急上昇
他言無用
https://news.yahoo.co.jp/articles/66af19d5bba7a7cb705e15e9cdc02cde590d853d
子どもに“ハーネス”を使って外出していたときの出来事を描いた漫画「こどものハーネスどう思う?」がSNS上で話題となっています。長男が2歳の頃、外出時にハーネスを使っていた女性。周囲の反応はさまざまでしたが、ある日、買い物をしていると若い男性が…という内容
【漫画】本編を読む
https://otonanswer.jp/photo/96129/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=96129_6
この漫画を描いたのは、フリーライターのまめねこ(ペンネーム)さんです。インスタグラムやブログ「まめねこノート」で、育児中の出来事やフォロワーの体験談を漫画にして発信しています。他にも「FRauオンライン」(講談社)で「こどもは見える…?本当にあった鬼の話」を連載中です。
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
まめねこさん「普段から、フォロワーさんの疑問や悩みを漫画にしているのですが、今回は双子のママから、『ハーネスを使いたいけど周囲の視線が心配』というお悩みを頂いたことがきっかけでした。実際に、自分も過去にハーネスで苦い思い出があったので、そのエピソードを漫画にしました」
Q.若い男性に詰め寄られたときの心境を教えてください。
まめねこさん「話し始めて間もなく、とげとげしい質問に変わっていき、声も大きくなっていったので『これは何かまずい』と感じました。子どもも連れているし、責められて、つらいとか恥ずかしいという気持ちを感じる前に、ただただ恐怖でしかなかったです」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
まめねこさん「最も多かったのは『ハーネスをもっと使ってもいいと思う』という現役のママたちからの声でした。その一方で『スマホを見ながら、ハーネスのひもを伸ばしっぱなしにしていて、通行の妨げになっていたケースがあった』なども教えてもらいました。ハーネスの普及が進むためには、マナーを守った使い方が欠かせないと感じました」
____________
他の方も書かれていますが、この男性はたぶん知的障害のある方だったのだと思います。
この畳みかけるように赤の他人に質問を繰り出す感じとか、無表情なところとか、大きな声出しちゃう感じとか、けっこう典型的な様子な気が…
特に、男性の知的障害者にこのタイプの方が多いように思います。
怖いとは思いますが、こういうタイプの方はサラッと受け流して動じないのが良いかと。否定せず、「あー、そうかもですねー」等言って、「じゃ、行くとこあるので!」と離れるのが正解だと思います。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全104件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 センマイ
21/09/15 07:48:01
反対する意味がわからない
返信
No.2 ソトモモ
21/09/15 07:53:09
事故や行方不明になるくらいなら使う
なんか言われたらはいはいって流すわ
返信
No.3 ツラミ
21/09/15 07:53:45
使うのは賛成だけど、手を繋げるようになるまでのサポート的な感じよね?繋ぐ練習はしてほしい。犬みたいに伸ばして歩いてる人いたけど邪魔だったわ。
返信
No.4 サガリ
21/09/15 07:57:12
知的障害云々は必要なの?
返信
1件
No.5 ウワスジ
21/09/15 07:57:31
コレ使ってる人の大半が犬の散歩状態でなんか微妙なんだよね。
使ってることで安心してるんだろうけどさ。
目だけじゃなくて、心も離れてるっていうかさ。
スマホいじってたり、視線が子供じゃなくて全然違う方向いてるとかさ。
そうじゃない人もいることも分かってるけど、どうもまともに使えてない人の方が多くて。
返信
No.6 ヒウチ
21/09/15 07:58:04
初めて見た時は驚いたけど、子供って突拍子もない行動をとるから小さな子供の為には必要だと思った。適正な使い方ならいいと思った。
返信
No.7 ナカバラ
21/09/15 07:58:39
手を繋いでハーネスも握るんだよ。この人の使い方は犬みたいに使ってるから言われたんじゃないの?しかも質問攻めにした人を知的障害者扱いしてるのは失礼過ぎないか?
返信
1件
No.8 リブロース芯
21/09/15 07:59:53
いざというときに命を守るためと言う使い方はいいと思うけど、この漫画みたいに犬の散歩みたいに使うのはちょっとね。
これをしてても手は繋ぎなよ。
男性は怖すぎるけどね。
返信
No.9 イチボ
21/09/15 08:01:26
最後の知的障害に対しての言い方なんかムカつく。知的障害自体が悪いように聞こえる書き方だよね。
この人も自分が子育て大変なのわかるけど他の弱者にもいろいろ理由あることを勉強してから書けばいいのに。わざわざ記事にするなら。
なんだろ勝手につけろ、大人ならそんなタイプの知的障害者に絡まれても察して逃げなよと思った。
返信
1件
No.10 センマイ
21/09/15 08:02:36
>>7
あなたがトピ文読んでなくてハーネス反対の若い男側ってのは分かる。
恥ずかしいママだね
返信
2件
No.11 リブロース芯
21/09/15 08:04:31
そもそもだけど、これって犬の散歩みたいにして使う人は犬の散歩みたいだなって思ったりそう思われるかなって思ったりしないの?
よくないと思う人もいるってわかってて、それでも安全のためにやるんでしょ?
だったら何か言われようが白い目で見られようが堂々とすればいいのに。
理解されないとできないならやめればいい。
返信
No.12 ハラミ
21/09/15 08:05:31
>>9
みたいに下らない理由でハーネスに反対するバカばかりでびっくり。本当にママなの?
返信
2件
No.13 ナカバラ
21/09/15 08:08:17
>>10 ハーネス大賛成だよ。現に自分も今使ってるけどね…でも、手を繋いでハーネスも自分の手首に巻き付けてるよ。
返信
No.14 センマイ
21/09/15 08:08:27
海外では普通なのに反対してる日本人ママは意識低過ぎ
返信
1件
No.15 イチボ
21/09/15 08:08:38
>>12
え、ハーネス反対なんて一っことも申してないし便利なものはしたらいいと想う。我が家ももう大きい子だけど年子だったから走り回って追い回して大変だったからね。
あなたなに?
返信
No.16 インサイドスカート
21/09/15 08:10:20
>>10ねぇあんたの方が恥ずかしいママ()だよwきちんとレス読まずにカッカと噴火して絡み付いて。
返信
No.17 ソトモモ
21/09/15 08:10:48
犬みたいにつかっている人しかみないよ。子供は先に歩いていてさ。
返信
No.18 クリ
21/09/15 08:11:03
命の方が大事
返信
No.19 マルカワ
21/09/15 08:12:04
昨日だっけ?2歳だかの子が飛び出して車に轢かれたの。
ハーネスつけときゃあねぇ…
被害者も加害者もいなかったのに。
返信
No.20 ソトモモ
21/09/15 08:13:19
>>12
レス先の人ハーネス駄目なんて言ってなくない?
あなたがハーネス使うなら使ったら良いだけじゃない?、八つ当たりやめなよ
返信
No.21 ザブトン
21/09/15 08:13:43
手を繋げないような状況、子供の性格なら使うのもいいと思う
返信
No.22 ハラミ
21/09/15 08:17:05
今10才の息子が小さい頃、手首とかウエストとかにハーネス?というかヒモつけてたけど絡まれたことないな。こんなのあるのね~とか言われたことはあるけど。
返信
No.23 センボン
21/09/15 08:18:28
>>14
意識低い人が多いから子供が飛び出しとかでよく死ぬんじゃない?
ハーネスの何が悪いのか分からない
返信
No.24 イチバラ
21/09/15 08:19:01
ハーネストピックに犬の散歩云々で出て来る否定的なママって、前世は首輪された状態で虐待死した犬なんじゃない?
だから無意味に安全の為のハーネスにまで攻撃的なの。
今は姿は人間なんだおうし、頭も人間になれるといいね
返信
No.25 ギアラ
21/09/15 08:22:33
ハーネス使用者ってストレスたまっているんだね
返信
1件
No.26 サーロイン
21/09/15 08:23:18
うちも多動で何度もハーネスを考えたけど、実際してる子を見ると複雑でやめた。
嫌悪感も生理的なものなのかも。
返信
No.27 イチボ
21/09/15 08:25:44
どんな道具でも正しく使えば生活を楽に心に余裕をもたらす素晴らしい物となる。
使い方を間違えれば誰かの命に関わる凶器にもなる。
ハーネスだって同じ。
手を繋いで歩いた上で飛び出しに備えた補助器具として使っていれば問題なかろ。
返信
No.28 ニニ
21/09/15 08:28:28
若い男への知的障害コメントに反発してる人って…この男がまともに見えるってこと?その感性が怖っ
返信
1件
No.29 ハツ
21/09/15 08:29:29
エレベーター事故怖い。
息子も手繋ぐと地面に寝転がって、一人で逃走したりするからリュック型のハーネス買おうかと思ったけど、事故のデメリットもあるから私は選ばなかった。
移動は自転車、買い物はネットに変えたよ。
運動は公園で。
返信
1件
No.30 ナカバラ
21/09/15 08:36:12
>>28 何言ってんの?他人を勝手に知的障害者扱いした人もまともじゃないでしょ…
返信
1件
No.31 ギアラ
21/09/15 08:40:16
ちょうど使ってるけど否定的な目もあるよね。今のところ怪訝な目で見られたりしたことないけどうちが使ってるの知らない知り合いにハーネスってどうかと思うよねって言われた時は複雑な気持ちだったな~。
返信
No.32 シビレ
21/09/15 08:40:33
ハーネスの使い方がビミョーだから批判受けるんだよね。これ本来なら親の手首に巻いてギリギリのラインで共に過ごす用なんだよ。リードのように垂らして走り回るようではない。だから犬みたいって言われちゃう。
双子育児とかは積極的に使ってほしいわ。絶対大変だもん。
返信
No.33 ハバキ
21/09/15 08:42:26
見た目が犬の散歩なのは確か。
ハーネス自体は子供の安全の為のものだし、便利なものだとは思う。
手に持つ仕様じゃなく、お母さんの腰とかと繋がってたりしたらイメージも違うのにね。
返信
No.34 レバー
21/09/15 08:43:23
知的障害者ってあまり他人に絡みにいかないよね?割り込みとか公共の施設で順番守らなかったりするけど他人に話しかけるってほぼ見たことない。
無表情で独り言言ったりするけどそれは不安を落ち着かせるためだし。
ちなみに障害者自立支援の仕事してました。
医者でも無いのに知的障害者って決めつけるママさんはやばいね〜
返信
1件
No.35 タチギモ
21/09/15 08:45:12
どうしても手を話さなければいけないときもあるから、ハーネス使ってもいいとは思う。
でもハーネス使う人って!ハーネスで繋がってるからと放置する人が多いよね。
このハーネスが邪魔になって通れないこともあるし。
返信
No.36 ニニ
21/09/15 08:47:29
>>30
トピックのは推測にすぎないと思うし、私はそんな文章に食いついてる人(若い男をまとも?に思える人達)が怖いと思っただけよ。逆に決めつけてるあなたちょっと…
返信
No.37 ニニ
21/09/15 08:48:37
>>34
本当に?露出狂は?
返信
No.38 ミスジ
21/09/15 08:51:57
詰め寄ってきた男性のほうがツッコミどころ満載だね。
『その質問に答える合理的な理由とメリットはあるんですか?』と問うてみたい。
返信
1件
No.39 リブロース芯
21/09/15 08:53:10
>>29
そうだね、手を繋がずに漫画のようにびろーーーんとしてたら事故は起こりそうだよね。
怖すぎ。
いざというときの命綱としては優秀だろうけど、それがあるから見てなくても安全でしょって感じの使い方は怖いよね。
返信
No.40 ネック
21/09/15 08:55:03
手を繋ぐことがどうしても無理な場合は命に関わることだし、他人にも迷惑がかかることだから使用は仕方ないと思う。
ただまずは手を繋ぐために努力は必須。
ハーネス持って手を繋いで、ハーネスは不測の事態のためのお守り(パッと手を振りほどいて駆け出したり)…みたいな使い方だと周りも見る目が違うと思う。
返信
No.41 イチボ
21/09/15 08:56:35
まーた嘘くさい子育て漫画
返信
No.42 なか肉
21/09/15 08:59:21
急に走り出すからハーネス使うって意見よく見かけるけど
ハーネスつけて急に走られたら転んで危なくないの?
周りで使ってる人も見たことないし正直よくわからない
返信
1件
No.43 マルカワ
21/09/15 08:59:27
>>38 同感です。
紙袋見ただけでカバンと服って何故分かるとも思ったし、色んな意味で怖い。
返信
No.44 リブロース芯
21/09/15 09:01:14
この漫画書いた人はこれが正しい使い方だと思ってるのかな?
こういう人がいるからハーネス自体が悪い印象になっちゃうんじゃないの?
返信
No.45 シビレ
21/09/15 09:08:26
2歳になりたてぐらいの頃とにかく大きい車が好きでトラックを見つけたら走り出して道路に飛び出す事が何度もあった
もちろんその都度言い聞かせてたけど車は危ないって理解できるようになるまで半年ぐらいかかった
あの半年間にハーネスなかったらうちの子死んでてもおかしくなかったと思う
自分も導入するまでは見た目ちょっと嫌悪感あったけどいのち守るためには必要な時もある
返信
No.46 センボン
21/09/15 09:09:06
ADHDの息子の幼児期、使ったことがあります。
どんなにしっかり手をつないでいてもクシャミで
へくしっ!と目を閉じて瞼を開くと、もういない。
そんな子供だったので。
ただ子供がダッシュした瞬間にゴールよろしくリードがはりつめ、
人が引っかかりそうになったのでやめました。
多動の子の場合、かえって危険なこともあります。
使い方ですよね。
でもハーネス無関係に
私も幼児連れの時、未知の男性に詰め寄られたら逃げますわ。
返信
No.47 ハツ
21/09/15 09:12:19
うちの場合はそもそも手を繋ぐと寝転がって、抱っこしてもイヤイヤ、だからハーネス自体意味のない物に加え事故のデメリットしか残らない為使わなかった。
コロナだし公園の自転車往復のみよ。
散歩なんかできんわ。
返信
No.48 シャトーブリアン
21/09/15 09:17:39
うちもハーネス使ってたけど、こういう犬の散歩みたいな使い方はちょっとどうかと思う
返信
No.49 マキ
21/09/15 09:19:13
手を繋ぐ努力をしつつ、ハーネスを併用。
犬の散歩みたいに紐の届く範囲で自由にさせてたら、こういう人に絡まれやすいかも。
手を繋ぎつつ、急に飛び出した時の危険防止用に使うってイメージだわ。うちの子も発達でかなり苦労したけど、嫌がるからって手を繋ぐ努力しないとそのままだし。
漫画だけじゃ状況よくわからないけど、絡んできた男性にも『幼児を24時間365日世話してみたら?』って思う。
返信
1件
No.50 シャトーブリアン
21/09/15 09:21:41
観光に来ていた中国人に多かったな。
返信