ファイザー製 抗体半年で84%減か 追加接種も指摘

  • なんでも
    • 193
    • マルカワ
      21/09/09 04:11:44

    これって当たり前のことだけど、そんなに騒ぐこと?笑

    記憶細胞に覚えさせるためにワクチン2回打ってるから抗体価が下がっても
    新しく感染したら反応してまた抗体価がぐんっとあがるんだよね。

    しかもmRNAワクチンで得られる抗体価がそもそも高いから、減っても十分な量だったと思う。
    ウイルス量が増殖する前にT細胞がやっつけてくれるのが大事だからワクチンを打つ意味は意味あります。


    日本は追加でワクチンの国内治験してたから出遅れたけど、逆にそれが他の国の状況を見て臨機応変に出来るから世界がどんな感じかなーと見てればいいと思う。
    打つ前や決まってないうちから3回目のことなんて考えなくて大丈夫だよ。

    目が感染の入り口になるという論文もあったから、メガネしてたほうがいいかも。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ