旦那が国保なら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/13 21:36:08

    主が社保に入れるなら、子どもの保険も主の扶養に入れたほうがいいと思うけど、主と旦那さんの収入のバランスによっては健保組合が認めないこともあるらしいから、聞いてみたほうがいいと思うよ

    • 1
    • 7
    • トウガラシ
    • 21/09/13 21:25:35

    旦那は国保になるけど私が自分で社保入れれば入った方がいいのかな?
    子供(小学生)はどうしたらいいの?教えてください

    • 0
    • 6
    • トウガラシ
    • 21/09/13 21:22:34

    今は社保だけど転職するかもで国保になる

    • 0
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/13 20:40:13

    旦那が国保ってことは自営業?無職?
    旦那さんが国保で自分で確定申告してる人なら、奥さんをどういう扱いにしていたかを確認しなきゃ。
    配偶者控除にしてたんじゃない?
    だとしたら主が一定額以上稼いだら旦那さんの確定申告での配偶者控除の対象外になって、主は納税義務がでてくるから主は自分で所得税払って住民税払わなきゃ。

    • 1
    • 21/09/13 20:39:37

    扶養関係ないから、働く意思があるなら稼ぐがまる
    勿論稼ぐだけ税金は上がるけど

    • 0
    • 21/09/13 20:36:34

    稼いだ分だけ保険料があがるよ

    • 1
    • 21/09/13 20:34:58

    扶養関係ないよ

    • 0
    • 21/09/13 20:34:20

    妻は100万円までなら所得税も住民税もかからないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ