所得税ってまじ意味不明じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/11 14:25:30

    若い頃から真面目に勉強して、きちんと就職して、就職してからも仕事で実績積み上げてきて今のお給料なのにさ、
    税金でごっっっそり持っていかれて、自分の子供たちに加えて、よその見ず知らずの低所得家庭の補助金や子供の高校の学費やら、こちらが養ってるようなもんだよね。
    持てるだけ持っていかれて還元は全くない。
    真面目に働く人が一番損を見る制度はどうにかしてほしい。

    • 3
    • 21/09/11 14:17:05

    >>12
    うん。
    でもって府県民税など、税金は所得関係なく一律にしてくれ!と思う

    まぁ100%無理だろうけれど
    結局は高所得層が低所得層の面倒見てるんだよねー

    • 1
    • 21/09/11 14:13:28

    ボーナス出る月は二重で取られるもんね。
    月の収入でもクソッて思うのに、賞与だよ賞与。よく頑張ってくれたねありがとうの賞与になんで税金かけるんだよ!

    • 5
    • 21/09/11 14:11:23

    所得税もそうだが、6月ごろにじゃんじゃか届く健康保険や住民税…
    ポスト恐怖症になる

    • 2
    • 21/09/11 14:10:02

    >>3
    これ。非課税で給付金ほんと意味不明だし。変わらず所得ないのになんで支援がいるんだっていう。

    • 2
    • 21/09/11 14:07:50

    気持ちはわかります。

    でも、納税は国民の三大義務です。
    もし仮に税金がなければ、世の中まわりません。

    私も払いたくはないし、何もしない議員がたくさん報酬貰ったりしてるのをみると、めちゃくちゃ腹が立ちます…

    本当に働けない人たちが生活保護を貰うのは仕方ないし、私たちも健康を害したりして、働けなくなるかもしれない。
    その時に、税金という制度がなければ野垂れ死にするしかありません。


    なので、税金は必要なものだけど、納めるからには、きちん使って欲しい。

    本当は一緒に住んでるのに、母子手当貰うために離婚する人とか、本当は働けるのに生活保護もらってる人とか。

    本当に腹が立つ。

    • 0
    • 21/09/11 13:43:45

    税金は仕方ないとは思ってるけど
    でも取りすぎやん!とは思う。

    • 6
    • 21/09/11 13:39:34

    >>6
    車にかかる税金は、環境性能割・自動車税・自動車重量税・ガソリン税・消費税だよー。取り過ぎ!!

    • 5
    • 21/09/11 13:38:42

    相続税も意味不明

    • 11
    • 21/09/11 13:36:05

    コロナ禍で生活保護めっちゃ増えてるらしいね
    頑張ったもん負け

    • 5
    • 21/09/11 13:34:37

    >>12
    固定資産税もな

    • 2
    • 21/09/11 13:34:29

    ボーナスだけでも何とかして欲しい。

    • 5
    • 21/09/11 13:33:58

    分かる。働いたのに税金取られるなんておかしいよね。

    • 5
    • 21/09/11 13:33:24

    >>6ここだけの話わたし老いてたら賞金目指してるんだ。

    • 0
    • 21/09/11 13:32:37

    所得税と贈与税は無くして欲しい

    • 4
    • 21/09/11 13:31:23

    なのになんかあっても優遇されるのは低所得世帯かひとり親だしね。

    • 6
    • 21/09/11 13:29:33

    とにかくボーナスくらいは非課税にしてよって強く思う。

    • 8
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/09/11 13:25:21

    自分で使うものや嗜好品に税金かけられるのはまだわかるけど、稼ぎに税金かけられるのは意味わからんよね。
    住民税払ってるのに固定資産税払わされるのもなんでやねん。
    自分の金で買った土地に住むだけでそんなお金とります?っていうね。

    • 10
    • 21/09/11 13:14:33

    >>6
    的確!
    このまま首相官邸にでも送って欲しい。

    • 5
    • 21/09/11 13:10:42

    ほんと、稼いだのに何で税金かかるんだよ、、
    ATMの手数料も謎(いや、かかるのはしかたないって思うんだけどね。手数料って機械だしこっちが出向いて自分でやってるだろう!!って思っちゃって)。

    • 5
    • 6
    • コブクロ
    • 21/09/11 13:10:32

    働かなかったら賞金だもんね

    • 10
    • 21/09/11 13:09:44

    非課税とか、免除とかいろいろ
    何なんと思う。

    • 5
    • 21/09/11 13:09:43

    確かに何の為なんだろうね。こういう税金があの◯カな皇族に使われたりするのかな。

    • 7
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/09/11 13:08:38

    私は非課税っていうのが意味不明。

    • 6
    • 21/09/11 13:08:16

    あと贈与税もね!

    • 4
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/09/11 13:07:21

    何なら納得すんの?
    どうせ何だって意味不明だって喚くんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ