匿名
娘と同じクラスなんだけど
仲間外れとかも他の子にしてるみたい。
帰りにスーパーで偶然会った時に
「これから〇〇ちゃん遊ぶんだー」って自慢し出した。
娘は誘わないのにわざわざ言う?って思った。
もしそれを娘が言ったら言うの止めるのに母親はヘラヘラしてるだけ。
手紙を書いてきてって言ってきたのに返事は無し。
娘は他の子と遊んでいるし気にしてなかったからよかったんだけど
今回は友達からもらった手紙に貼ってあったシールをポケットから無理矢理出してシールだけ取られたらしい。
手紙が破れちゃって流石に半泣き。
性格悪い子というのかわがままなのかそういう子って年中でもいるんだね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全163件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.163 テッポウ
21/09/09 21:39:53
年中どころか私の知ってる子は入園前から
超絶意地悪だったよ。2歳の女の子だけど
押し倒す、睨む、ふんってする。
小学校まで一緒だったけどだれにでも意地悪、嘘つきで必ず誰かを仲間外れにする、人に対しての執着がすごかった。周りのみんなが困ってた。
返信
No.162 エンピツ
21/09/09 21:29:34
年中女子だけどまだそういう子聞いたことない。○○ちゃんと○○ちゃん喧嘩してたくらい。
仲良しグループはあるみたいだけど。
でも友達の幼稚園の子は年少だけど
先生見えないところでシねばいいとかいうらしい。
返信
No.161 エンピツ
21/09/09 21:29:05
>>159
補足だけどその時頭打っちゃったから幼稚園から電話来て迎えに行った
ずっと泣いてるから頭まだ痛い?って聞いたら〇〇ちゃんが馬鹿って言った~って
返信
No.160 ハツ
21/09/09 21:27:18
でも、幼稚園時の意地悪な子は小学生高学年になってきたら、孤立すると思う。
自分のときもそうだったし、子どもも。
返信
No.159 エンピツ
21/09/09 21:26:41
いる。娘が4歳なんだけど、幼稚園のプールで滑って転んだ時に同じ組のお友達に「バーカバーカ」って言われて泣いて帰ってきた
本当に意地悪だし、陰湿な子は4~5歳からその片鱗見えて来るよ
返信
1件
No.158 ヒモ
21/09/09 21:26:03
年少だけど、嫌いな子の事もいってくる
言い方はやんわり嫌いって
でもそんな感情あるんだ(笑)ってこの歳にして。
返信
No.157 ネック
21/09/09 21:23:33
いるよ。
数年前 係で園内にいた私のところにわざわざやってきて、『アタシ 私子嫌いなんだよねー』と。ひっぱたきたかったけど、スルーした。
その子は、順番待ち出来ない 座りたい椅子に誰か座ってたら水筒で背後から叩いてくるとかなり問題児。
兄姉がいて家でいじめられてるのかと思ったら一人っ子。親が共働きでかなり甘やかしてる。卒園間際の年長だけのイベントにも親は来ないし、イベントに持たせるもの持たせてなくて一人でポツーンとしていて本当にヤキモキさせられる親子だった。
返信
No.156 ミノ
21/09/09 21:17:29
>>143
うんうん。幼稚園の頃意地悪だった子ずっとそんな感じで成長中。
返信
No.155 ヤン
21/09/09 21:16:28
うん、いるよ。
兄弟姉妹の中で母親にかまってもらいたいから、○○がやったー とか アピール入れたりね。
女の子は知恵が働くけど、
上がいる男も知恵がついてるからね。
うちはさんざんでした。
でもね、園児のうちにいきがっている子そのまま成長して小学校高学年で高確率の特大ブーメランをくらうよ。
だから うまくフェードアウトしてください。
そして、特大ブーメランお待ち下さい
返信
No.154 友三角
21/09/09 21:15:29
まじ?
年中でそんな子いるの?
うち年中息子だけど平和だわー。
そんな友達いないよ。
返信
No.153 友三角
21/09/09 21:13:26
いるよ。
子どもは親の背中をよく見てるんだよ。
返信
No.152 ナカバラ
21/09/09 21:11:28
年少からいじめっ子はいたな。仲間外れにしたり押したり抓ってくる子。プリキュアの水筒投げられたって泣いてたことあるよ。あんまり続くから先生に相談したな。
返信
No.151 ハラミ
21/09/09 21:09:29
>>25
うわー。全く同じパターン。
親が駐車場で2歳時ひとり歩きさせたり子供そっちのけで親や先生とおしゃべりに夢中だったり非常識極まりないんだけど、気がついてなくてむしろ自分を常識人だと思い込んでる。気に食わないことがあるとすぐに周りに言いふらす。
返信
No.150 ソトモモ
21/09/09 21:09:15
ひたすら自慢話をしてくる子は何なんだろう?
うちの子にまだ、できないのー?とかいじわるを言ったりもするんだよね。
ママ友の子だから話聞いてあげるけど腹立つ(笑)
返信
No.149 リブロース芯
21/09/09 21:00:04
>>137そういう親って、天然というか素が意地悪じゃないのかな?私は自分がわりと小さい頃から性悪だった記憶があるから、小学校からはやってやられて色々と痛い目にもあって、恥も知って大人になったつもり。だからわざとだったりわかっててやってたり、そういうことに敏感で自分の子にはそういう目線で常に注意してきた。
そういう注意の仕方する親って、子どもが意地悪でわざとやるって概念がないのかなと思って。
返信
No.148 アキレス
21/09/09 20:48:54
うちの幼稚園にもいる。生意気でカチンとくること言ってくる上に、グーで喉叩いたりしてくる。普通、幼稚園児がそんなところを狙う発想になる?その子の親は本当無愛想で、いつもつまらなそうにしてたり、不貞腐れたような表情してる。元々愛情かけて子供を育ててないんだろうなって思ってたけど、下の子まで産まれたから余計に愛情不足になってるんだろうね。
返信
No.147 友三角
21/09/09 20:43:58
仲間外れはしてるよね。一緒にあそんであげな~いとか言って。
見てて引いてしまった。もうするんだと思って。
返信
No.146 アキレス
21/09/09 20:32:42
>>132あーわかるわー
で、サクッと離婚してるのが私の周りでは多いわ
みんなシンママやってる
返信
No.145 ヒモ
21/09/09 20:32:26
>>140ホントソレ。
返信
No.144 リブロース芯
21/09/09 20:29:08
>>136
分かってやってたんだね。
結構驚き。そして覚えてるなんて。
こわいな。
返信
No.143 ヒウチ
21/09/09 20:24:03
2人子育てして感じるのは、幼稚園に入る頃には
ある程度性格は確立されてるよ。そう変わらない。
大人になると空気読んで誤魔化したり出来るけれど
基本、幼稚園児の性格がそのまま。
だから小さい頃から愛情持って…というのは大切なんだと思う。
返信
1件
No.142 テール
21/09/09 20:17:50
>>141
きまって叱らない教育とか、子ども同士で解決したほうがいいとか理想ばっかり言って放置する親の子供はやりたい放題笑
返信
No.141 リブキャップ
21/09/09 20:01:21
>>139
結局親の対応だよね
意地悪でも親がそのたび注意したり謝ればまだ気もすむけど、意地悪な子の親って見てみぬふりが多い
そもそも意地悪してるって認識もないのかもだけど
返信
1件
No.140 ハチノス
21/09/09 19:53:07
なんなら、2歳くらいから女の子は女だよね。
返信
1件
No.139 タチギモ
21/09/09 19:51:48
ちょうど年中の息子いるけど、園バスが他に同じ年の女子2人。
息子の前で内緒話するけど、息子はあまり気にしてないようで、バイバイってこっちが言っても無視。親も注意しないし。
そしてどっちかが1人だけだと「〇〇(息子)君」って話かけてくるし。マジで可愛くない!
返信
1件
No.138 ヒウチ
21/09/09 19:49:03
性格の優しい子供さんや
自己主張がまだ出来ない
子供さんの親は毎日ヒヤヒヤだと思う
でもさ
意地悪な子って
自分の子どもが社会に出る為の試練の素材でもあるんだよ
意地悪な子の不条理にどう立ち向かうのかや
どう逃げるのか
心と体で感じてると思う。
それを親としてフォローしてあげて
でね
意地悪な子は小学校に上がると散々問題起こして目の前から消えるもんよ
返信
No.137 クラシタ
21/09/09 19:45:18
私の体験も聞いて。
子供3才、あるお宅で4人で部屋遊び。
1人の成長早い子が、うちの子の頭をブロックでガンッ!
親も全員見てて、子供は大泣き。
他のママは『あー、痛いねー』
当の加害児のママは、一応『ごめんなさいは?なんでそういうことしたの?』
加害児『だってわざとじゃないもん!』
『わざとじゃなくても謝るの』
いやいや、わざとだろ。ぶつかったとかじゃないだろ。みんな見てるし。
なんで『見てたよ。わざと叩いたでしょ?』と言わないかね?
そうやって意地悪は知恵を付けていくんだな。
返信
1件
No.136 ソトモモ
21/09/09 19:37:25
いるいる
娘も今は高校生になっていじわるだった子とも仲良くやってるけど先日突然、幼稚園の時はいじめてごめんねって謝られたらしい
幼稚園で単に意地悪だと思ってたらいじめてる意識だったんだー!!!ってビックリよ
返信
1件
No.135 ナカバラ
21/09/09 19:37:15
年少くらいからだんだん性格悪いのでてくるよね。
返信
No.134 匿名
21/09/09 19:36:18
いるいる。
大人の目線でみてて、あ〜この子は根が意地悪だなって思う子いる。本当三子の魂百までだよ。
誰と遊ぶんだは意地悪とは思わないけど、いちいち自慢げな子なんでしょう。
ターゲットにされると正直苦い思いすることもある。
この前4歳くらいの子に公園で結構しつこく絡まれて(表現悪いけど)うちの子にも周りの子にも、
自分は◯◯できるけど、あんたできないの?
みたいなことずっと言ってた。
聞き返しもできないような1歳過ぎの子に
あんたに言ってるんじゃない とか。
親にそう言われてるんだろうなと思ってみてたけど、性格の土台の形成の重要な時期に、親にどう接してもらってたかはかなり大きいと思う。
返信
No.133 スネ
21/09/09 19:35:18
年中だともう親の性格受け継いじゃってるような子普通に居るね。ちょっと意地悪だったり、要領良かったり、先生の前でだけいい子で影でいじめる子も。母親はうちの子はいい子、意地悪なんてするわけないっ!だし。
返信
No.132 匿名
21/09/09 19:34:46
そう言う子ってムカつくけど、小中高とずっとカーストトップにいて陽キャやってサクッと結婚すること多いよね
自分の学生時代思い出したわ
返信
1件
No.131 バラ
21/09/09 19:32:54
中年かと思った(笑)
返信
No.130 マルカワ
21/09/09 19:32:46
>>120
そこ私も引っかかった
意地悪で言ってるんじゃないよね、そこは
手紙のシールとかは意地悪だなと思うけど
返信
No.129 シビレ
21/09/09 19:29:01
年少でもいるよ。
前に幼稚園教諭をやってて別のクラスの子だけど、女3人いていつも1人ハブにしてた。
年中さんになるとき転園してて、親御さんは良い判断だなぁと思ったよ。
返信
No.128 ヤン
21/09/09 19:12:28
いるよね。
口が達者で憎まれ口すっごい4歳女児が幼稚園にいるけど、母親は小さいのにませてて可愛い!って絶賛してる
口が達者だから賢いとも言ってる
2歳離れた妹がいるんだけど、要らない捨ててきて!って言うから
母親は「上の子優先」の意味を履き違えてて、毎日のように平日も休日も下の子を実家に預け、上の子だけ連れて遊びに行ってる
下の子がいつか捻くれるかぐれるんじゃないかと思っている
返信
No.127 カイノミ
21/09/09 19:11:50
年中で意地悪だなあと思ってた子、今6年生だけど今だに意地悪我がまま自己中心だよ。「三つ子の魂百まで」は本当だね。
返信
No.126 シャトーブリアン
21/09/09 19:05:20
うちも年中で意地悪されてた
運動会でも足踏まれたり蹴られたり見てて悲しくなった
返信
No.125 ギアラ
21/09/09 19:03:18
>>118
そう思ったけど、違うんだって。
その子の母親いわく、小児精神科行ったけど問題なし、普通って言われたんだって。それ聞いて、一応ちょっとは気にしてたんだーって思うくらい、普段全く何も注意したり叱ったりしてない。
返信
No.124 テッポウ
21/09/09 19:02:55
芽依ちゃんね
返信
No.123 メガネ
21/09/09 18:57:20
手紙の件に関してはあれだけど、「遊ぶんだー!」は年中さんなら単純に嬉しいことの報告で普通にするよね。親がなんにも言わないって言うけど、いつも3人組なのに主の子だけ誘われてない、とかじゃないなら別にいいと思う。純粋な報告だったのに【これが意地悪になる】って植え付けることにもなりかねない。主の子は厳しく躾てしっかりしてるんだろうなと想像つくけど、相手はまだ4、5才だよ?
返信
No.122 ミノ
21/09/09 18:54:35
年少にもいたよ。今もやっぱり意地悪かも。逆に味方になってくれるときは頼もしいんだけどね。
返信
No.121 マウントFUJI
21/09/09 18:51:42
そうだよ
産まれた瞬間から仕込まれるからね
無神経で非常識な夫婦の子供達は立派に嘘つき意地悪に育つよね
返信
No.120 ザブトン
21/09/09 18:48:24
普段から意地悪な子だから「これから〇〇ちゃんと遊ぶんだー」って言葉も主さんは気にするんだろうけど、そのくらいの年齢なら悪意なく言う子は言うよね。お母さんも止めなさいとか子供に言ってたら逆に不自然じゃない?私もその場では何も言わないか、〇〇ちゃん今度遊んでねって相手の子に言うかも。
返信
1件
No.119 ウワミスジ
21/09/09 18:45:58
女の子なら余裕でいるよ。
うちの幼稚園は、お手紙禁止になった
返信
No.118 インサイドスカート
21/09/09 18:44:51
>>114それただの発達障がいなだけ。
返信
1件
No.117 ブリスケ
21/09/09 18:44:39
>>110今そんな話ししてないw 女の子のが大変だよ。に何そんな反応してるの? 主も女の子しかいないママ特有だわね。笑 可哀想。
返信
No.116 インサイドスカート
21/09/09 18:43:51
>>111叩くことも年中なら「陰湿な叩く」、ではないしさっぱりしてる
成長と共に女々しく影で陰湿な高度ないじめしてくるやつはいるけどね
返信
No.115 ブリスケ
21/09/09 18:43:00
>>113
でもこれって大人になってもあることだからね、
正直こんなことでネチネチしてたら女の世界生きていけないと思うわ。
あと手紙のことだけど、女の子のお手紙交換ってトラブル起きやすいから交換しないほうがいいよ。
主も主だなって感じ
返信
No.114 ギアラ
21/09/09 18:42:39
いるよー。男の子にもいるし、年少より前から意地悪な子だったよ。親は同じくヘラヘラしてるだけ。
叱らないから悪いこと、ダメなことをわかってない。フラフープで首ひっかけて引っ張ったり、押して転ばせたり、引っ張ったり、叩いたり…ジャイアンぽい感じ。
でもそういう子は小学生になったら距離置かれるよ。ちなみにその子は年長で、クラスに何人か新しい子が入ってきて、別の子が正統派リーダーみたいになったからボッチになったよ。
前はみんなに声かければ一応集まってきてたけど、断られるようになって、一人で遊んでる。
親はそれ見てかわいそうって言ってたけど自業自得。早めに痛い目にあってよかったねって思う。
返信
1件