家建てるエネルギーって凄く必要

匿名

エンピツ

21/09/11 15:03:27

建てようと思ってから、建つまで2年弱とか、ずーっと凄い熱量で情報収集して出向いて、考えて、考えて、話を持っていって、ウザイかな?くらいに担当さんと話して、一回決めても、デメリットを耳にして修正したり。
ウザイかなって思うけど、引けないし。
設計もお金のことも、親にも少しは報告や相談しなきゃいけないし。
周りのことも、色々調整して。
家を建てるって凄い事なんですね。

楽しい反面、私が今後の人生、こんなに自分の気力体力粘り強さ200%をかけて頑張ることなんてあるんだろうかと思ってる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 レバー

    21/09/11 15:26:39

    うちは半年ぐらいだったけど、あちこち見学も行ったし、すごい労力使ったな。でも妥協はしたくなかったから、完成は満足だよ。なかなか後から直す事なんて出来ないからね。担当さんの話もだけど、ネットや実際に自分の目で見る事も大事だと思った。イメージと全然違うものもあったよ。大変だけど頑張ってね。

  • No.2 トウガラシ

    21/09/11 15:15:12

    わかる。
    うちは建てるって旦那が決めて建てることになったんだけど、メーカーも私がいいなというとこは全部却下で旦那が決めたし、間取りも全部旦那、壁紙と床材、キッチンメーカー、カーテンとかはわたしが決めていいよと言われたけど悩んでいたら、カーテン旦那が決めちゃった。壁紙や床も「そんなの消耗品なんだから適当でいいんだよ」急かされて無難なものに。
    建てたあと、激しく後悔した。
    壁紙や床の張替えなんてそんなにできないわ。
    とりあえず築十年で我慢できなくなって壁と天井だけ張り替えることにしたんだけど、また悩む。
    壁紙だけと言わず床も全部張り替えたいしカーテンも変えたい。
    けどお金がかかるから我慢。

  • No.1 タチギモ

    21/09/11 15:06:54

    わかるよ~。
    子どもできるまえに建てたんだけど本当良かったと思ってる。
    私には子育てしながら家たてるのは絶対無理だった。
    今、収納棚の一つ買えない

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。