
    • 21/09/15 07:03:03

    >>21
    議員減らすより、外国人の生活保護受給者や不正受給者を壊滅させる方が先だわ。
    遺族年金も内縁じゃ貰えない様にするべき。

    • 3
    • 21/09/15 06:25:22

    >>19
    長大の熱帯医学研究所知らない?
    感染症に関しては日本一だよ。

    • 0
    • 21/09/15 04:37:45

    中国からどれだけ接待を受けたんですかねぇ
    それともハニートラップを脅迫されたんですかねぇ

    • 0
    • 27
    • サーロイン
    • 21/09/15 03:49:30

    シオノギが開発してるのも「遺伝子組み換えたんぱくワクチン」だよね。
    四川大学と共同でやってるの?それとも同じタイプで別にやってるのかな?

    • 1
    • 21/09/15 03:24:40

    なんじゃそら。

    だったらシオノギのワクチンの治験をもっと大々的に日本でやってくれー!

    • 6
    • 21/09/15 03:10:35

    だからファイザーモデルナさっさと打っとかないと今にチャイナ製しか打てなくなるってあれほど。。。

    • 5
    • 21/09/15 02:19:48

    こわ…

    • 4
    • 21/09/15 00:19:32

    >>21
    >多すぎる議員減らして

    日本は人口あたりの議員数が少ない国だよ

    • 1
    • 21/09/15 00:09:09

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    • 0
    • 21/09/14 23:34:54

    >>11 えーそうなんだ…。
    絶対お金減らしちゃ駄目なとこだよね。だから優秀な人は皆海外行っちゃうんだろうなぁ。

    多すぎる議員減らして給与も減額して、それ以外の不明瞭なお小遣い失くせばいいのに!!
    70歳越えのジジイとかもう定年でいいよ

    • 9
    • 21/09/14 23:30:18

    多分、中国製ワクチンが世界共通で使われるようになるよ

    • 1
    • 19
    • ソッチャン
    • 21/09/14 23:13:49

    なんで急に長崎大学とか地方大学が出てくるの?
    長崎の人可哀想。知らない間に打たれてたりするのかな。

    • 4
    • 21/09/14 23:07:54

    最終的にはこれが国産としてリリースされたりするのかねー?和牛の定義みたいに最後に日本が関われば国産みたいな感じで国内の遺伝子組み換えたんぱくワクチン!って言ったら飛びつく人多いのかなー。

    • 4
    • 21/09/14 22:59:52

    マスクも問題あったのに。
    今回のウイルスもテロかと疑ってしまうくらい怖いのに。

    • 11
    • 21/09/14 22:57:07

    >>12
    なんでそう適当な嘘をつくの?詳しくないなら黙っておいた方が良いと思うよ。内容知らされないで治験するわけないでしょ。治験説明文書には正式な課題名を記載しないといけないんだよ。知らされないのはプラセボかそうじゃないかだけだよ。

    • 4
    • 21/09/14 22:28:54

    >>12
    え!怖い

    • 1
    • 21/09/14 22:26:33

    >>13 こちら長崎。そんなのニュースで何回もやってるよ。でもその人とこのワクチンの治験は関係ないでしょ。長大に何人の学生がいると思ってんの。

    • 1
    • 21/09/14 22:19:52

    長崎大学薬学部の学生が佐賀で女性(70代)をハンマーで殴打し大分県で自首したの事件があったけど…こっちはスルー?

    • 3
    • 21/09/14 22:19:37

    >>6
    知らないんじゃないかな。治験は何の治験かも知らせないから。

    • 4
    • 21/09/14 21:33:34

    >>3
    予算ないし治験参加してくれる人も少ないし失敗したらボロクソに叩かれるし、日本は政府も企業も作りたくないんだよ。MERSの時に東大がmRNAワクチン動物実験終わってヒトの臨床試験しようとしたら感染終わって予算打ち切られたって。あのまま研究続けられてたらファイザーより先に国産ワクチン出来てたかもね。

    • 11
    • 10
    • サーロイン
    • 21/09/14 21:27:24

    >乳幼児などにも接種できるようこのワクチンをもとにさらに安全性を高めたものを開発

    ワクチン賛成派だけど、さすがにこれは子供に打たせたくない

    • 11
    • 21/09/14 21:25:30

    中国共産党が大プッシュしてる河野太郎さんが総理大臣になった暁にはこれが日本国内のワクチン接種に導入されるんですね、わかります

    • 3
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/09/14 21:23:02

    治験段階でNGとなるケースは多数ある
    特に第3相

    そうなりますように!

    • 6
    • 21/09/14 21:21:32

    >>3
    ヒント:事業仕分け

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ