ワクチン2回打った人を対象に行動制限緩和を検討 尾身会長が提言

匿名

ナカバラ

21/09/04 23:30:54

分科会提言 行動制限緩和「国民的議論を」

2021年9月3日 23:43

新型コロナウイルスに関する政府分科会で、ワクチン接種が進んだ後の行動制限のあり方について提言がまとめられました。分科会の尾身会長は「国民的な議論が必要だ」と強調しました。

提言では、ワクチン接種を終えた人や検査で陰性が確認された人など人に感染させるリスクが低いと示された人に、一定の条件で行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」の仕組みの導入が盛り込まれました。

この仕組みでは、感染させるリスクが低い人は、「県境を越える出張や旅行」「医療機関などの入院患者との面会」「大規模なイベント」など、感染の影響が大きいとされる活動の制限が緩和されます。この活用はほとんどの希望者にワクチンが行き渡る、例えば11月ごろが考えられるとしています。

ただ、一部の委員からは、この提案が現時点での制限の緩和のように受け取られるという強い懸念が示されたということです。

新型コロナ対策分科会・尾身茂会長「一般市民や事業者を含めた国民的な議論が必要で、今回は、その国民的な議論の第1回のキックオフということで」

尾身会長は、国民がどのような生活を望むのかを考える時期にきているとし、「ワクチン・検査パッケージ」のような仕組みをルールとするか、どのような場面で活用するかなど国民的議論が必要だとしています。

日本テレビ
https://www.news24.jp/articles/2021/09/03/06934458.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.320 過去トピ

    21/10/13 14:53:30

    尾身茂「旅行自体に問題はない」【GoToキャンペーン】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3640248

  • No.242 李河野太郎は中国のワクチン工作員

    21/09/09 23:31:16

    尾身=創価学会 中共毒ワクチン扇動スパイwww


    こいつの話は
    全部
    嘘www

  • No.2 ナカバラ

    21/09/04 23:31:54

    ◆西村経済再生相「現下宣言のもとで緩和行わない」

    (略)

    また、ワクチン接種が進んだあとの制限の緩和の在り方をめぐり「現下の宣言のもとで緩和を行うのではなく、今後、宣言が解除されたあと、ワクチン接種が進んだ段階での提案と受け止めている。議論を踏まえ、今後、行動制限をどのように考えていくか、政府としても早期に示すことができるよう検討を進めたい」と述べました。

    ◆尾身会長「ワクチン接種でなんでも自由にということではない」

    (略)

    そのうえで「このテーマについては非常に国民の間で関心が高く、きょうの分科会で議論が固まったわけではない。国民的な議論が必要で市民や事業者が参加できる議論の場を作ってもらうことを国にも要請した。また、専門家の一致した意見としてワクチン接種が進んでもそれだけですべての制限を緩めることは難しいことを確認した。ワクチンを打ったからといってなんでも自由にできるということはあり得ず、感染拡大の予兆の探知や健康アプリなどの活用などフルに対策を行って感染を制御しなければならない。ワクチン接種が進んだあとも当面は基本的な対策を続ける必要がある。このようなテーマを議論したことによって対策のガードを下げることに絶対につながらないように、しっかりとメッセージを出していくことも確認した」と述べました。(略)

    ◆尾身会長「提言をたたき台として国民的な議論を」

    政府の分科会の尾身茂会長は、会合のあとの記者会見で、取りまとめた提言について「日常生活への制約が長引き、先が見えないことへの不安や不満が高まっていて、感染対策への協力が得られなくなっている。生活を徐々に戻すため、合理的かつ納得感のある感染対策が必要で、提言をたたき台として国民的な議論をしてほしい」と訴えました。

    そして「ワクチン・検査パッケージ」について「日本では、ワクチン接種は努力義務だ。接種していない人が制約を受けるという不利益をどこまで受け入れるべきかは、人々の価値観や国によっても異なるので、結論ありきではなく、海外の事例も含めて政府や民間、専門家、一般市民を巻き込んで、国民的な議論をすべきではないか。そのうえで、具体的な運用は、民間の創意工夫に任せたらいいのではないかという意見も出た」と説明しました。

    また「ワクチン・検査パッケージ」を導入すれば、同窓会など、久しぶりの人たちとの大人数での会食や宴会ができるか聞かれたのに対し「私たちは感染をゼロにすることを求めているわけではない。ある程度感染があっても、医療のひっ迫に影響しないのであれば許容できるか、みんなで議論してほしい」と述べました。

    そして「希望者の全員がワクチンを接種したとしても、感染を制御して社会全体を守ることができる集団免疫の状態になるのは当面無理だというのが、われわれのコンセンサスだ。シミュレーションでは接種が進んでも、ある程度、感染対策を持続しないといけないことが示された」と説明したうえで「トンネルの先に光は見えているのか」という質問に対し「私たちの役割はリアリティー、実際の正しい姿を知ってもらうことだ。光はあるが、光は無条件には来ない」と述べました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210903/k10013241251000.html

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。