ワクチンパスポート、12月にもオンラインで発行へ スマホで利用

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/09/07 14:28:23

政府は6日のデジタル社会推進会議(議長・菅義偉首相)で、新型コロナウイルスのワクチン接種を公的に証明する「ワクチンパスポート」(接種証明書)を12月にもオンラインで発行する方針を決定した。スマートフォンでQRコードを表示して利用する仕組みを想定している。

 首相は会議で「思い切ってデジタル化を進めなければ日本を変えることはできない。デジタル庁のリーダーシップのもと、社会全体のデジタル改革を徹底していく」と表明した。会議では、ワクチンパスポートのスマホでの表示のほか、行政サービスのデジタル化を進めるため、マイナンバーカードを活用する方針などを確認した。

 政府と市区町村は7月26日から、海外渡航者向けにワクチンパスポートの交付を始めている。一部の国の入国時に提示すれば、自己隔離やPCR検査が免除されるなどの利点がある。これまでは紙ベースの証明書のみを発行していたが、オンライン化すれば申請から交付、利用までスマートフォンで完結できる。

 経団連は国内イベントや飲食店への入場・入店などの際、ワクチンパスポートを活用するよう求めている。ワクチン未接種者への差別を助長するとの懸念から政府は慎重だったが、加藤勝信官房長官は8月26日の記者会見で「(ワクチンパスポートの)デジタル化ができれば、国内でも活用していただくことは十分に考えられる」と述べている。【加藤明子】

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e82cf80ca0ccd398d94bcdfa8331731cf102608

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/09 12:45:19

    >>281うん。毎年ワクチンで抗体作らなきゃならないのもしんどい。
    3回終わったら4回と私ムリだ~
    この場合はパスポート貰えないの?

    • 1
    • 21/09/09 12:36:43

    >>283
    朝のTVのワクチンパスについてのインタビューでも、ワクチン打った事で他人にうつさないって事が一番安心できますって答えてたおばさんいたよ。
    そんな考え方の人が動き回るようになるから、やるなら変な誤解をしている人を先にどうにかしてほしいね。
    ちゃんと理解している人はワクチンパスがあっても暫くおとなしくしてるだろうし。

    • 4
    • 285

    ぴよぴよ

    • 21/09/09 12:27:36

    >>283
    パスポート交付の際に説明は必要だろうね
    「パスポートで許可される行動に伴う感染の危険については自己責任です」って

    「ワクチンの接種により重篤化の確率は下がりますが、必ずしも軽症で治まる保証はありません」
    「ワクチンの効果は時間経過とともに薄れます。定期的な接種を心がけましょう」

    とか

    読むかは、わかんないけど

    • 1
    • 21/09/09 12:14:43

    ワクチン打ってても感染するし人にも移すのに、パスポートを免罪符に我が物顔で歩き回る人が増えそうだよね。
    ワクチン打ったから自分は無敵とか思ってそうだし。

    • 8
    • 21/09/09 12:10:28

    ワクパスで優越感っていつまで続くかね。
    あ.さ.は.か.だよね。

    • 6
    • 21/09/09 12:10:21

    パスポート交付される時には初期に打った人抗体きれてない?

    • 5
    • 21/09/09 12:03:43

    やっぱよくわからない理由で打たない人って変わってるねー
    仲間増やしたいのかもしれないけど。

    • 3
    • 21/09/09 12:01:58

    ワクチン2回受けた人への規制緩和と同時に、身体的に接種出来ない人への対応も同時にしないとね。

    身体的に接種出来ないのに「接種してないから(ワクチンパスポート持ってないから)」だけで差別されたりする事ない様に。

    • 3
    • 21/09/09 11:19:30

    12月時点で中等症の自宅療養がない状態になってたら
    感染しても軽症で済む確率が高いワクチン接種済みの人には
    多少感染リスクが高い行動を許してもよいんじゃないかなあ

    もちろん中等症が入院できない状態が継続してるなら、やめるほうがいいと思うけどね
    だってもし万が一重症化したときには「入院する前に死ぬ」かもしれないんだしね
    まあそこらへんは「自己責任で」ってことだろうけど

    ワクチン接種してない人は、これまで同様の自粛生活をすればいいと思う
    自粛生活続ける限り
    ワクチン接種者(もしかしたら無症状感染者)と接触する機会も少ないだろうしね

    私はまだしばらくは(可能ならずっと)接種しないから自粛組

    • 1
    • 21/09/09 10:09:33

    強制じゃない限りワクチン打たないからなんでも好きにして下さい

    • 6
    • 21/09/09 10:03:31

    誰かが経済的回さなきゃいけないしね
    より、リスクの低い接種済みの人が回すのが良いと思うよ
    なんで反対するのかわかんないけど
    みんな一律自粛なんてもう無理なんだから

    • 0
    • 21/09/09 09:57:37

    反ワクチンキレてそう(笑)

    • 5
    • 21/09/09 09:55:17

    結局、マイナンバーカードに
    ワクチンパスポートが付くのよね?

    • 1
    • 21/09/08 03:18:05

    遅いんだね
    10月には始まるかと期待してたのに

    • 0
    • 21/09/08 03:14:44

    >>269
    そんなニュースがあったのね。
    もしかしてイギリスってアストラゼネカが多いからパイロットの皆さんはアストラ接種していたのかな?
    アストラは副反応で血栓できやすいからフライト中の気圧とかと関係してるとかかな?
    て、めっちゃ素人考えやけど。笑

    • 6
    • 21/09/08 03:04:10

    以前ワクチン怖いなと思ってた頃、厚生労働省の亡くなったリストやアメリカ、イギリスの新聞もオンラインで読んだけど、色々納得して接種。反ワクチンの人達のブログをかなり見たんだけど、誘導しているサイトやYouTubeは外国の新聞記事と真逆の事を書いていた。つまりわざわざ元記事の内容にそりながら全部内容を逆に書き直していた。これは凄い創作で陰謀だわ、と分かりワクチン怖くなくなったわ。亡くなった人のリスト全て見ました。ワクチンで亡くなった方はあの中でかなり絞られる。ワクチン後に亡くなった方は大勢いるけど。

    • 3
    • 21/09/08 02:02:49

    パスポート賛成の人って3回目も打ち続けるの
    平気な人?
    わたし接客業だから2回打ったけどどっちも副反応ひどくてトータルで3週間近く仕事行けなかった…
    おかげで給料減るわ迷惑かけるわでもうワクチンはこりごりで3回目は打ちたくない
    上司もこの先接種のたびにスタッフがダウンして人員減ったら困るっていうし正直会社側もパスポートとか勘弁ていう空気だよ
    こんだけワクチン拒否してる人がいたら結局お客が減るのが目に見えてるもん
    カツカツのところや個人レベルの小さいお店はパスポートなしの人を見逃して利益優先するところ出てくると思う

    • 16
    • 21/09/07 23:19:04

    ワクチン接種の副作用で次々と世界各国の旅客機パイロットが死亡

    国際 , …
    September 5, 2021
    現在、世界各地の航空会社でコロナワクチンを接種した旅客機パイロットたちが、次々と死亡していることが明らかになりました。

    以下の動画では、8月27日にバングラディッシュ航空の機長ナシャド・クワイヤム(45)さんがフライト中に体調不良に陥り、倒れてしまったため、緊急着陸を余儀なくされたことについて述べています。

    機長は45歳と若く、フライト前も健康だったにもかかわらず、脳卒中を発症し、昏睡状態に陥っていたことが判明、その翌週の8月30日に死亡したとのことです。

    https://twitter.com/retopsnart/status/1434219229025234947?s=20
    さらに、ブリティッシュ・エアウェイズのパイロットが1週間のうちに4人も死亡したこと、デルタ航空のパイロットも短い期間に3人も死亡していること、さらにエア・インディアのパイロットも死亡したことにも触れ、コロナワクチンの副作用で死亡した可能性が高いと指摘しています。

    ○コロナワクチンを接種した英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズのパイロット4人が、同じ週に死亡

    • 7
    • 21/09/07 23:13:16

    日本でのコロナワクチン接種の速度が鈍化
    12歳**64歳の半数以上がワクチン接種を拒否

    社会
    September 6, 2021
    コロナワクチン接種を拒否する国民が増加したことにより、国内での接種回数が8月から鈍化傾向にあることが明らかになりました。

    以下は、日ごとの接種回数を表したグラフですが、接種回数の減少がはっきりと見て取れます。

    https://rapt-plusalpha.com/society/post-20362/

    • 2
    • 21/09/07 23:13:10

    パスポートできたところで子育て世代は子供がワクチン打ってないんだからどーすることもできん。

    • 6
    • 21/09/07 23:09:39

    日本でのコロナワクチン接種の速度が鈍化 12〜64歳の半数以上がワクチン接種を拒否

    社会
    September 6, 2021
    コロナワクチン接種を拒否する国民が増加したことにより、国内での接種回数が8月から鈍化傾向にあることが明らかになりました。

    以下は、日ごとの接種回数を表したグラフですが、接種回数の減少がはっきりと見て取れます。

    https://rapt-plusalpha.com/society/post-20362/

    • 1
    • 21/09/07 23:02:07

    【軍事法廷】ビル・ゲイツによる幼児誘拐・人身売買・少女殺害・レイプなどの凶悪犯罪の数々が
    明らかに ファイザーと結託した大量虐殺計画の証拠も提示される

    国際 , …
    September 6, 2021
    現在、7月末に米軍に逮捕された「ビル・ゲイツ」の軍事法廷が開かれており、ゲイツによる幼児誘拐・レイプ・少女殺害・人身売買・ワクチンによる大量虐殺の実態が明らかになっています。

    ○米軍がビル・ゲイツを逮捕 コロナワクチンによる大量虐殺と少女売春のかどで

    https://rapt-plusalpha.com/health/post-20372/

    • 0
    • 21/09/07 22:44:39

    >>259ヤフコメ笑 純粋な人だなぁ笑

    • 0
    • 263

    ぴよぴよ

    • 21/09/07 22:17:44

    ワクチンが効果あるのかわからないんだけど。
    接種が一般的になった7月からグラフ上がり始めてるよね。

    今日は病院でクラスター46人で陽性者の8割が2回接種済とか。

    結局ワクチン前に若者が無症状で遊びまわってるの問題視されてたけど現在の状況は従来の無症状・軽症で重症化しないからって若者+接種済の勘違い浮かれた人達がコロナばらまくって図になっていく気がする。

    なんでワクチン打て打て言うのかも不明だし。
    実際ワクチン前も接種後も「打て!迷惑!」って言ってる人の周りで重症者何人も居るわけでもないだろうし。
    本当コロナはやっかいでどうなるかわからないから絶対はないと思う。

    • 18
    • 21/09/07 22:15:41

    >>252
    最近になってようやくテレビも
    「感染症2類指定を5類にするべきだ」と報道し出しました
    全国保健所長会は昨年12月8日
    厚生労働大臣宛てに緊急提言を行いました
    「指定感染症2類指定を5類にすれば医療崩壊は起こらない」
    とする提言です
    この中で解説しているよ↓
    https://ameblo.jp/matsujyundx/entry-12696379223.html

    • 1
    • 21/09/07 22:15:00

    >>257
    遡って読んで理解してよ

    • 1
    • 21/09/07 22:13:46

    ヤフニュースのコメントは反対の人ばかりなのにママスタは賛成の人多いね。
    まぁ、のろい政府が早く動く時は裏で何かあるんだろうなぁとは思う。笑 

    • 8
    • 21/09/07 22:11:48

    創価メディア「AERA」が、無名の東大教授を使ってワクチン反対派を「アホ」と呼び、かえって批判殺到

    社会
    September 6, 2021
    創価メディアの朝日新聞から派生した「AERA.dot」が、コロナワクチンの危険性に関する情報を一方的に“デマ”だと決めつけた上、医療の専門家でもない工学系の鳥海不二夫・東大教授を使って「デマに騙される人はアホ」と主張したため、批判が殺到しています。


    やはり創価学会のやつらは中共の工作員だった
    やつらが毒ワクチンで日本人大虐殺を計画している

    • 3
    • 21/09/07 22:11:42

    >>252
    パスポートが子どものため?

    • 3
    • 21/09/07 22:06:13

    >>255
    3ヶ月ごとって決まったの?
    ソース欲しいわ

    こういう人がいたらいつまで経っても今と同じ状態のまま
    子供を守りたいとは思わないのね
    私は子供が大切だわ

    • 4
    • 255
    • 朝からムカついている
    • 21/09/07 21:58:43

    >>252
    頑張って3ヶ月ごとに接種して下さい。

    • 4
    • 21/09/07 21:57:11

    こいつが毒薬ワクチンの接種を扇動するんだな

    こいつは中共の工作員
    創価学会の奴か?www

    狡猾な格好だね

    • 3
    • 21/09/07 21:55:15

    >>246
    ずいぶんと偉そうになんでもわかってるなら、
    このmRNAワクチンについて詳しく事をぜひ解説してくれる?
    2回接種でも感染し、感染させてるけど、、?
    それどころか、接種者が重症化してるのもあるけど?

    • 11
    • 21/09/07 21:54:32

    >>247
    あなたの時は止まっているの?
    もう感染を抑える事は不可能だから共存して生きて行く方法としてのワクチン接種であったりパスポートであったりするでしょ
    国民全員が反ワクチンなら既に医療崩壊していて悲惨な世の中になってるだろうよ

    • 5
    • 21/09/07 21:50:21

    >>244
    うちの県の発表では、発表時には軽症の人が殆んどで中等症の人がちらほらって感じなんだけど、ワクチンが開始し始めて暫くしてからは若年層の感染者が多かったけど、最近は60~80の感染者が増えてきた。
    抗体が低下してきてるのかもしれない。

    • 2
    • 250

    ぴよぴよ

    • 21/09/07 21:49:18

    >>245
    先に切れそうなのは、医療従事者と高齢者でしょ。
    三回目接種して、それでパスポートとればいい。
    高齢者にはアストラゼネカで3回目接種が妥当かと。

    私も優先接種だから年末あたりには免疫下がってるだろうから3回目になると思う。
    パスポートとっても、制限あるし使い道ないんだけどね。

    • 0
    • 21/09/07 21:44:20

    『新型コロナワクチン接種中止を訴える』 ―記者会見のご案内―
    メデイアが報じないワクチン接種の危険性を周知させるための集会のライブ配信
    :9月18日(土)午後14-17時:神戸館錦通店(名古屋市中区錦)
    主催:「新型コロナワクチンに警鐘を鳴らす医師と議員の会」

    • 3
    • 21/09/07 21:43:09

    >>237
    ワクチン打った人たちで旅行に行って感染か。
    ワクチンパスポートも感染広げそうね。

    • 9
    • 21/09/07 21:36:41

    >>243
    抗体って使わないと下がるから当たり前なんだよね。
    抗体値が下がると効果が無くなると思ってるんだったら勘違いだから勉強やり直した方がいいよ。

    • 3
    • 21/09/07 21:35:31

    ワクチンパス先行しているイスラエルでも有効期限は半年となっているってさー。
    早く打ち終わってる人、その頃には切れてるんじゃない?永遠に打ち続けるとか嫌だわ。

    • 13
    • 21/09/07 21:34:44

    >>242
    重症化防止ってテレビで見るようになってから2ヶ月以上たつよね
    本当に重症化防止になってるよ、今
    データみたら一目瞭然

    • 5
    • 21/09/07 21:34:22

    接種しても感染するし感染させる、、
    その上抗体短いワクチンなのに、、
    意味ないのわかってて
    打たせるのに必死だね

    https://ameblo.jp/matsujyundx/entry-12696379223.html

    国民を管理監視したいのね

    • 8
    • 21/09/07 21:32:02

    >>238
    始めの方はね、感染を防ぐって報道されてたんだよ。いつの間にか、重症化防止って報道がすり替えられてる。しかもそれで皆んな納得してる。
    そのうち、重症化防止も微妙ですねって変わってくるかもよ。

    • 5
    • 21/09/07 21:28:26

    デジタル化、、高齢者はデジタルに着いていける?
    簡単なセルフレジすらできてない人多いのに。

    • 3
    • 21/09/07 21:28:19

    >>236
    医療逼迫にはならない(重症化しない)から今の状況とは大きく変わるでしょ
    パスポート欲しさにワクチン打つ人が増えれば子供やアレルギー持ちの人を守る事になる
    ずっとこのままで生きていく訳には行かないのでね…

    • 5
    • 21/09/07 21:26:47

    >>237
    ワクチン打ったからって感染しない訳じゃないのに、
    ワクチン打ったから大丈夫!旅行できる!自粛もしなくていい!って思ってる人多すぎるんだよ。
    ワクチン打ったからって 出回って迷惑かけないで欲しいね!

    • 10
    • 21/09/07 21:25:37

    >>237ワクチンって感染を防ぐものじゃないでしょ

    • 3
1件~50件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ