【中国】京都の風景を再現した商業施設、営業停止 「日本文化による中国侵略」批判で

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/09/03 11:08:54

中国の日本テーマ施設、営業停止 「文化侵略」批判で

2021年9月1日 19:24

【大連=渡辺伸】京都の風景を再現した中国最大級となる日本をテーマにした複合商業施設が1日、地元政府の指示で営業を停止した。再開時期は未定。この施設は日本の商品を売り込む一大拠点をめざして8月21日に正式開業したばかり。ネット上で「日本文化による侵略だ」などと批判が集まったことが要因という。

この施設は東北部の遼寧省大連市にある「盛唐・小京都」。1日時点では商業エリアが封鎖されていた。運営する地元の不動産会社、大連樹源科技集団の幹部は「大連市政府から8月30日夜、営業の暫定停止を指示された」と説明した。

市政府は理由として「ネット上で批判が集まった」ほか、「客が密集して新型コロナウイルスの対策で不利だ」などと説明したという。第1期事業の29店舗はパナソニックの家電販売店、北海道や広島県の物産店、日本料理店などで、閉鎖は経営に打撃となる。別荘の販売は引き続き行うという。

開業後、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」ではユーザーから「大連は日本がかつて占領していた町。日本文化による中国への侵略だ」といった批判が多く書かれた。「日本企業の誘致は他の都市もやっている」と擁護する意見もあり、論争になっていた。

大連市政府はこれまで同事業を全面支援し、2019年4月に東京で開いた調印式には大連市長も出席した。ネットで批判が高まるなか、対応を迫られた形だ。

同施設は約60万平方㍍の土地に店舗や別荘などを建設する事業で、総工費は60億元(約1千億円)。24年に完成予定だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM014AF0R00C21A9000000/
────────────────────

■「盛唐・小京都」とは、
総敷地面積約東京ドーム10個分、投資総額約960億円であり、唐の時代と和風建築が融合した古都京都の街並みを1,600戸以上高級別荘と商店街で再現し、観光、文化体験、飲食、ショッピング、宿泊、温泉が楽しめる観光街づくり巨大なプロジェクトであります。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=z2PGj5_ZW9A

■「盛唐・小京都」のPR動画(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=gjFKeVCNk0E
https://www.youtube.com/watch?v=LrdEFc_sl1k

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • リブロース
    • 21/09/04 13:46:46

    理由、そっち?!てなった

    • 1
    • 21/09/04 13:35:23

    反日感情を持つ一部の活動家のせいで、日本文化を楽しむことさえ満足にさせてもらえないんだね。やっぱりそういう国だよね、中国って。
    日本でも反韓反中はあっても、娯楽を制限させるような動きまでは無いもんね。

    • 1
    • 21/09/04 13:20:40

    日本文化が思ったよりも人気で焦ったのかな
    中国って日本を敵国として教育してるんでしょ?

    • 1
    • 11
    • リブロース
    • 21/09/03 17:52:58

    日本:ポカーン

    • 1
    • 21/09/03 17:43:54

    これって日本に置き換えたら、ハウステンボス(日本企業)に向かって長崎県が「オランダ文化が日本を侵略してきている!営業停止しろ!」って言ってるような感じでしょ?

    頭おかしいね(笑)

    • 4
    • 21/09/03 15:51:33

    自分たちで作っておいて文化侵害とはこれ如何に?

    • 5
    • 8
    • リブキャップ
    • 21/09/03 12:13:56

    勝手に模倣して勝手に批判して勝手に停止してる。
    相変わらずカオスな国だな。

    • 7
    • 7
    • リブロース
    • 21/09/03 12:09:15

    え?これって中国人が勝手に作ったのよね?

    • 6
    • 6
    • シンシン
    • 21/09/03 11:14:54

    じゃあ世界中にある中華街も文化侵略になるから営業停止ね

    • 4
    • 5
    • タチギモ
    • 21/09/03 11:13:43

    なんで反日教育してるのに日本文化テーマパークとか作るの?

    • 5
    • 21/09/03 11:12:42

    >>1アホすぎだよねw

    • 1
    • 21/09/03 11:12:26

    中華街は良いの?

    • 3
    • 2
    • サンカク
    • 21/09/03 11:12:01

    でも日本が横浜中華街を営業停止にしたら発狂して圧力かけようとするんでしょ?

    • 6
    • 1
    • センマイ
    • 21/09/03 11:10:47

    勝手にパクっといて「日本に侵略されるアル!」って…

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ