モデルナワクチンに異物混入 使用見合わせ

匿名

クリ

21/08/26 05:04:44

新型コロナのワクチンのうち、モデルナ製の未使用ワクチンおよそ163万回分について、異物が混入しているおそれがあることがわかりました。

 厚生労働省によりますと、未使用のモデルナ製ワクチンで異物混入が確認されたのは、東京・愛知・埼玉・茨城・岐阜にある8つの施設です。

 厚労省はワクチン供給元の武田薬品工業と協議した結果、異物混入のリスクが否定できないとして、ご覧のロット番号の未使用ワクチンおよそ16万3000本=接種回数にしておよそ163万回分について使用を見合わせることを決めました。

 また、武田薬品は接種済みのワクチンであってもロット番号を確認のうえ、普段と変わったことがあった場合には、医師に相談するよう呼びかけています。

【使用見合わせのワクチン】
 ロット番号
 3004667 約5万7千本(約57万回接種分)
 3004734 約5万2千本(約52万回接種分)
 3004956 約5万4千本(約54万回接種分)
(26日04:19)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7755961940e3863badf5b43f6e0f3fa12f40b8

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。