フルタイムで働いて、保育園に預けたママが勝ち組なのかね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/09 21:22:23

    育児に自信がないから保育園なんて言う人はじめて聞いたわ(笑)

    • 22
    • No.
    • 2
    • インサイドスカート

    • 21/09/09 21:26:12

    誰だって最初は素人よ。

    • 3
    • No.
    • 3
    • イワタ

    • 21/09/09 21:26:14

    育児に自信満々の人なんていないんじゃないかな。
    みんな手探りで頑張ってる。
    そりゃ保育士は育児のプロかもしれないけど、保育士の友達ですら自分の子供には四苦八苦してるよ。
    子供にとってはパパママは特別だからね。

    • 7
    • 21/09/09 21:33:59

    あのね、就労して保育園ってスゴく簡単みたいに書いてあるけど大変ですよ?
    丸投げできるからなんて考えで預けられると思ってるなら世間知らずです
    幼稚園も幼稚園ママは、付き合いが面倒くさい。幼稚園は楽とかも無いです。
    育児を楽すると、親子関係構築出来ない弊害で子供がダメになってくよ

    • 11
    • 21/09/09 21:36:46

    保育園はオススメしないかな。自分も保育園だったし、子供も保育園通ってるけど、やっぱり幼稚園の子とは愛情の貰い方が全然違う気がする。

    私も余裕があれば幼稚園が良かったな。

    • 11
    • 21/09/09 21:52:48

    保育園のお散歩、公園遊び
    一時保育で他の保護者はいない中途半端な時間にお迎え
    行って見てごらん、現実が見れるはず

    • 3
    • 21/09/09 21:57:47

    >>5

    わかるそれ

    • 1
    • 21/09/09 21:58:14

    幼児教室に通って名門私立の幼稚園か小学校お受験する専業主婦が勝ち組じゃないかな。。
    中学や高校、大学の受験の心配ないし。

    • 4
    • No.
    • 9
    • ハラミ

    • 21/09/09 21:58:25

    >>4
    そんな事書いてある?
    私も子供が小さい時は専業だったけど、保育園のほうが栄養ある物食べさせてもらえるし、毎日公園も行けるし友達もできるし子供にとっては保育園のほうがいいのかなって思ったことあったよ

    • 2
    • 21/09/09 21:59:07

    皆んな自己満だから保育園でも幼稚園でも良いじゃん。
    子育てに勝ち組負け組あったらやってらんないわ。

    • 4
    • 21/09/09 21:59:44

    文見る限り主は専業ってことだよね?
    専業って本当にろくな人間いないよね。呆れる。そんなんだから子供もろくなのに育たないんだよ。

    • 7
    • 21/09/09 22:01:04

    そもそも、育児にプロも素人もないと思うけど…

    • 3
    • No.
    • 13
    • シキンボウ

    • 21/09/09 22:01:32

    育児に自信がある人の方が少ないんじゃないかな。子どもと一緒に、親としても日々成長していくものだと思ってるけど。少なくとも、子どもにとっては常に親が一番だよ。

    • 2
    • 21/09/09 22:01:38

    私は有無も言わさずフルタイムで0歳から保育園のお母さんが全く理解できない

    あんなに小さい自分の子を朝から晩まで人に面倒見てもらうなんて考えられない
    一日10時間近く子供と離れてて平気なの?
    ヤバイね

    • 10
    • No.
    • 15
    • ブリスケ

    • 21/09/09 22:02:57

    >>14
    あほだな

    • 8
    • 21/09/09 22:03:00

    保育園だけどお金あるなら幼稚園をすすめる。
    やはり幼少期にかける愛情は大事だよ。
    私が言ってもねと思うけど私は貧乏だから保育園。仕方なく。

    • 3
    • No.
    • 17
    • サーロイン

    • 21/09/09 22:03:08

    勝ち負け気にして生きてたらどんなんでも負けよ。
    それに自信満々で育児なんかしなくていい。

    • 1
    • No.
    • 18
    • センマイ

    • 21/09/09 22:05:00

    保育園叩き好きねw
    育てて貰うために、自信ないからとかで預けられる程簡単に入れないと思うよ?
    あとそんな考えじゃあフルタイムで働きながら家事育児する忍耐もないでしょ。

    • 6
    • 21/09/09 22:07:23

    >>18
    フルタイムで保育園に預けてる人、平日ほぼ育児してないよね

    • 3
    • No.
    • 20
    • センマイ

    • 21/09/09 22:08:49

    >>14
    ちょっと言い方酷くない?

    • 4
    • No.
    • 21
    • センマイ

    • 21/09/09 22:12:50

    >>19預けてる間家でぽけぇっとしてる訳じゃないからね。保育園行ってる間の育児って昼ごはんに昼寝にお散歩遊び相手くらいだよ。
    そんなにしんどいかな?

    • 3
    • 21/09/09 22:16:16

    まずさ、働ける場所あるの?
    若ければ,低賃金でも働くんだろうけど
    子供いて就職するってどういった事なのかわかってるのかなぁ?
    意外と保育園と言う安直な考えで仕事だけ探してくる母親って笑
    自分もそうやって育てられて来たのかな?

    • 1
    • 21/09/09 22:18:04

    >>21
    子育てしたことないのかな?

    • 7
    • No.
    • 24
    • センマイ

    • 21/09/09 22:20:36

    >>23え?2人いるよ。保育園に子供入れた事あるの?

    • 0
    • 21/09/09 22:47:49

    >>24
    そもそも自分の子を保育園に入れるっていう選択肢がなかったわ
    3歳まで自分で見て年少から幼稚園

    保育園ってお昼寝してご飯食べて遊ぶくらいしかしてもらえないんだね
    どうりで差が出るはずだ

    • 3
    • No.
    • 26
    • トネリコ

    • 21/09/09 23:49:23

    みんな育児は手探りで一進一退だよ。
    家に子供とずっと一緒だと疲れるよね。
    誰に勝って誰に負けるのよ。
    子育てに自信ある人なんていないよ。

    なぜか保育園叩きがあってるけど、保育園の遊びは全身運動だよ。参観日に親子で毎日してるリズム運動をしたら足ガクガクだった(笑)よく考えてあると思う。お散歩もしかり。そのへんは幼稚園も一緒じゃないの?
    給食もおやつも栄養満点だし。

    お勉強は確かに幼稚園が優れている。
    きちんと座れる子も多い。
    幼稚園はお昼寝しないで帰ってくるから、ぐずって子供もママも大変だろうなーと思ってた。
    お弁当作りも。ママがんばってる!
    幼稚園にいれて働いてるママが1番大変なのかも…

    幼稚園も保育園も子供を大切にしてくれている。家族の味方だ!ありがとうー

    • 10
    • No.
    • 27
    • ハツモト

    • 21/09/10 01:03:23

    なんか、専業主婦がダメ人間みたいな言われ方してるけど、そうじゃないんです。
    私自身、結婚前までは正社員できちんと仕事していたんです。あのまま続けていれば子どもを保育園に預けられていたんだろうなって。
    でも、あのときは仕事と家庭、育児を両立させる根性がなかった。
    そういうタフさも含めて、フルタイムママって勝ち組だなぁって。私はその覚悟もできなかったから、育児もうまくいかないんだ。

    • 1
    • No.
    • 28
    • ウワスジ

    • 21/09/10 01:05:30

    保育園丸投げーとかそういう流れを期待してるの丸わかり

    • 5
    • 21/09/10 01:09:50

    うまい子育てじゃなくて、愛情のある子育てができればいいと思う。保育園も幼稚園もどっちでもいいし、ちゃんと預けてる間も人任せや無関心ではないのなら、どの形でもいいのかと。

    • 6
    • No.
    • 30
    • ハツモト

    • 21/09/10 01:11:29

    ちがう。保育園に軸を合わせてるんじゃない。
    フルタイムで働くっていうライフスタイルを選んだこと自体が、すごいことなんだ。
    生活の主軸を仕事に捧げている。腹括ってるんだよ。何があっても仕事を優先するっていう気持ち。
    そりゃ専業主婦は負けるよね。気持ちの持ち方が、全然ちがう。

    • 2
    • 21/09/10 01:13:42

    >>14
    確かに30年前なら9割の母親がそう考えてた。今は1割くらいなんじゃないかな。時代が変わったのよ。

    • 3
    • 21/09/10 01:16:35

    >>30
    何があっても仕事優先の人が勝ちって?
    家庭を守り切る人は負け?意味わからん。

    • 4
    • No.
    • 33
    • ハツモト

    • 21/09/10 01:17:33

    現代の子育ては、愛情はもちろん、それプラス求められる能力が多すぎる。たぶん、保育園は新しい時代にマッチしたより良い環境を整えてくれるから、もしかしたら質の高い保育をしてくれるかも。

    • 3
    • No.
    • 34
    • タチギモ

    • 21/09/10 01:33:35

    >>30
    専業が負けは絶対にないわ。
    私育休もらいつつ勤続20年フルタイムなんだけど、濃厚接触の関係で今回社会人になって初めて二週間まるまる休んだのよ。びっくりする位穏やかな生活だった。時間にも追われない、イライラもしない。仕事の負担、それが家族に与える影響って凄いんだと今回初めて体感した。専業でいられるなら専業が良いって気付いたわ。

    • 12
    • 21/09/10 01:42:24

    フルタイムで最近仕事復帰したけど、就業開始1週間で胃腸炎になり、2週間目で今まで大丈夫だった食べ物のアレルギーが出てきて保育園も仕事も休みまくりで

    仕事も保育園も辞めてしまいたいと思った。
    仕事してても子供のことばかり気になるし働いてる自分が嫌になった。休み過ぎて職場の自分の評価も気になるし気がおかしくなりそうだよ。

    ケースバイケースだろうけど必ずしも保育園に預けてるから勝ち組じゃないと思うよ。

    • 3
    • No.
    • 36
    • センマイ

    • 21/09/10 01:46:50

    子供と一緒に昼寝できるの最強に幸せじゃん。
    年中には幼稚園にいれるとして、たかが4年。
    選べる環境なら好きにしたら良いよ。
    もし貧乏だったら選ぶことすら出来ず働く選択肢しかないんだから。

    • 5
    • 21/09/10 02:03:05

    私はフルタイムで産休育休取って復帰して3年働いて育児と仕事の両立うまく行かず体壊して会社辞めて今はパートで週45時間だけ働いています。自分にはこのスタイルが合ってます。実はフルタイムの時の給料が安く、今と手取りはあまり変わりません。

    主さんも自分に合った働き方のスタイルを見付けて。

    • 1
    • 21/09/10 02:09:41

    私はとにかく、子供とずっと一緒が嫌だったからプロに任せて復帰したよ。

    保育士なり幼稚園なり預けちゃうのが1番!

    • 0
    • 21/09/10 02:12:18

    >>34
    ね、特にコロナになってからは1番の贅沢は専業でいられる事だよね。

    • 7
    • 21/09/10 02:19:36

    主さんの気持ち、分かるな。
    私も毎日子供と過ごしてるけど、毎日同じような暮らしをばして刺激があるのかな?て思っちゃう。
    子供と過ごせる時間がすごく幸せな事に変わりはないんだけどね。ふと考えてしまう事あるよ。

    • 1
    • 21/09/10 02:22:59

    私も預けたくて悩んでる。
    預けたいために働くって、動機も不純
    でも時々限界がくるんだよねーーー
    せめて上の子だけ、週に何日かだけでも…て
    親子クラブとか支援センターとか行ったら?て言われるけど母親のコミュ力試されるから苦手(笑)

    • 1
    • No.
    • 42
    • センボン

    • 21/09/10 04:33:09

    主にとって何が勝ちで何が負けなの?

    自信なくしながらも育児に奮闘してる主はいい母じゃないかな。大丈夫だよ。お疲れ様!

    • 0
    • 21/09/10 04:38:51

    >>41そんな人が就労できるの笑

    • 0
    • No.
    • 44
    • センマイ

    • 21/09/10 05:32:23

    乳児の間は、保育料高額だから、無料になった幼児から預けて働くのが効率いいと思うよ。
    やっぱり小さいうちは家庭がいいと思う。
    子育てセンターや園庭開放行ってみたら?公園でもいいし。他の子と一緒に過ごす時間は子どもの発達にとって大事だと思うし、いい息抜きにならないき

    • 1
    • No.
    • 45
    • カイノミ

    • 21/09/10 05:46:22

    保育園に子供を預ける人は、貧乏兼業・育児放棄のどちらか

    • 3
    • 21/09/10 05:51:05

    トイトレは助かったな。

    • 3
    • 21/09/10 05:52:35

    プロの保育士って、一度に1クラスを受け持つんでしょ。マンツーマンの自分の子育ての方がいいと思ってるんだけど。
    距離をとった方がメリハリをつけて子育てできるって言う考え方もあるかも知れないけど。自分に合ったライフスタイルなら良いんじゃないのかな。

    • 0
    • No.
    • 48
    • ウチモモ

    • 21/09/10 05:53:32

    >>5
    幼稚園にもよらない?愛情どころか大人のように厳しいばかりだと偏屈になりそう。

    • 2
    • 21/09/10 06:01:48

    うまくいくってどういうこと?
    「これしか正しくない」
    そんな思考回路が育児の邪魔だよ。
    成長目安通りじゃないとか母親が育てるべきとか保育園いくべき(…って強くいう人は見たことないけど)とか…

    グダグダ考えても主が育てるしかないんじゃん? 働いてないんだから。

    • 0
    • No.
    • 50
    • リブキャップ

    • 21/09/10 06:03:23

    勝ち組とかは知らんけど、海外だと保育園推進らしいから、それは一理あるかもね。
    ただそれに伴って家庭内の仕事の忙しさはきっとついて回るんだろうから、お母さんがどちらが楽かだよね。

    • 0
1件~50件 (全 372件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ