上の子が可愛くないっていう方いますか?

• 乳児・幼児
  • ぱんだ
  • 21/09/13 09:27:49

上が5歳女の子、下が3歳男の子です。
下の子が生まれる前、上の子が可愛すぎて、生まれてくる子を同じように愛せるだろうか、と悩んだほどでした。
でもいざ生まれるとすぐに逆転してしまい、下の子の可愛さにメロメロになってしまい、上の子が2歳半くらいには可愛いと思う気持ちがほぼ無くなりました。
幸い?上の子は顔が整っていて目が大きくてまつ毛が長くてどこに行っても可愛いといわれる子なので、ふとした時に可愛い顔だなとは思うのですが、やることなすこと全部可愛くないです。
もちろん他人の子よりは可愛いですし、いざとなったら自分の命に変えてでも守るくらいの気持ちはあるのですが、抱っこして可愛いって思うのも癒やされるのも大好きって思うのも全部下の子です。
上の子もまだ甘えたい盛りで、下ばかり抱っこしてるとヤキモチを焼いてきて抱っこしてと言ってきますが、正直嫌です。嫌々抱っこしてます。下の子は抱っこすると可愛くていっぱい抱っこしたいという気持ちになります。
下の子を生むまでこんな気持ちになるとは思いもしませんでした。
自分が最低なのは承知の上で、こういう風に思ってしまう方がもしいたらお話ししてみたいと思い聞いてみました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 1
    • ぱんだ

• 21/09/13 09:34:37

ちなみに、最近まで上の子はもう大きくなったから可愛くなくて、そういうものなのかなと思っていました。
    しかし気づけば下の子が上の子の可愛くないと思った歳を追い越していることに気づき…
    下の子は相変わらず全ての行動が可愛いのに、上の子も同じくらいの時があったはずなのに、可愛いと思った記憶がないことに気付きました。

• 0
    • 21/09/13 12:01:48

みなさん、コメントありがとうございます。
    下の子の方が可愛いとは聞くけど、私みたいに上が全く可愛くない人っているのかなと思ったのですが、似たような方もいらっしゃるんですね。

本当に上の子には申し訳なく、もっと可愛いと思いたかった、とふと下の子を産んだことを後悔し、またそのように思ったことを下の子に、申し訳なく思う、のループです。

大きくなって上の子がまた可愛くなったという方のアドバイスを聞いて私もそうなりたいと強く思います。

抱きついてきてくれるのも今のうちだけですよね…この時期を大切にしないとですよね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています