父親が嫌い。会いたくない。

  • 旦那・家族
  • かずのこ
  • 21/08/29 03:45:43

離婚した父親がきらい。
両親は私が小学生の頃に父親の浮気とモラハラで離婚した。親権はもちろん母親。
離婚調停で丸坊主にして土下座してたらしい。「年取ったら「そんな事もあったねって笑い合いたかった」だってよ。笑えるのはテメーだけだよ馬鹿か」って母は言ってた。その通りだと思った。

幼い頃に父親から理不尽に殴られたりもの壊されたりパンツ一丁で外に締め出されたりしてたけど、高校生になるまでそれが虐待だったって気づけないまま普通に父親と接してた。事実を知ったのは高校の家庭科の授業中で、なんか色々込み上げてきて恥ずかしながら授業中に泣いた。
両親が離婚した後は年1回くらいで会ってたけど、いつも嫌々会ってた。最近になってようやく「私って父親の事嫌いだったんだ」と自覚した。

私には弟が居て、弟も父親が嫌い。
父方の祖父が老いて介護が必要な状態で、いつも弟は呼び出されてこき使われていた。痺れをきらして父親との連絡を一切断ったら、私に「何で弟は返事をしないんだ。お前から何か言ってやってくれ」ってずーーーっと言ってくるのが嫌で嫌で仕方ない。「自分で何とかしてよ面倒臭い」って言ったら「だろ?だから弟に言い聞かせてくれ」だってよ。話にならん。

最近はコロナ禍なのをいいことに会わないようにしてたけど、「いつ会えるんだ?何日ならいいんだ?」ってうるさくて。仕事が丁度忙しい時期だったから「しばらく無理!」って断ってたけど、あまりにも横柄な態度が続くので私も父のLINEをブロック。
ただ、完全に連絡手段を絶つと何かあった時に困るかなと思って父と私と弟の3人のグループLINEから脱退はしなかった。そうしたら本当に問題が起こった。祖父が入院した。もう先が長くないそうで(言いつつ数ヶ月経過)。会って欲しいとか言ってるけどこのコロナ禍で正気か???と思った。

失礼だけど、祖父を使って気を引こうとしているように感じてしまう。ぶっちゃけ祖父と最後に会ったのはもう何年も前だし、仲良くもないから会わなくていいと思ってる。
一方的にメッセージは届くので、とりあえずLINEは未読のまま内容が読めるアプリを入れて確認しつつそのまま無視。

祖父の死後の面倒事や自分の老後のその他諸々が心配なんだろうなって思ってるけど邪推しすぎ?
もう父親に会いたくない。
何でもっと前から関係を絶っておかなかったんだろうって絶賛後悔中。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/30 09:29:28

    自分の周りの人達がみんな「血縁者は大事にしなきゃ」っていうスタンスだったから、縁切り推奨してもらえて励みになります。
    「養育費払うだけ良い父親」とか「お金の無心がある訳じゃない」とか「反省して丸くなった」とか言われたりして私が薄情なのか?って思ってました。

    • 0
    • 21/08/29 10:05:46

    邪推じゃないよ。そのつもりだと思う。
    会う必要なんて無いよ。

    • 1
    • 21/08/29 10:04:53

    主さん、あのね。
    親は捨てていいのよ。
    捨てた人たちがどうすれば縁を切れるのか役所からも実子ということで追われないか、たくさん書いてくれてる。
    心配なら弁護士に相談してみ。1時間1万円くらいで責任を負わない方法教えてくれるから。
    もう捨てなさい。
    あなたはあなたが作った家族のために生きていくんだよ。

    • 1
    • 15
    • インサイドスカート
    • 21/08/29 10:03:54

    >祖父の死後の面倒事や自分の老後のその他諸々が心配なんだろうな

    そう思う。
    手放したほうがいいね。その分のエネルギーを他のことに使って主には幸せになってほしいな

    • 1
    • 21/08/29 09:58:44

    >>13
    生活保護…!うわー他人事じゃないな。
    私のところにも来そう。。。
    助言ありがとうございます。

    • 0
    • 21/08/29 06:35:35

    ちょっと状況は違うけど
    うちもクソな父親だった→離婚
    最近、父親が生活保護の申請をしたようで、姉にも私にも、面倒見れないかって手紙が役所からきた

    みる余裕ないし、余裕あっても世話するつもりは毛頭ないです。
    生きていてほしいとも思ってないので、保護却下したほうがいいと思いますよ
    と、送ってやった笑

    主も縁切っちゃえ

    • 4
    • 21/08/29 04:40:27

    >>11

    主、素直ないい子だ。
    応援してますよ。

    • 1
    • 21/08/29 04:33:51

    >>10
    ありがとうございます。なんか勢いでトピ立てちゃったけど、多分絶縁の後押しして欲しかったんだと思います。1歩踏み込めそうです。

    • 3
    • 21/08/29 04:28:36

    きっと真面目な方なんだろうね主。
    気持ちの折り合いつけるの難しいと思うけど、絶縁しても主のことを悪い人間だなんて誰も思わないから堂々と絶縁して大丈夫。絶縁すすめてる人は皆んな色々な経験を踏まえてそう思って言ってくれてるよ。

    • 6
    • 9
    • かずのこ
    • 21/08/29 04:28:30

    >>7
    仮に「嫌いだった」と言ったとすると「なんで嫌いなんだ!」って言ってくるような人種なので無意味かな…と思ってます。

    • 1
    • 8
    • かずのこ
    • 21/08/29 04:25:14

    >>5
    やっぱ洗脳されてるか…
    ありがとうございます頑張って手放します。

    • 0
    • 7
    • セキズイ
    • 21/08/29 04:23:59

    ずっと恨んでた。許せないし嫌い。
    とは言えない?
    すっきりするかもよ?

    • 0
    • 21/08/29 04:22:14

    絶縁したらいいのに。
    ほっとけばいい。関わらなければいい。
    気になるから関わるの?
    わたしなら一切かかわらないようにするけど

    • 1
    • 21/08/29 04:20:07

    主、まだ洗脳が残ってる。
    客観的な第三者の私からはそう見えるよ。
    自分の気持ちを信じて一番大切にして下さい。
    大抵の人はそうやって生きているのに
    父の意向や考えを邪推であれ何か意図を汲もうとしてしまう主の思考は後遺症だと思うよ。
    もう考えなくて良いんだよ。手放して。

    • 4
    • 4
    • かずのこ
    • 21/08/29 04:13:31

    ただの会いたくねーっていうボヤキだから。
    葬式以外で会うつもりは無いよ。

    父親めんどくせーLINEの内容気持ちわりー会いたくねーそもそも父親と思ってねー

    • 0
    • 3
    • かずのこ
    • 21/08/29 04:09:13

    >>2
    父親か父方の親族が死んだ時に葬式だけは行っておこうと思って。まぁ最後の血縁者としての義理。離婚してるけど養育費とか少ない金額でもお金は貰ってたみたいだから。

    • 0
    • 2
    • カイノミ
    • 21/08/29 04:03:37

    会いたくないなら会わなきゃ良いと思う。
    絶縁してないのが不思議。
    祖父だって、孫が看る必要はない。
    実子でどうにかせい。もうとっくに離婚もしてるんだし。
    何かあった時に連絡が取れないと困る??たとえば何?

    • 3
    • 1
    • マルカワ
    • 21/08/29 03:57:08

    会わなきゃいいんじゃない。
    うちも離婚はしてないけど、15年前位実家を出て行った父親と全く会ってないよ。
    あ、祖父母の葬式でちらっとは見かけたけど会話もしてない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ