うちの子はHSPだから!!だから配慮して!!って言われた

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/09/10 06:52:12

うちの子の友達の悪口を ある子(Aとします)が話していました。
動きが変とか髪型が似合わないとか なんとなくムカつくという内容だそうです。
それを聞いた我が子がAに
あなたは どれだけ自分の容姿に自信があるのか知らないけれど、だからと言って他人の容姿の悪口を言ってはいけないと思う
と言ったらAは泣き始め、過呼吸を起こしました。
夕方、担任から呼び出され、A親子と話し合いになり、A親が
うちの子はHSPだから!!そんなことを言われたら気にして悩んでしまう。不登校になったら主子のせいだ。責任をとってもらいます。
と言われました。
じゃあ、HSPさんは他人の悪口を言っても良いの?悪いことでもHSPさんには注意をしては いけないということですか?
と聞いたら
HSPだから周りからの そういう配慮が必要。ちゃんと勉強してください。
と言われました。
HSPさんは、他人の悪口は言うくせに自分が言われると傷つくのですか?
と聞いたら
そうだ、そういう特性だ。
と言われました。
さらに、HSPとどこかで診断されたわけでなく、ネットのチェックシートでの判定だそうです。
HSPに対しての付き合い方ってそういうものなのでしょうか?
まあ、もうAとは関わらないと娘は言っていますが。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • マロン(uεu*)
    • 21/09/10 20:48:04

    >>20
    この人あたおかだな。

    • 1
    • 21/09/10 09:06:26

    この気持ち悪い改行の仕方
    いつもの釣りじゃん
    主出てこないでしょ赤主消してコメント伸ばしてるよ

    • 0
    • 21/09/10 09:02:22

    レスする前にさ、今までのレスを読まないのかな。

    • 1
    • 21/09/10 08:59:28

    >>21
    担任の先生が出てくる時点でおかしいよ。

    あくまでも加害者側の言い分なんだから、そのままとるのはどうかと思う。

    友達なんかきついことを言われて泣いてるだけで親が出てきてそうやって責められてたって言ってたし。親がその子を睨んでたからたぶん本当だと思う。

    • 0
    • 21/09/10 08:52:59

    主はHSPが嫌いで叩いてほしくてたまらないんだろうなぁ。

    • 0
    • 21/09/10 08:50:08

    HS『P』じゃ、ペアレントだよ…
    HS『C』チルドレンね。

    • 0
    • 21/09/10 08:48:21

    >>16だな。
    HSPは、そういうことを言ったことで周りにどう思われるかの方が気にするので、誰かの悪口に同調はしても、自ら悪口いうのは少ないと思いますよ。

    • 0
    • 21/09/10 08:29:37

    繊細な子どもはHSPじゃなくてHSCだけどね

    • 2
    • 21
    • サーロイン
    • 21/09/10 08:29:35

    >>20いやいや、全然キツくないじゃん。あなたもA親子と同じで、他人に棚上げタイプだね。
    他人を思いやるどころか無駄に攻撃するくせに配慮しろって馬鹿かよってなるわ。

    • 1
    • 21/09/10 08:25:40

    注意するのはいいけどさ、きつい言葉だったんだろうね。
    HSPじゃなくてもへこむ。そんな言い方をする子っているよ。
    そういう子の親はだいたい主さんみたいな言い訳をしてる。
    きつい言い方を注意してるのにそういう風に論点をずらすよね。

    なんとなくわかるわ。
    担任が見ててきついって判断をしたから話し合いになったんでしょ?

    優しい言い方なら担任は出てこないよ。

    • 0
    • 21/09/10 08:25:36

    相手、面倒くさい親子だねー。関わらない方がいいね。放っておいても勝手に不登校になるんじゃない?

    • 0
    • 21/09/10 08:11:41

    Aの親は我が子しか見えてないね。
    HSPだろうが何だろうが、人の悪口は良くないって学ばないとなのに。
    その特性を尊重したいなら家に閉じ込めておけば良いのに。娘さんが言うように関わらないがいいけど、Aは学んでないから繰り返すだろうね。

    • 0
    • 21/09/10 07:44:29

    HSPはあくまで性格の話で、発達障害などの障害や病気の類じゃないよ。
    あなたがちゃんと勉強してくださいって言い返したら?
    うちの子は性格が悪いんだから配慮しなさいって言ってるようなもんだよ。

    • 0
    • 21/09/10 07:19:30

    HSPはそんな無神経な悪口言わないと思いますよ!って言っていい

    • 6
    • 21/09/10 07:18:18

    >>14 コメントありがとう!あなたはそれでいいんだよ!実は私もHSPでね、あなたの言っていることは凄く理解出来る。私自身はかかりつけの心療内科医に相談ベースで話はしているんだ!まぁ薬が出るものでもないからどういう時に特に思うかみたいな話はしてくれた程度だけどね。
    結局自分の身は自分で守るしかないんだよね。主の話は子供の話だから本人がカバーできないんだろうけど、親も親だと思うよ。気質だからね…慣れるしかないというか、、共存みたいなね。
    友達に事前に伝わることでトラブル回避できればありだよね!でもこれだと気を使え!って言われてるみたいでやだよね笑。

    • 0
    • 21/09/10 07:11:47

    >>10
    私完全なhspだけど、人の顔色伺いすぎて他人に配慮してくれなんて言えないよ
    音とかにも敏感で、友人がため息とかつくだけで心えぐられるし、語気が少し強いかな?とかすぐ察知して勝手に気を使う
    でもこれは勝手な私の気質だから相手が悪いわけではないし、配慮は求めないよ

    ただラインとか何が書いてあるか不安でなかなか開けなかったりするから、そういうのは事前に伝えるけど

    • 4
    • 21/09/10 07:10:40

    レスを読んで書き込まないのかな?
    愛美の釣りなのに。

    • 1
    • 21/09/10 07:08:30

    >>8 悪口を言ったのはAでしょ?やめなよって言ったのが主子。主子は悪口言ってなくないか?

    • 1
    • 21/09/10 07:07:34

    障害者
    ちゃんと対処に気遣いしなければならないが
    たまにそうでない 障害者 という名に当たり前になっている人がいる。
    すべき時は、しっかり気遣いをしなければならないし、障害者の方は何も気にせず受け入ればいいと思う。だが、それでもお互いに感謝の気持ちいたわりの気持ちをを忘れてはならないが。人との関わり合いとはそういうものだと思う。でもたまにそういう状況を悪用?している人がいるから悲しい。

    • 0
    • 21/09/10 07:07:05

    >>6 そもそも障害ですらないけどね。気質だから心療内科でも扱ってくれないよ。自己診断なのもね…HSPのしかるべき施設とか行けばまだしもさ。。自称○○が本当にタチ悪くて嫌いだよ。
    まぁそうやってHSPドヤ顔で生きていってもいつか「は?」って大逆転あると思うわ。

    • 2
    • 9
    • ナカバラ
    • 21/09/10 07:03:16

    愛美は不幸だね

    • 1
    • 8
    • ザブトン
    • 21/09/10 07:02:35

    あなたは どれだけ自分の容姿に自信があるのか知らないけれど、だからと言って他人の容姿の悪口を言ってはいけないと思う

    間違っているとは思わない。そもそも事の発端が主の子が悪口言っていたのが悪いんだし。

    • 0
    • 21/09/10 07:02:22

    担任は同席しなかったのかな

    • 0
    • 6
    • クラシタ
    • 21/09/10 07:00:24

    これは障害者の我が子を持つ私からしてもA親、Aがおかしいから関わらなくていいよ。
    A親は子供の障害を受け止めていないし知識も無い。自己診断なら尚更やわ。
    障害だから配慮されて当たり前と思うところが嫌だわ。

    • 2
    • 21/09/10 06:59:34

    理不尽だけど世の中そういう人もいるんだよなぁ。
    相手に自分の考えを押し付ける話し方は良くないね。私は自分の生まれつきの容姿を否定される発言を言われて悲しかったからやめて下さい。で良かったかもね。

    • 0
    • 4
    • サンカク
    • 21/09/10 06:58:05

    こういうトピたてる人って病気なの?

    • 5
    • 21/09/10 06:56:03

    釣りは、上手く作ろうね

    • 5
    • 21/09/10 06:55:30

    今日はHSP叩きね
    ママスタなら一緒に叩いてくれる人たくさん居るから良かったね~

    • 3
    • 21/09/10 06:54:00

    いつもの作り話の人
    なのでしょうか?だよねいつも

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ