親の遺産ほしさに介護が必要な義母をホームに入れたがらない義姉

  • 旦那・家族
  • カイノミ
  • 21/09/02 00:38:36

同居の義母がもう足腰も弱くなり家の中での転倒が増え、骨粗相症なので軽く尻もちついただけでも圧迫骨折。このままだといつか大きな骨を折って寝たきりになるのは目に見えてる。
痴呆も急に進み、時間の感覚も無くなった義母に昼夜とわず呼ばれる日々。夜も数時間ごとにトイレに付き添い…ブツ切り睡眠しか出来ないウチの家族は限界を感じています。

夫婦で会社を経営しているので、昼間はどうしても1人になってしまうし、寝たきりになってからホームに入るよりも、まだ動けるうちにレクリエーションとかを楽しみながら安全な施設で暮らした方が良いと、少しくらい高くても良さそうなホームに入れたいのですが…

まぁ義母は貯金もあるだろうし(亡くなった義父の生命保険とか)お義母さんの人生で得たお金を人生の最後に自分の為に使えばいい。

ただ旦那には歳の離れた姉が。お金がないが口癖の典型的な『口は出すけど金は出さない』タイプ。

私は嫁の立場なのでお金関係には口だすのも嫌なので、ホームの話を旦那にしてもらったら
「わたし、遺産が欲しいのよ」と…
分かってはいたけど、実際ほんとにそれ言うんだと思うともう…

実際の義母の貯金額なんて知らないし、足りないのならもちろんウチが出してもいい。
ただ、今の状況でこんなにウチの家族が疲弊してるのは義姉にお金残すため!?と思うとそれはそれで話が違ってくる。

自分の親があんな状態になってるのに親の金をアテにするとか…いい歳して自分の人生くらい自分でなんとかしなさいよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/02 16:06:05

    >>17
    する気もないくせに「私が連れて帰ろうかとも思うんだけど・・お母さんはこの家が良いって言うしねぇ」
    とか、「(旦那名)に見てもらうからってお母さんもこの家建てる為にお金とか出したけどねぇ」(義姉が家建てる時も同額もらってるけど!)とか
    あくまでホームに入れるハメになるのはウチが見きれないから仕方なくなスタンスで。
    その他、親戚とかにも長男が見きれないからな言い方するんだろうなと思うと腹がたって。

    このままあまり酷いのが続くと縁切ろうと思ってます。ただそうした方が簡単というか・・・
    義母にとっても自分の子供達が自分の介護の事で喧嘩になるのは望んでいないだろうし、
    もう少し、、私の堪忍袋の緒が切れるまでは耐えてみようかと。
    腹立ちながらも、このまま事を荒立てずホームさえ決まって楽になれば、後は特に密な付き合いとかしないつもりです。

    • 1
    • 21/09/02 15:54:31

    >>16
    ありがとうございます!!
    寝てないし眠たいのに、夜中起こされた後に明け方まで寝れないとか睡眠障害的なのも出てきていて・・・早く普通に夜寝て朝目覚めたいです。

    旦那は・・・介護に限らず普段の生活と私が言うことすべて右ならえ右!な感じなので笑
    反論はしないけど自分からは動かない。
    邪魔にはならないけど役にも立たないって感じです笑

    家族で出かけている時は義母のご飯の時間になったら自分だけ帰ったり、夜中も呼ばれたのに気付けば行くので何もしない訳では無いからまだ良いんですが。
    仕事忙しくてほとんど家に居ないので、味方って感じでは無いかもです。

    優しい言葉嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 1
    • 21/09/02 04:01:43

    遺産が欲しいならお義姉さんが同居したらいい
    全てお世話してもらう

    • 15
    • 21/09/02 04:00:20

    ただの愚痴に見えないから主リアルでもちゃんとしてる感じする。行動したのも凄いし旦那も主さん味方でいいね!申し込みお疲れ様。

    介護は本当に大変だからね、義姉はほっといていいよ。いつか罰が当たるよ。口は出して金は出さんとか本当に意地汚い。

    主さんゆっくり寝てね~

    • 8
    • 21/09/02 03:54:29

    >>14
    この間、近くの施設に見学に行って勝手に待機者申し込みしてきてやりました!
    通った後どうなるか分からないけど‪w‪w

    • 4
    • 21/09/02 03:41:52

    どんどん主が話を進めたらいい

    • 7
    • 21/09/02 03:30:03

    >>11
    私&娘達的にはもう3年くらい前から今までには無かったこと言い出したりしてキテるなとは思ってたんですけど…誰しも自分の親のことを悪く言われるのは気分が悪いだろうし(自分に置き換えてもそうだろうし)こんな事あったこんなん言われたとかはなるべく言わずに過ごしてきました。
    最近はもうあきらかに誰が見ても認知になってきてので、やっと旦那姉弟も認識して義姉が痴呆の検査に連れていったところで、今は検査結果待ちな状況です。
    痴呆認定をもらわないとグループホームには入れないみたいなので、まだそっちは探せていません。

    • 0
    • 21/09/02 03:19:25

    >>10
    いやもう、ほんっっとにそうしたいです!!
    義母のお金なんて1円もいらないから持って帰ってやってみてくれ!!!

    こういう場でそんなにこと細く自分の想いや環境をを訴えるのはダメなんだろうなと何となく分かりつつ、聞いてもらえて嬉しくてつい書いてしまうと、
    旦那は高齢出産の長男&私は10代で結婚&同居をしたので、私にとっては姑と言うよりおばあちゃんな感覚。
    まわりの友達とかは子育て世代だったりして介護問題とかまだ先の話(なので相談する人が居ない)
    義姉もしかり。同じく長男の嫁だけど介護はまだ先の話。

    ただ義姉の家に行ったとして、実際やってみたら根をあげるのは分かってるから(あちらも長男の嫁だし)さんざん義母のお金を使い終わった後に、家では見られないからホームに入れるので姉弟折半で!とか言いそうで!
    先のあるかないか分からないお金の事で意固地になってる私は心が狭いのかな……

    • 1
    • 21/09/02 02:33:49

    思いっきり認知症だよね?
    グループホームが良いよ。
    空いてないの?

    • 0
    • 21/09/02 02:28:46

    主たちは遺産を放棄して、義姉にひきとってもらいましょう。
    全部遺産をあげるから、自宅で介護してねーって。
    んで、主たちも週に何回かご飯をつくりにいけばいい。

    • 1
    • 21/09/02 02:08:29

    >>1
    ストレスの溜まり具合がなんとなく自分でもやばいなと思ってこういう場に初めて書き込みしました。
    チラ裏が何かも分からなくてすみません😅
    こんな長いのに読んでコメントしてくれたとか優しい!ありがとうございます☺

    • 0
    • 21/09/02 02:04:27

    >>2
    まったく来ない訳じゃなく、週に何度かは義母が食べるご飯のストックとかを作りに来てるので手伝いには来てるんです。(なので本人はやってるつもり)
    ただ、週に数時間と、問答無用で毎日手がかかる状況とでは💧
    自分の親と相手の親とでは勝手が違いなかなか自分の想いだけではどうしようもなくて。

    • 0
    • 21/09/02 01:57:06

    >>3
    義姉の💰許容範囲だろう施設はどこも順番待ちでした…。
    数ヶ月先だろうが先が見えてたらまだやれるんですが、見えてない今がとてもしんどくて💧

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ナカバラ
    • 21/09/02 01:28:05

    義姉に義母引き取ってもらえば?
    主さんたちはもう限界なんでしょ?

    • 2
    • 21/09/02 01:25:28

    順番待ちすごいみたいだよね なんかあってからでは遅すぎる
    でも施設に入ると色んなとこの機能が低下しちゃうよね

    • 0
    • 21/09/02 01:21:07

    義姉にそうだんなんかしないで施設に入ってもらえば?
    何か聞かれたら、骨折したから入院しました
    コロナだから面会できませんよってすっとぼけて誤魔化せば

    • 6
    • 1
    • ササバラ
    • 21/09/02 00:41:13

    なげーな。
    で、結局何のためにトピたてた?
    チラ裏でよさそう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ