シンガポール、接種率8割でも感染急増 「コロナ共存」へ試練

  • ニュース全般
  • クラゲ
  • 21/09/14 09:08:42

シンガポール時事】新型コロナウイルスのワクチン接種完了率が8割を超えたシンガポールが、深刻な市中感染者急増に見舞われている。

【グラフ】世界各国のワクチン接種状況

 経済への打撃が大きいコロナ根絶戦略から、「コロナとの共存」に向けて行動制限緩和に切り替えたところ、早くも試練に直面した。

 人口約570万人の同国で、新規感染者は12日まで3日連続で500人を超えた。人口比で考えると日本で1万人超に匹敵する。ワクチン接種者を対象に1組5人までの外食を認めるなど、厳格だったコロナ制限を一部緩和したのが響き、感染者が8月下旬から急増し始めた。

 ワクチン接種完了率は81%と「恐らく世界一の水準」(オン保健相)に達し、満を持して緩和に着手したはずだった。しかし、感染力が強いデルタ株が生鮮市場や商業施設を通じて拡散。期待された集団免疫はいまだ獲得されておらず、保健省は「接種率9割を大幅に超えないと獲得は難しい」と悲観的だ。

 それでも、ワクチン接種浸透により重症化リスクは着実に低下。政府はコロナ共存をにらみ、感染者が出ても重症者が増えなければ規制を緩めていく出口戦略を描く。シナリオ通り緩和姿勢を維持できるのか、重症者急増で厳格な規制に逆戻りするのか、「今後2、3週間が正念場」(オン氏)になりそうだ。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/16 07:29:49

    ワクチン接種率高くても、デルタ株に対して集団免疫獲得はできなかったってさっきテレビで言ってたね。

    • 2
    • 21/09/15 00:00:48

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    【コロナ禍だからこそ】自宅で使える美容家電【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17214

    • 0
    • 21/09/14 09:32:19

    とにかく子どもが心配だ。

    • 1
    • 21/09/14 09:29:14

    >>5うん、無症状や軽症者感染者数よりも重症化率、病床逼迫度の方がよっぽど大切だと思う。

    • 1
    • 21/09/14 09:16:35

    経済を止め続けるわけにはいかんしな
    どこかで割り切った行動が必要になると思うよ
    ワクチンをやらない人は切り捨てて行くしかない

    • 3
    • 9
    • サンカク
    • 21/09/14 09:15:50

    まぁ、世界中で今目指してる先がこれだよね。
    感染者は増えても重症化さえしなければただの風邪だからwithコロナ。
    私は接種できない年代の子供が心配だわ。

    • 4
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/09/14 09:14:50

    何日も前から同じニュースのトピあるよ

    • 0
    • 21/09/14 09:14:30

    なんかもう疲れちゃった。とりあえず身を守る行動して、罹ってしまったらその時に受けられる治療をお願いして、現実を受け入れていくよ。今日は雨だから暖かいもの食べて過ごすよ。

    • 7
    • 21/09/14 09:13:59

    やっぱりそうなるよね。
    重症化は防げても感染すること自体嫌だわ。

    • 3
    • 21/09/14 09:13:21

    もうさ、新規陽性者なんか気にしないでコロナでどれだけ死ぬか?だけ考えてればいいんじゃないか?
    だめ?

    • 5
    • 21/09/14 09:12:24

    どこのワクチンなんだろう?

    • 2
    • 21/09/14 09:12:23

    >>2
    シンガポールの方針は現実的だね

    • 2
    • 2
    • 【関連トピック】
    • 21/09/14 09:11:41

    シンガポール「ワクチン接種者は感染しても重症化しない。感染者数増えても規制強化せず日常に戻す。インフルエンザや水ぼうそうと同じように共存できる」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3937909

    • 0
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/09/14 09:11:15

    今の段階では、重症化しないだけで感染はする
    今後ウイルスが変異してどうなるかだよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ