中2娘のやらかし。これがいじめに該当するのは分かるけど、すぐ親に報告するほどのことかな

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/09/11 10:53:46

娘のやらかし
・自習時間、同じクラスのAさんのどこが嫌いかをみんなで話し合うように提案した
・その話し合いの内容をAさん自身に板書させた
・Aさんのお弁当が不味そうと言い、Aさんに自分で捨てさせた

いや、ごめん。本当にいじめなのは分かる
でも、その日のうちに私に連絡が来て、三者面談を要求されるほどのことかな

Aさんは実際にクラスで嫌われてるらしい

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 840件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 00:59:16

    反省してないって書かれてるけど、反省はしてるのよ

    ここで叩かれたからではなくて
    面談の場で伝えられた事実に、トピ文に書いたこと以外にも
    「ああ、そんなことしてたんだ」と思うことがけっこうあったから

    学校側が本気で調査したんだろうなと思う報告書を手元に置かれて
    「これは本当?」「これは本当?」と1つずつ確認されていって
    娘の反応を見ていて、全部本当なんだろうな、というのも分かった

    それを先生たちが知ってるのは生徒が寄ってたかって報告したからで
    みんな今まで言えなかっただけで、娘は嫌われてるんじゃないか、いうのも感じた

    娘もそれが分かったから途中から泣きだしたんだんと思う

    帰りの車の中では「絶対に許さない」だけじゃなくて
    もっと過激なこと(書き込んだら通報されるようなこと)もつぶやいてたんだけど
    今はそんなこと言う元気もないくらい落ち込んでる

    Aさんの気持ちが娘も(私も)やっとわかったんじゃないかと思う

    • 1
    • 21/09/19 01:03:04

    配慮とか思いやりってそんは難しいことじゃないよ?

    • 1
    • 21/09/19 02:01:23

    >>699
    反省してとら許さないとか過激な言葉は出ないでしょ。
    元気ないのは怒られたショックなだけで
    いじめをした事そのものには真摯に向き合ってないじゃん。

    • 11
    • 21/09/19 02:06:51

    >>621
    ほんとだね、明らかにおかしい行為を、無理やり正当化させてしまっている
    根本的に考えが常識から外れてる

    自分達が逆の立場になったら怒り狂うんだろうな

    • 7
    • 703
    • インサイドスカート
    • 21/09/19 02:11:13

    こういう子って、ほとぼり覚めたらまたやるよ。今度はグレードアップしてね。
    高校?そんな所より更生施設にでも入所させて欲しいわ。
    怖すぎるし、迷惑すぎる。
    親が親なら子も子だよね。

    • 13
    • 21/09/19 02:12:08

    >>360
    いや、全然娘悪いと思ってないだろ
    性格治して欲しければ直接言ってあげればいいだけだろ
    吊し上げするメリットは何?教えてよ

    まじでやばい
    こんな親がいるからいじめは無くならないんだ、、、、

    • 13
    • 21/09/19 03:10:36

    >>689
    親としていうセリフ違くない?
    あなたも学生の時すごいいじめてた側の人でしょ?もしかしてママ友間でもいじめやっちゃってるタイプ?遺伝ってするんだね。お願いだからどこか人のいないところで生きていって。

    • 14
    • 21/09/19 04:05:23

    >>699
    自分の欠点に向き合うことに対してどう思った?

    逆に欠点に向き合うことを提案する側の時は相手に対してどう思ってた?

    と両方の視点から捉えてみるように促せないかな?
    欠点に向き合うのは辛いし、欠点をつきつけるのは辛い思いさせる為ではなく相手のことを思ってもあるよね。
    それなら娘さんの欠点を学校が向き合ってくれたことについて今、どう思う?

    って。

    • 2
    • 21/09/19 04:15:03

    >>706
    自分の視点だけで物事を考えて行動してしまう部分が強いて言えば娘さんの欠点でしょうね。

    両方の立場を両立し尊重しながら振る舞えるようにこれから頑張ってみて下さい。
    色々な小説、映画、様々から学べると思うので大丈夫だよ。

    • 2
    • 21/09/19 04:40:41

    >>689 あなた間違ってる。 そこは人を傷つけるとこういう事になるんだよって悟す部分だよ。

    娘さんと言うより親のあなた自身 間違った教育を今までして来た結果なんだね

    • 9
    • 21/09/19 04:57:05

    親に似たんだね
    救いようがない…

    • 16
    • 710
    • シャトーブリアン
    • 21/09/19 05:04:55

    娘が逆の立場で同じことされてたらどういう気持ちになる?
    やったことがたいした事ないと思ってんなら人としてやばい。

    • 9
    • 21/09/19 05:42:21

    え?って思いながらも主や主子の事を理解できる自分もいる不思議???
    他人とズレてるようで本当は悪人じゃない。
    防衛本能が強いタイプなんだろうなぁ自己を正当化しようとしちゃう為、周囲を敵視しがちで極論に走りがちの白黒思考。ただそれだけ。人を傷つけて楽しんでるのとは違うんだよねー。悪意が無いことを受け止めてもらえないから納得いかないんでしょ?主親子。でも今回のはその考え方じゃダメよ。

    身近に過干渉や理不尽な人がいて受け入れ続けたとかあるんじゃない?自分みたいに周囲も受け入れたら良いじゃんて思ったならそれは歪んでるからね。

    • 1
    • 21/09/19 06:02:01

    >>699

    絶対許さない?
    もっと過激なこと言ってた?

    悲惨だね。
    主の考え方、もうお手上げだ。
    本当に反省なんてしてないでしょ。
    更生施設にでも入って欲しい。
    ニュースになるような事件起こさないで!レベルで心配。

    • 11
    • 21/09/19 06:29:34

    どんなに勉強ができたとしても(主子は勉強もできないかもしれないけど)、人の心が判らない人間は馬鹿だよ。
    主も主子も救いようのない馬鹿だね。
    学校に学びの機会もらって感謝しろよ。

    • 7
    • 21/09/19 06:32:36

    え…こわ……
    その娘、絶対に野放しにしないでね。
    きちんと更生させてから社会に出して下さい。
    その日のうちに連絡して三者面談なんてまだ学校はまともなのかな。

    • 9
    • 21/09/19 06:37:07

    本当にこんな事する子がいて、親もこんな感じなんだ。世の中こわい。変な人って周りにもたくさんいるけど、こうして悪い事に気づかずに育てられた結果なんだね。
    ちゃんと育てられた普通の感覚の人がおかしい人に苦労するなんてね。世知辛いね。

    • 9
    • 21/09/19 06:40:56

    自分が正義で他人は認めない。人を許せないんだね。生きていて辛いだろうね。そんな育て方したら娘さんがかわいそうだよ。

    • 2
    • 21/09/19 06:43:08

    >>714
    主にそんなこと出来るわけない。

    • 2
    • 21/09/19 06:45:49

    相手の立場になって考えて行動するって社会に出たら必須。主さんは社会に出た事ないのかな?

    • 5
    • 21/09/19 06:52:54

    連休明けの学校で今度は娘がAさんみたいな扱いになったりして

    • 5
    • 21/09/19 06:55:00

    ただ一言頭に浮かんだのは
    いじめっ子、明日は我が身

    やり方が卑怯だ
    本当にAさんや周りのことを考えたら、娘さんが取ったようなことは絶対しない

    でも娘さん、14歳位にして人生の最も良い勉強したんじゃないですか?

    • 5
    • 21/09/19 07:00:17

    いやいや
    その子の家に土下座行くレベルだよ

    • 9
    • 21/09/19 07:09:41

    ねぇ、主は菓子折持って謝りにいったの?

    先生が調査したなら、子供が保護者に言ってる子はいると思うから保護者には伝わってるだろうな。
    自業自得だけど、居心地悪くなるね。
    あっでも、この親子は言い返せるし大丈夫だよね?
    娘は強いと言ってるけど、集団でやられても言い返せるんだよね。

    クラスの子も逆らえなかったから、娘に便乗しただけで、悪者は娘。
    逆らえなかったってみんながみんな言えば、娘は首謀者。
    そして、三者面談の時に他の人もいなかったから、完全にみんなに裏切られたね。
    主の娘はみんなを脅してたことになっちゃうね。

    • 4
    • 21/09/19 07:10:19

    自分の娘を病院連れてってあげて。
    精神的におかしいから、今修正しないと今後困るよ。

    • 5
    • 21/09/19 07:11:04

    うちの学校は悪口を言ったら親達呼び出しだったよ

    • 3
    • 21/09/19 07:16:06

    >>720
    残念ながらこの親子には常識が通用しないようです

    • 4
    • 21/09/19 07:19:51

    それだけ気が強いAさんだから、許してもらわないと立場が逆になるよ。親子で自宅に謝罪へ行かないと。

    • 3
    • 21/09/19 07:20:24

    え?これ釣りですか?
    釣りじゃないとなると、主は相当アタオカですよ。
    アタオカが子育てすると、子供もアタオカになるんですね。よく分かりました。

    釣りじゃないなら、菓子折り持って土下座してきて。
    そして、娘はクラスみんなの前でAさんに謝罪くらいしてもいいんじゃないかしら。
    私がAの親なら、一生許さないわ。

    • 9
    • 21/09/19 07:23:14

    >>699
    クラスの子達から嫌われていたのは相手の子じゃなく主子だったのね。
    分かって良かったね。
    で、これから どうするの?
    先生にチクった人を特定していくの?
    それとも分からないようにさらに イジメを加速させるの?
    これからのことを考える良い機会だと思って、今後のことを家族で話し合ったら?
    ちゃんとしないと進路や就職にも関わってくるだろうし、噂が広がったら今の土地に住めなくなる可能性だってあるよ。
    旦那さんは何か言ってる?

    • 5
    • 21/09/19 07:23:43

    クラスのみんなは娘に逆らえなかった
    本当は嫌だった
    そういう事。

    もしかしたらターゲットは娘に変わるかもね。

    こんな酷いイジメしてた事にも気付かなかったんだから、イジメられても気づかないだろうね。

    • 11
    • 21/09/19 07:28:52

    主だけ拾い読みしようとしたんだけど、途中であまりにも酷すぎて吐きそうになった。

    こんな親子、いるんだ。

    主もいじめ体質だね。

    • 13
    • 21/09/19 07:39:12

    本当はみんなに嫌われていたのが娘さんだったって事だよね?
    自分が嫌われてる理由を全部書き出させてみんなに自分のどこが嫌いか話し合ってから謝るしかないでしょ。

    • 4
    • 21/09/19 07:57:16

    >>711
    いや、悪人だよ
    何言ってるの

    • 5
    • 21/09/19 08:24:21

    主親子みたいなタイプに悪人と言ってもピンとこないだろうことはわかるよ。

    Aさんの嫌なとこを一つ一つ指摘され板書。
    主子は先生から調査され一つ一つ確認された。

    同じ手法だから担任や校長も悪人扱いされて妥当。
    根拠に正当性があれば許されるなら私の行動にも正当性があると考えるタイプ。

    自己愛性パーソナリティかな?

    • 1
    • 21/09/19 08:31:01

    主も主子も最低。
    主は娘のことかばってるし、いろいろわかってなさそう。

    • 5
    • 21/09/19 08:32:11

    釣りじゃ無いなら恐ろしい人だわ。これが別に良いじゃんと思うなら、私達も主が作る食事を不味そうw捨てなよ!って言うし、井戸端会議で主の嫌いな所直した方がいい所皆んなで寄ってたかって言ってLINEグループでまとめを書かせて共有する。

    でおけ?

    • 5
    • 21/09/19 08:32:54

    >>733
    主子がやったのは人格否定 しかもみんなの前で
    担任がやったのは事実確認だよね
    別物だよね
    自己愛性パーソナリティって言うの?思考回路が独特だね、こわ

    • 6
    • 21/09/19 08:34:24

    >>43
    不味そうなお弁当食べたら、
    よくそんな不味そうなの食べるね。と言われるだろうから不味そうだねと肯定せざる負えなくなり、
    捨てたら?に対しても不味そうなお弁当食べないのに捨てないのはやっぱり食べるの?って言われちゃうだろうから。
    ゴミ箱に捨てたんだろうね。

    主の家庭は誘導や洗脳が得意なんだろう。
    一方でA子は忖度したり顔色伺ってしまうタイプ。両者が揃うと一方的な被害者が成立しちゃう構図はあるね。

    主子を決して擁護しないけど、
    他の人にとっては不味そうでも親が一生懸命作ってくれたから私には大切。って言い返せるようにA子も頑張って欲しい。

    • 2
    • 21/09/19 08:35:10

    主親子揃って発達かなにかだね
    病院通ったほうがいいレベル

    • 12
    • 21/09/19 08:46:13

    >>689もう高校行かなくていいよ
    女子刑務所でも行けば。嫌行くようだよ。いじめなんて軽く言うけど、脅迫強要名誉毀損で民事訴訟おこされて、有罪で保護施設か少年院行きなよ
    将来も更正しないで女子刑務所に無期懲役の犯罪やるだろ

    • 9
    • 21/09/19 08:49:52

    娘はまたやるね。
    絶対許さないって言っちゃってんだから。
    たぶん捕まっても、私は悪くない向こうが悪いって言う人間。
    怖いわー。

    • 16
    • 21/09/19 08:55:01

    旭川いじめ、の中尾ってガキを連想しました、まる。

    • 2
    • 21/09/19 08:56:13

    >>740
    全く同感。
    嫌なら嫌って言えば良かったじゃん。て言うタイプだろうね。
    正論ではあるけど主親子の場合は自己都合で言い放つ系。

    • 5
    • 21/09/19 08:57:26

    >>741
    似てるの?
    てことはやっぱり何か障害有りってことかも…

    • 1
    • 21/09/19 09:03:36

    先生方に助けられましたね。
    いじめは対処が半日でも遅れれば事態が最悪化する事が多いです。
    Aさんが自殺したらあなた達一家は破滅でした。

    先生方に感謝してください。
    そして自分を省みて下さい。
    いじめをする子どもは親の性格に問題があることが多いです。
    他人の人格を尊重するという当たり前の事が出来ない親の子は人をいじめます。

    『まず、うちの娘はそうなる前に自分で拒否するよ』とのことですが、そりゃあクラス内だったらできるでしょう。
    でもこれがヤクザの事務所内だったら、あなたの娘も拒否できないですよね?
    A さんにとってあなたの娘はヤクザと同じなんです。
    恐くて拒否できないだけです。
    拒否できない子が悪いのではありません。ヤクザが悪いんです。











    • 14
    • 21/09/19 09:09:34

    主の娘に友達っていなかったの?皆んな離れて行ったみたいだけど。虐めはごめんですまないからね。あの子は中学で虐めで問題起こしてるって高校でも噂はすぐ広まるよ。

    • 7
    • 21/09/19 09:22:54

    >>699
    もっと過激なこと言ってたなんて反省してないじゃん。主の「問題起こしたら高校行けなくなるよ」って発言もおかしいよ。
    そこじゃないでしょ(笑)
    あ~あ、友達居なくなっちゃったね。不登校にならなきゃいいね。

    • 13
    • 747

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 09:31:56

    主の子供ほんとにひどいね
    で、親子共々反省もしてないし変わることもできないだろうね
    私が親ならすぐに担任に報告するわ

    • 9
1件~50件 (全 840件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ