内祝い、半返しが常識だよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/09/08 12:12:40

大学の友人への出産祝い。
6000円の品と1000円のお菓子を渡して、内祝いが1300円のお菓子でした。

先月、前の職場の先輩のお祝いも、6000円の食器プラス、ケーキを持参して、内祝いは1000円のお菓子でした。

常識ないですよね。
私は3人子供を出産しましたが、いずれの時も半返し、もしくは6割で返しました。

みなさんの周りはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/08 12:28:22

    >>3
    リクエストのモノをあげています。

    • 1
    • 21/09/08 12:26:48

    その他

    お金だったら半返しの目安が確実に分かるけど、6000円の品物と1000円のお菓子。お菓子はお祝いとして渡したのか、家とかにお邪魔するのに渡したのかによって違うし。曖昧すぎる。半返しが1300円のお返しでもなんとも思わないし、わざわざ調べない

    • 8
    • 21/09/08 12:25:51

    半返しが常識

    現金だとわかりやすいんだけどね。

    • 3
    • 21/09/08 12:24:28

    その他

    現金を貰ったのであれば、半分返しが常識。
    ただ、品物とお菓子を貰ったのであれば、貰った側はいくら掛かったなんか知らないし、お返しに困る。
    この場合、上記の様なお菓子のお返しで十分だと思う。

    主は相手に、いくらの品物だからね!と金額を教えたのですか?
    なら、なんのお返しだったら満足?

    • 6
    • 21/09/08 12:23:31

    その他

    3~5割だけども
    内祝いにケチつける主もどうなの?
    友達ならお返しいらないよ位の感覚で送るよ。

    自分の価値感押しつけちゃダメよ。

    • 1
    • 11
    • リブロース
    • 21/09/08 12:23:11

    半返しが常識

    • 3
    • 21/09/08 12:21:58

    その他

    友人なら渡す時に
    お返しなしにしようと言っちゃう

    • 4
    • 9
    • センマイ
    • 21/09/08 12:21:29

    その他

    物が迷惑。
    何で要らないもの貰って半返ししなきゃならないのか。
    しかも物って値段変わるし半額に誤差あって当たり前

    • 3
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/09/08 12:18:29

    その他

    お金を包んだんじゃなく物??
    そんな金額知らんし半返し期待すんなw
    半返し欲しきゃお金を包んだんら?

    • 10
    • 7
    • トモバラ
    • 21/09/08 12:17:38

    その他

    自分は半返し派だけど他人には期待しない。

    • 6
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/09/08 12:17:36

    半返しが常識

    主の場合は見た目が安そうだったのでは?
    品物って予測しないといけないから面倒。

    • 8
    • 21/09/08 12:17:29

    半返しが常識

    私は4割~5割にしています。
    頂いた額が高額だと品物選びが大変ですが

    • 0
    • 21/09/08 12:16:45

    半返しが常識

    自分は半返しにしてるけど、もらったお返しの金額どうこう言うのって下品な気がする

    • 6
    • 21/09/08 12:16:10

    3割が常識

    もらうお返しみてると3割くらいだなーと思う。
    それに現金あげてないならかえって出費じゃない?それにケチつけるってどうかしてると思うんだけど。

    • 12
    • 2
    • コブクロ
    • 21/09/08 12:14:54

    半返しが常識

    だと思ってるけど頂いた物の金額とか調べないからだいたいこの金額かなって物で返してる

    • 2
    • 1
    • センマイ
    • 21/09/08 12:14:06

    半返しが常識

    けど地域によってのやり方があるかもね。
    同じ地域だったらごめんね。

    • 3
1件~16件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ