注文住宅と建売住宅って、似て非なるものなんですね!

  • なんでも
  • フワ
  • 21/08/31 16:00:40

注文住宅は自分たちで作り上げるもの、建売住宅はただ選んで買うもの。

言うなれば、我が子のTシャツを作るお母さんと、我が子のTシャツを買うお母さんくらい違う。

なんか注文って、達成感やこだわりや、大変なことも思い出だし、思い入れや幸せ、それが家族全員で感じられる、人生においての唯一無二感が半端無いですね!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • あーちゃん
    • 21/08/31 17:27:15

    うちの旦那さん1人親方の大工だけど建売だよ。
    家建てすぎて住めればなんでもいいらしい。

    • 2
    • 21/08/31 17:22:04

    >>37
    参考にしたいので教えてください。
    建売は新興住宅地ぽい所で一斉に建てたものですか?
    窓の位置とか隣の家とはかち合わないように工夫して建てられてますか?
    注文よりもその方がいいのか考え中で。

    • 0
    • 21/08/31 17:18:00

    建売にローン組んでギリギリ生活してます

    • 0
    • 21/08/31 17:17:27

    なんか言葉をあまり知らないというか。
    例えもトピタイもすごく微妙

    • 4
    • 21/08/31 17:16:18

    注文住宅は売れにくいらしい

    • 2
    • 21/08/31 17:06:53

    服に例えるのはいい得て妙
    注文は注文主のセンスが求められる、細かいところを選んだり決めたりが面倒臭い人にはあまり向かない。予算が少なくてオプションつけられない人は値段の割に思うような家を作れなくて不満が残る場合もあるけど、ちゃんと勉強して取捨選択しさえすればお金がかかってる分総じて満足度は高い
    建売は見る目があれば手間かけずコスパ良く買い物できるけど、どこか妥協することが多い。もしもこれは良いという家を探し出せたら普通に人生においての唯一無二は感じられると思う

    • 1
    • 21/08/31 16:52:14

    マンション住民に喧嘩売るトピ

    • 2
    • 21/08/31 16:48:10

    手作り凄いですね。

    • 0
    • 21/08/31 16:46:25

    >>29
    自分で作ってたなんてすごいね。全て作ってたの?
    私なんて子供のTシャツもハーフパンツも買ってた

    • 1
    • 21/08/31 16:43:08

    建売は狭い土地に貧相な家のイメージある
        

    • 0
    • 21/08/31 16:41:51

    >>26子供が幼稚園まではTシャツとハーフパンツ作ってました。 

    • 0
    • 21/08/31 16:40:46

    トレーラーハウス建築中…ふふっ

    • 0
    • 21/08/31 16:39:13

    かかるお金も全然違うしね。建売なんて出来上がりが良ければ売れるから見えない部分はどうなってるかわからないよ。

    • 1
    • 21/08/31 16:38:13

    主は子供のTシャツ縫って作ってるの?
    例え話が例えになってないね

    • 0
    • 21/08/31 16:38:06

    建て売りとか注文とか気にする人はいろんな劣等感持ってるのだろうなと思っちゃう…

    • 3
    • 21/08/31 16:34:02

    そして自分は建売か注文かの質問には答えない主。 これで賃貸住みとかだったら大笑いだね。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • インサイダー
    • 21/08/31 16:25:47

    似て非なるものなんですね?!って…

    当たり前じゃ?
    そもそも、みんな注文と建売が同じようなものだと認識してないけど笑笑

    • 5
    • 21/08/31 16:25:30

    >>12
    後悔ポイントはあるのに後悔してない、、それ、酸っぱい葡萄って言うんだよ。分かるかな?

    • 0
    • 21/08/31 16:25:04

    例えが全然入ってこない

    • 2
    • 21/08/31 16:24:19

    Tシャツをつくるお母さんと例えるなら、家つくる人

    それ大工さんじゃんw

    • 1
    • 21/08/31 16:22:59

    分かってないなぁって笑笑
    主の例えもわかりづらすぎるんだけど、
    <<7の方が分かりやすいわ。
    何をそんなに捲し立ててるの??

    建売でも注文でもいいじゃん?どこにお金かけるかは人それぞれよ?

    • 2
    • 21/08/31 16:21:56

    >>7あなたの言ってるのは規格住宅ですね笑笑

    • 0
    • 21/08/31 16:21:10

    主さんは、注文住宅?建て売りどちらですか?

    • 0
    • 21/08/31 16:20:27

    >>13分かってないなぁ!ほっといたらつけてくれないようなものをこちらが調べて発信してつけるように進めるのって、ただのセレクトとはちょっと違いますよ! 元ネタがあってそこからのチョイスじゃ無いんだから笑笑

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ナナホシテント
    • 21/08/31 16:15:41

    え?笑笑

    そうやって箇所を選んだりセレクトしてんじゃん??

    注文住宅じゃ無いから?そんなムキになって言うの?

    • 0
    • 21/08/31 16:15:14

    >>8私の周りで後悔した人誰もいない、後悔ポイントはあれども、注文でよかった!って人ばかりです!

    • 0
    • 21/08/31 16:14:25

    >>7分かってないなぁ!セレクトしたセットでも無いですよ? ここにニッチ作りたいとか、ここのコンセントは縦にとか、玄関クロークに配電盤つけて欲しいとか、こちらが学んで、こちらから発信しなきゃいけない部分たくさんありますよ?!

    • 0
    • 21/08/31 16:14:11

    主さんは、どちらですか?

    • 0
    • 21/08/31 16:12:44

    >>6注文住宅は材料が違うって言ってましたね、注文と建売住宅、両方手がけるビルダーさんが。 貼りとか太さとか全然違うらしい。

    後そこも含めて、機密性!とか、自然派無垢材とか、ロングライフ住宅とか、自分好みの建材から選べるのも注文住宅ならではですね。

    • 0
    • 21/08/31 16:11:26

    注文住宅建てた人みんなどこか後悔してる
    こだわり過ぎちゃうんだろうな
    私は家も車も興味なくて普通が1番ってタイプだしプロが無難に設計した建売でいい

    • 3
    • 7
    • トウガラシ
    • 21/08/31 16:11:18

    なんか例え方が下手だね。
    あらかじめセットされたのものを買うか、
    自分でセレクトしたセットを買うかの違い。

    • 5
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/08/31 16:10:12

    デザインだけじゃないよ、建て売りの場合と注文の場合、建材とかも質違う時あるよ。全部の建て売りが悪いわけじゃ無いけど、安いのを使ってることも多い。

    • 3
    • 21/08/31 16:09:08

    >>4人としてのスキル感はそんな感じ。 出来る能力、経験ありと経験なしでは大違いみたいな!

    • 0
    • 21/08/31 16:07:52

    お惣菜コロッケと手作りコロッケみたいな?

    • 1
    • 21/08/31 16:07:51

    余程の失敗って今ってsnsやyoutubeで情報が溢れているから、ほとんどしないし、したとしてもそれもまた一興なんだよ。手作りは。

    • 0
    • 21/08/31 16:06:55

    >>1それって例えば自作の服でもそうじゃ無い? デザインや着心地が劣ったとしても、本当に楽しいんだよね。作り上げるの。

    • 0
    • 21/08/31 16:04:20

    ド素人が考えた注文住宅よりプロが考えた建売の方が住みやすいよ。
    それに注文住宅はいざ出来上がって住んでみたら「こんなはずじゃなかった」とか「ここはこうすれば良かった」とか出てくる。自分の満足できる家が建つまでには3回は家を建てる必要があるって話だしね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ