• No.78 イチボ

    21/09/12 09:28:50

    学童がなかった。鍵っ子っていうか田舎すぎて鍵をかける習慣もなかった。
    夏休みは母がお昼ご飯を作って置いておいて、時間になったら食べるって感じで、ひたすら家にいるか友達と遊んでた。学年5つ上の兄がいるんだけど兄は小1から1人で留守番してた。
    私が小学校に上がった頃には兄は小6で、私が下校したときには家に誰もおらず、一人で誰かの帰りを待ってた。私が高学年になり課外授業とかで暗くなってからの帰宅でも家族は誰も帰っておらず、真っ暗な家の中で電気のスイッチ探すのが怖くてすごく寂しかったし、たまに母が早くに帰ってるとすごく嬉しかった。

    学童があれば寂しいのは自分だけじゃないとか、友達といることで気分は紛れたかもしれないし、あったら入りたかったかな。

    寂しい気持ちって大人になっても鮮明に覚えてるよ。
    親は仕事で忙しかったと思うけど、帰宅後も話を聞いてもらえるとかもなく、将来こう言う親にはなりたくないって思ってた。私が子供を産んでからは親も大変だったと理解できるけど、どこか納得いかない気持ちはずっとある。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。