千葉真一さん 死後の波乱…自宅に借金取り殺到、墓建立トラブルも

匿名

友三角

21/08/30 19:01:24

アクションや人柄で、多くの人を魅了してきた千葉さんが旅立ってから1週間が過ぎた。しかし、その予期せぬ死は残された人々に波紋を――。

「オヤジは、“自分が死ぬ”なんてこれっぽっちも思っていなかったでしょう。いつも、『俺がやりたいことをやるには、あと80年足りない』と言っていましたから」

新型コロナウイルスによる肺炎のため急逝した千葉真一さん(享年82、本名・前田禎穂)のことを、“オヤジ”と呼び慕う俳優の若山騎一郎(56)は、千葉さんとの突然すぎる別れをこう振り返る。

初七日法要が営まれた8月25日には、千葉さんの長女・真瀬樹里(46)、元妻のA子さん、次男である眞栄田郷敦(21)ら近親者約10人が、千葉県君津市にある自宅に集まった。

「遺骨は、喪主の樹里さんが納骨までしばらく預かることになりましたが、四十九日まで誰かが焼香に来てもいいように、定期的に君津市の自宅に持ってくることにしたそうです」(千葉さんの知人)

千葉さんの“遺志”を継ぐように、長男の新田真剣佑(24)は、仕事のため渡米中で、父と最後の別れができていない。

「10月に予定されている真剣佑さんの帰国後に、改めて納骨の時期などを話し合うことになっています」(前出・知人)

だが、映画に情熱を傾け続けた千葉さんの人生には、常に“借金トラブル”がつきまとってきた。

■千葉さんの死後、自宅には借金取りが押しかけ…

「1990年に千葉さんは10億円の製作費をつぎ込んで監督を務めた映画は不入りで、負債は2億円まで膨らみました。さらに2008年に開校した俳優養成学校をめぐる金銭トラブルは訴訟にまで発展して、騒動の果てに3千万円もの借金を作るなど、どんどん膨らんでいきました。千葉さんは、総額で5億円近い借金を負うことになったのです。

1973年に結婚した野際陽子さんも、ご自身の私財や土地などを売らざるをえないほど、千葉さんの借金に苦しんで、1994年に離婚しています。現在は数千万円台までに減っていると聞きますが、『借金はもっとあるんじゃないか』と、関係者はみんな心配しているんです」(映画製作会社関係者)

実際に千葉さんが亡くなってから、“借金取り”たちが自宅に押しかけてきたという。

「千葉さんは交友関係が広く、また積極的に映画ビジネスに関わってきましたから、金銭関係の全容を把握している人がいない状況なんです」(千葉さんの知人)

さらに、真剣佑ら子供たちにとって、もうひとつの“騒動”が起きているという――。

「千葉さんが入るお墓について、親族にとっては“寝耳に水”の話が持ち上がっているんです」と明かすのは、千葉さんの後援会関係者だ。

「もともと前田家には、先祖代々のお墓が千葉県内にあります。しかし、千葉さんを支援してきたOさんという女性が、『生前に千葉さんと話して、もうお墓を購入している』と言うのです。

千葉さんは長男で、先祖代々のお墓があるなら、そこに入るのが筋だと思うんですが、Oさんは長く千葉さんを支えてきただけに、親族や関係者も困惑しているんです」(前出・後援会関係者)

8月20日、遺骨となって自宅に戻った千葉さん。そのとき位牌を抱いていたのは、Oさんだった。

彼女は、都内で飲食店などを経営し、チャリティイベントなどに携わってきた。彼女のSNSには、千葉さんもたびたび登場している。本誌がOさんに、“お墓を買った”件について聞くと――。

■親族に無断で墓建立した支援者が語った真相

「私が独断で、お墓を準備していたわけじゃありません。千葉さんご本人が、『あそこの寺がいい』と、東京都内にある寺を希望されたんです。そこで私が、その寺の住職を千葉さんに紹介したらお互いにすごく気が合ったんです。もともと千葉さんは別の宗派だったんですが、それをきっかけに改宗したんです」

Oさんは、千葉さんがその寺のお墓を望んだ理由をこう話す。

「千葉さんは、富士山が大好きでしたから……。そのお墓は、富士山が一望できる場所にあります。皆さんには、『千葉さんのご意向に従ったことをしましょう』と話しているのですが……」(前出・Oさん)

だが、千葉さんの愛弟子で、最期を看取ったJAC(ジャパンアクションクラブ)代表の西田真吾さんに尋ねると、「(墓のことは)まだ決まっていません」と話す。

千葉さんが急に天国へ旅立ったということもあってか、遺言書は残されていないという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/93ccc6731459dacf4c04b3d7a08863322a5247ee

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 友三角

    21/08/30 19:01:45


    「少し前に会ったとき、オヤジはすこぶる元気で、『また映画を作る!』と言っていた人が、遺言なんて作っているはずがありませんよ」(前出・若山騎一郎)

    新しい墓の建立を聞かされていたというのはOさんだけ。遺族たちは困惑しているというのだ。千葉さんのように急に亡くなり、遺言書などがないために、残された家族が困るケースは少なくないと話すのは、家族問題評論家の池内ひろ美さんだ。

    「借金は相続放棄すればいいのですが、そうすると家などの不動産や遺品も相続できないので、“やっぱり放棄しない”と言って揉める、ということもあるんです。ですので、親は元気なうちから”エンディングノート”をつけておくことで、相続やお墓の問題などでトラブルを回避することができます。どんな親も、自分の死後に子供たちが揉めることは望みませんから……」

    予期せず旅立った千葉さんも、混乱が長引くことはけっして望んでいないはずだ――。

  • No.2 マルカワ

    21/08/30 19:03:58

    数千万なら息子が簡単に返せそうだけど

  • No.3 ハチノス

    21/08/30 19:04:06

    自分が死んでしまうとは思ってなかったにしても年齢的に死後のことを考えた方が良かったですね…

  • No.4 テール

    21/08/30 19:05:24

    墓をきめてるとかなら言っておかないと死んだ後に女と身内で揉めて長引くよ

  • No.5 トウガラシ

    21/08/30 19:05:54

    そんな感じの人だったから驚かん

  • 広告
  • No.6 ウワスジ

    21/08/30 19:07:24

    >>2
    簡単に返せそうだからこそ騙される恐れもあるよね

  • No.7 ネクタイ

    21/08/30 19:18:21

    >>4
    逆に言うと「その気はないから言わなかった」のかもね

    女性「一緒のお墓に入りたい」
    男性「うんうん、いいね」(その場のノリ)

    あくまでもその場の話でしかない
    =その気はない
    から誰にも言ってないっていうほうがしっくりくる

  • No.8 シマチョウ

    21/08/30 19:22:47

    今どき墓とかどーでも良くない?

  • No.9 シャトーブリアン

    21/08/30 19:55:38

    真剣佑とゴードンで全部返すしかないね。
    頑張れ!

  • No.10 ウワミスジ

    21/08/30 19:58:49

    女子大生の彼女作ったりしてたよね
    ということはOさんは事実婚とか内縁関係ではなくて、ただのパトロン?

  • No.11 シマチョウ

    21/08/30 20:02:43

    まともな寺の墓の権利買うには、家族の同意(継ぐ人がいるかの確認)とか必要になるんじゃないの?
    権利書や領収書なんかもあるはず

  • No.12 カイノミ

    21/08/30 20:06:27

    気になるけど長くて読みたくない。
    誰か簡単に短めに分かりやすくplease

  • No.13 リブロース

    21/08/30 20:22:11

    >>7
    寺の住職に会って改宗までしてるのに?

  • No.14 シキンボウ

    21/08/30 20:23:55

    この年代の俳優さんは稼いだ以上に借金するのお決まりなの?

  • No.15 リブロース芯

    21/08/30 20:28:01

    若山の言うこと正しいの?親は立派だけど離婚再婚逮捕再々婚離婚結婚みたいな奴だよ

  • No.16 イチボ

    21/08/30 20:33:10

    奥さんいないの?

  • No.17 マキ

    21/08/30 20:41:52

    破天荒で豪快な人で、それが魅力だったんだろうけど、巻き込まれた方はたまったもんじゃ無いんだろうな。

  • No.18 ミノ

    21/08/30 20:44:56

    >>16
    5年くらい前に離婚してる

  • No.19 ナカバラ

    21/08/30 20:59:06

    >>9
    ゴードンとまっけんで頑張れば返せるよね
    そして、この2人は親父のおかげで芸能界入れてるだろうし当然だね

  • No.20 シマチョウ

    21/08/30 21:00:07

    >>9
    子供に義務あるの?

  • No.21 テール

    21/08/30 21:04:12

    >>12
    これくらいで長くて読めないとか、頭が悪くて読解力がないと不便だね。

  • No.22 セキズイ

    21/08/30 21:04:26

    >>19
    今までもこれからも父親の名前使って売っていくのに借金だけは放棄するとかちょっと恥ずかしいね
    息子をハリウッドで活躍させる為なら何でもするって張り切ってたんだからそれなりにお金使ってるだろうし

  • No.23 シビレ

    21/08/30 21:06:21

    >>9
    放棄しちゃえばいいんだよ。
    財産分与も受けられないけどね。
    自分たちで充分稼いで行けるよ!

  • No.24 ハツ

    21/08/30 21:08:35

    まっけんだけで返せんじゃない?

  • No.25 ウチモモ

    21/08/30 21:09:43

    >>20
    負の財産も全て子供で3等分よ。
    嫌なら遺産放棄。

  • No.26 リブロース芯

    21/08/30 21:13:45

    真瀬さんて独身?

  • No.27 マキ

    21/08/30 21:14:37

    >>12
    亡くなったら、後から借金がどんどん出てきて総額いくらあるかわかりません。
    先祖代々の墓に入れようとしたら、支援者と千葉さんで勝手に縁もゆかりも無い土地に墓購入してた。親族何も聞いてないよー。
    借金やら墓やら、問題まみれでモメモメ。

  • No.28 マキ

    21/08/30 21:16:30

    支援者は親族でもないんだし子供3人で話し合ってどこの墓にすればいいか決めればいいよ

  • No.29 ミノ

    21/08/30 21:17:08

    >>24
    まっけんが今アメリカで撮影してる映画1本の出演料億越え

  • No.30 レバー

    21/08/30 21:48:25

    >>27
    ものすごく簡潔でわかりやすい

  • No.31 なか肉

    21/08/30 21:49:34

    真剣佑まだ24歳なんだ、、すげー早熟だね

  • No.32 富士山

    21/08/30 21:55:38

    野際陽子さんの娘ってもう46歳なんだ

  • No.33 ヒモ

    21/08/30 21:56:50

    >>31
    もう10歳の子供もいるしね(笑)

  • No.34 ハツ

    21/08/30 22:01:46

    父親の名前なくても真剣佑くらいの容姿なら街歩くだけでスカウトされてたし芸能人にはなってたと思うわ、何にせよ遺伝子に感謝

  • No.35 タン

    21/08/30 22:13:22

    >>34
    いくら顔が良くても売れない人は山ほどいるからね特に弟は顔では出てこれない
    ハリウッドで名前売るのも父親の名前と昔のつてで押してたのも大きい

  • No.36 トモバラ

    21/08/30 22:24:14

    支援者って他人だよね。

  • No.37 カイノミ

    21/08/30 22:28:30

    >>27
    優しい!!ありがとう!分かりやすくてありがたい

1件~37件 ( 全37件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。