パニック障害でコロナワクチン

  • 病気・健康
  • ザブトン
  • TJdz1SXDNC
  • 21/08/24 00:08:58

打った方、打つ予定の方、不安感大丈夫でしたか?
私は副作用より当日逃げ出したくなったり打った後後悔からパニックになるのを恐れています。それで救急車よんだり。

打った方がいいとは思います。
皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ナカバラ
    • sQJcz7nl9y

    • 21/08/24 00:15:34

    接種完了しました!不安感から前日なかなか眠れず、しかも会場までが片道自転車10分、電車15分だったのでかかりつけ医に確認して接種前後に安定剤飲んだよ。
    2回目は1日半39度の熱が続いて、しんどくて逆に発作を忘れるくらいでした。2週間経つけど生きてる!リラックスしたら大丈夫だと思います。

    • 14
    • No.
    • 2
    • セキズイ
    • PEIFreAfO8

    • 21/08/24 00:20:28

    同じく!
    副反応じゃないのにちょっとした違和感で心臓バクバク、胸首喉の圧迫感、息苦しさ、不眠、ただならぬ不安感、再発すること間違いなし!

    • 12
    • No.
    • 3
    • セキズイ
    • PEIFreAfO8

    • 21/08/24 00:22:34

    >>2
    同じく!は主と同じ気持ちを抱いてるの意味です
    接種はまだです

    • 4
    • No.
    • 4
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 00:23:57

    >>1

    勇気ありますね。心から尊敬します。
    それぐらい怖いです。
    安定剤飲んだら大丈夫かな?
    医者にはインフルのワクチンと思えばいいよと言われましたがパニックにならないかな?

    • 5
    • No.
    • 5
    • マルカワ
    • 1fjyga3vxM

    • 21/08/24 00:25:12

    旦那と一緒だったし注射自体は全く苦手じゃないから大丈夫でした

    でも2回目の熱とだるさがはじまってからは不安感出てきて動悸がするまえにデパス飲みました

    • 5
    • No.
    • 6
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 00:27:49

    >>2

    わかります。人からしたらたいした事でない事がめちゃくちゃパニックになって。

    私は多分ACもあるんですが母がワクチン打たない派なんで打って不安になった時何か言われそうでそれも嫌です。

    • 3
    • No.
    • 7
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 00:29:39

    >>5

    お疲れ様でした。頑張りましたね。
    私もデパスで乗り切れるかな?

    • 2
    • No.
    • 8
    • ササバラ
    • vAWLv7+tnn

    • 21/08/24 01:06:42

    私も聞きたいと思っていたので、このトピ助かります。打ちたい気持ちはあるけど、ワクチンへの恐怖心が異常に強くて、たぶん私は打てないかもしれない。打ったとたん、発作が起きてしまいそう。アナフィラキシーなのか発作なのか分からなくなってしまいそうで。打つ前に頓服飲めば大丈夫なのかな。

    • 14
    • No.
    • 9
    • ウワミスジ
    • h77ftd1o/m

    • 21/08/24 02:14:48

    昔、食べ物でアナフィラキシー起こして呼吸困難になったり薬で顔がパンパンに腫れたりの経験があるからすごい怖かったですが、2回目も打ち終わりました。
    とにかく、頭の中を恐怖でいっぱいにしないように、病院についてからもずーっと友人とLINEして気を紛らわせてました。
    自宅に帰ってからも、楽しみにとっておいた録画をみたりLINEしたり気を紛らわす。
    そして、主人には自宅にいてもらい様子をちゃんと見ててねと伝えていました。

    2回目は熱が38.5まで出ましたが、コロナでなく副反応での熱と分かっているので、安心して寝込めました。
    接種翌日の1日だけで熱も下がり、不思議と清々しく感じたほどです。

    今は、医療逼迫でビクビクし過ぎてパニックになりそうな時がありますが、ワクチン打ってなかったら買い物にも行けないくらい怯えてたと思うので打って良かったと思ってます。

    • 10
    • No.
    • 10
    • ナカバラ
    • iJ0bg6MWI/

    • 21/08/24 02:26:03

    私も体に変化を感じる何かを体内に入れるのが怖い。
    麻酔とか未知の注射とか、あと首のリンパにいくつかしこりができた時MRI撮るのにリンパ?に造影剤入れられて入れたところが温かくなります~って言われて本当に温かくなった時何故か発作が起きて少し待ってもらった。
    コロナも打ったあと何か起こらないか不安になって動悸しそう。

    • 13
    • No.
    • 11
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 05:38:39

    >>8
    >>10

    私達ワクチン打てるかな?打つ勇気持たなきゃですよね。

    >>9さん、そっか。副反応と思えばいいんですね。

    ただ副反応出る前に打っちゃった、どうしよ、パニック!こうなったらどうしよ?

    • 2
    • No.
    • 12
    • センボン
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/24 11:01:53

    私明後日打つけど、昨日から動悸と不安がひどくて昨日、初めて処方されたソラナックス飲んだ
    ソラナックス眠気がすごかったから、初めて飲むのが予防接種前だったら眠っていたわ
    早めに飲んでみて良かった
    そして、今日も朝からソワソワドキドキ

    ワクチン直前でキャンセルすると周りに迷惑かかるし、かといって打たないと不安で買い物にも行けないから結局打つことにしたんだけど
    パニックあると、予防接種も大変だよね

    でも、コロナにかかった方がもっとパニックになるから打つ道を選んだよ
    また、明日も明後日もここに書き込みに来ると思うわ

    • 5
    • No.
    • 13
    • ハバキ
    • UAQxbbrEHL

    • 21/08/24 11:04:43

    2回目の副反応で息苦しさが出て救急車呼んだ
    でも1日で普通通りになったので
    打って良かったと思った。

    • 2
    • No.
    • 14
    • マル
    • GSoZTIPDCW

    • 21/08/24 11:17:39

    打ちました!
    接種会場までは旦那についてきてもらい、行きの車の中でソラナックス飲みました。
    少しでも暑いと発作がでるので半分凍った冷え冷えの水に、脇の下やお腹を冷やせるように保冷剤を持参。
    打つまでは大丈夫だったんだけど、注射を刺された瞬間から不安が強くなっちゃって、ひたすら大丈夫!と言い聞かせながら腹式呼吸。
    すぐ動悸も始まり、発作来る!と思ったのでお水飲んで、脇とお腹冷やして腹式呼吸に徹しながら旦那に電話して気を紛らわせた。
    アレルギーがあるから30分待機だったんだけど、その山?を越えたらすっと落ち着いてきたよ。
    2回目も動悸はしたけど1回目ほど酷くなくやり過ごせた。
    私、ほんと重度のパニック障害なんだけどそんな私でも打てたし、今はニュースを見るたび打っておいてよかった!と心から思えてる。
    きっと分からないだけで会場にも主さんや私みたいなパニック障害の人っていると思うよ。
    頑張って!!!

    • 10
    • No.
    • 15
    • サンカク
    • TIMmYIez+s

    • 21/08/24 11:44:55

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • No.
    • 16
    • センボン
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/24 12:59:03

    >>14体験談ありがとうございます。
    私も明後日打つのですが、飲み物、アロマ含ませたハンカチをお守りに持っていきます。
    ソラナックス、私は1錠だと眠気がひどいので半錠飲んでいこうかな。

    注射事態はそこまで怖くないけど、脈早くなりそうだなぁ

    • 2
    • No.
    • 17
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 14:51:46

    >>16

    私が言える立場じゃありませが、頑張って下さい!私が気をまぎらわす手段で教えてもらったのがメンソール系のスーっとしたもの。例えばフリスクとかガムとか、アロマはミントと聞きました。
    ここをのぞきにきますので不安になったら書き込んで下さい!

    • 1
    • No.
    • 18
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 14:52:33

    >>13
    頑張りましたね。羨ましいです。

    • 0
    • No.
    • 19
    • ザブトン
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/24 14:55:09

    >>14

    腹式呼吸、頭でわかってるつもりがあーもうダメだー助けてー!となってしまいます。凝り固まったこの思考をなんとかしたいです。

    • 6
    • No.
    • 20
    • センボン
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/24 19:14:42

    >>17お返事ありがとうこざいます

    今日は1日気持ちが不安定で、薬飲まずになんとかやり過ごしています。
    アロマ、まさにミントなんです!(笑)
    以前虫除けに買ったのですが、外に出てドキドキするときに嗅いでいます。
    フリスク、試したいのですがお腹が緩くて…

    周りにパニックの人がいないので、ここで同じ症状の人と話せて嬉しいです。
    明日は、耐えられなかったら薬飲んじゃうかもしれない…

    • 4
    • No.
    • 21
    • ミノ
    • YOIdQEtDn6

    • 21/08/24 22:44:31

    ワクチンの時だけじゃないけどパニックきそうになったらとにかく違うこと考えるしかないよね

    アメ、ガムを食べる、アロマオイルの匂い嗅ぐ
    指を痛いくらいマッサージ、YouTubeで好きな動画見るなど、とにかく気の紛らわし

    私はすぐ薬に頼る、でも薬が効いてくるまで10分くらいかかるからその10分がつらい

    • 5
    • No.
    • 22
    • コブクロ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/25 00:04:31

    >>20

    明日何時から注射ですか?
    前後見にきます。

    本当私が言うのもおかしいですが、

    打って安心を買う!
    もし熱が出たら副反応!
    もし苦しくなったら我慢せず誰かに訴えていいし頓服を飲めばいい。

    頑張って下さい!明日私も予約探します。

    • 1
    • No.
    • 23
    • コブクロ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/25 00:06:13

    >>21

    わかります!10分も3分でさえ辛いです!
    誰か励精な方に残り何分たえろーと言われたら乗り切れるかな?

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • No.
    • 25
    • レバー
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/25 08:21:53

    >>22
    お返事ありがとうございます。
    接種、明日(木)の18:30なのです。
    近くの病院で夫が連れていってくれるのですが、念のため薬半錠飲んでいこうと思っています。
    倒れたら、アナフィラキシーと間違われそう(苦笑)

    ですね!インフルエンザの予防接種と同じと思っていってきます。
    副反応は交代作るためですし、皆打っているし、大丈夫大丈夫!と言い聞かせています。
    アロマオイル垂らしたハンカチもお守りに持っていきます。

    しかし、また今朝からお腹が下ってしまった。
    精神に来るとすぐお腹壊す~

    今日も1日長いなぁ

    • 4
    • No.
    • 26
    • コブクロ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/25 09:28:10

    >>25

    大丈夫!頑張って下さい!
    今私もキャンセル待ちしか取れなかったけど予約しました!
    デルタがこんなに飛んでるからその為だ!と薬飲んで行って下さい!

    ひまわりより

    • 1
    • No.
    • 27
    • センボン
    • /KopnqiMy9

    • 21/08/25 09:35:58

    あー、会場にもよるのかもしれませんが、

    私の場合は、打った後が呼吸がおかしかったかな。
    ワクチンの副反応ではないと思います。
    ワクチン接種した後の椅子で待機するっていう時に、
    久しぶりの人混みだったのに加えて、マスクを外していけない…っていう行動の制限みたいなのでがあって、呼吸がかなり浅くなり心臓がバックバックと大きな音でなり息苦しくなりました。しかし、呼吸の整え方を知っているので、まわりに人がいないところへ移動し、早めにマスクを少しずらし人がいない方に顔を向けて、思いっきり深呼吸をゆっくりしたら…それで治りました。
    パニック障害…ではなく、それは不安発作かもしれないと医師には言われました。

    • 4
    • No.
    • 28
    • レバー
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/25 09:42:41

    >>26いつもありがとうございます
    昨日から不安が強くて落ち込んでいたから、1時間位前にアルプラゾラム半錠飲んだら、今落ち着いています。
    まだこれ飲むのが2回目なんだけど、ロキソニンぐらい効きが良い薬ですね
    1錠にしたら眠気で倒れちゃうけど

    お陰で、今車運転して買い物にいけました

    予約するのでさえ、ドキドキですよね!
    私も打つかとても悩んだのですが、予防接種なしで買い物とかウロウロする方が不安なので、打った方が安心するだろう!と決意しました。
    緊張するけど、無事に皆様が予約できますように

    • 0
    • No.
    • 29
    • コブクロ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/25 10:02:55

    >>27

    パニック発作と不安発作の違いがよく分からないです。
    あと呼吸法教えて頂けますか?
    焦ってできるか分かりませんがやってみたいと思います。

    • 2
    • No.
    • 30
    • コブクロ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/25 10:09:35

    >>28

    朝から充実してますね!すごい!
    きっと明日も大丈夫です。
    病気を受け入れて頑張りましょうね。

    • 1
    • No.
    • 31
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 00:32:27

    今日ワクチン打つ方、頑張って下さい!
    私はキャンセル待ちです!
    早く打ちたい気持ちとうらはら。

    応援してます!

    • 1
    • No.
    • 32
    • ハバキ
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/26 05:55:01

    >>31おはようございます
    そして、ありがとうございます!
    今日打つのですが、緊張のためか夜中に何度か目が覚めてしまいました
    昨日の朝は具合が悪かったので、お薬半錠飲んで今は昨日より落ち着いています
    あぁ~怖いけど頑張るかなぁ

    • 1
    • No.
    • 33
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 07:19:47

    >>32

    乗り越えれますよ、あなたなら!
    ワクチン打って早くコロナのストレスから抜け出して下さい!私も早く打ちたくなりました!
    まだ夜まであるので普段通りの生活して下さい。

    • 1
    • No.
    • 34
    • ハバキ
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/26 07:59:32

    >>33レスありがとうございます!
    インフルの予防接種と思って、サクッと行ってきます!
    緊張するけど…
    これから打たれる方々が、スムーズに予約できますように!

    • 2
    • No.
    • 35
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 13:50:08

    >>34

    コロナが重くなると苦しさからパニックになる人がいるそうです。
    そう思うとワクチンで副反応を少し我慢した方がいいかもしれませんね。

    夜頑張って下さい!

    • 0
    • No.
    • 36
    • ハバキ
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/26 15:01:28

    >>35ありがとうございます!
    ドキドキするけど、二回目もドキドキすると思うとやってられないです、本当

    今のうちに、家事済ませておきます!

    • 1
    • No.
    • 37
    • マルカワ
    • 9ckq0HJhi+

    • 21/08/26 15:03:44

    パニックだけど受けてきました。
    わたしはコロナに感染することが怖くて、
    むしろそっちでパニックになるので。
    外も怖くて行かれなくなっちゃったので。
    主さんもコロナ感染でパニックになるより
    ワクチン打つことでそれが抑えられればと思えば乗り越えられるかもしれませんよ!

    • 7
    • No.
    • 38
    • ウワミスジ
    • ++slXBUOZ7

    • 21/08/26 15:06:18

    参考にならなかったらごめんなさい。
    打つ側で働いてるけど、パニック障害持ちの人何人もいたけど皆さん落ち着いてましたよ。
    2回目も予約通りに来てくれてます。

    • 10
    • No.
    • 39
    • ハバキ
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/26 18:37:03

    さっき打ちました!
    アロマのオイル染み込ませたハンカチと、薬をお守りに行きました!
    チクッとするだけで5秒くらいで打ち終わりました。

    今待機中ですが、周りに看護士の方々が沢山居り、またお医者さんも近くにいるので安心して打てました。
    倒れたらごめーーーん!と思いながら行きました。
    副反応がドキドキですが、私でも打てたから、皆様も絶対に大丈夫!!

    ここで励ましてくれた方々、本当にありがとうございました。
    これから打つ人、ここに書き込んだら私が励ましますので、一緒に頑張りましょう!

    • 4
    • No.
    • 40
    • タチギモ
    • ilMgWQRL0P

    • 21/08/26 19:57:14

    パニック治療中ですが、2回とも大丈夫でした。
    パニック障害のない健康な人でも血管迷走で倒れる人もぼちぼちいるらしいし…

    • 4
    • No.
    • 41
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 19:57:57

    >>37

    ありがとうございます。

    多分私は反ワクチンの母の影響でそれらからパニックになる事も恐れているんだと思います。

    あなたを見習わないと!

    • 1
    • No.
    • 42
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 19:59:24

    >>38

    そうなんですね。会場でパニックになったらみっともない、恥ずかしいが先行しましたがお話聞いて少し前に進めそうです。

    ありがとうございます。

    • 4
    • No.
    • 43
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 20:00:51

    >>39

    頑張りましたね!本当あなたの勇気に勇気をもらいました!

    不安になったらまた書き込んで下さい!

    • 1
    • No.
    • 44
    • ハバキ
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/26 20:34:25

    >>42
    打つ前にお薬手帳を見せるのですが、それをみた年配の女性の看護士さんが、私が待っている間にわざわざ来て声を掛けてくださいました。
    「今日は少ないから、もうすぐに打てると思うよ!そんなに待たないから、大丈夫よ!」と
    待っている間ドキドキしていたので、そのお心遣いが涙が出そうなほど嬉しかったです。

    もし倒れても、大丈夫!病院だし、看護士さんもお医者さんも居ますし、すぐに助けてくれるから絶対大丈夫です!
    無理しないでくださいね

    • 2
    • No.
    • 45
    • ハバキ
    • N5yH82cR3d

    • 21/08/26 20:37:49

    >>43沢山のレスに励まし、主さん貴重な時間を割いて書いてくださりありがとうございました。
    主さんにも、沢山励まして頂きどれ程安心したか。
    もし、主さんが打つときは、私も直前まで励ましますので!
    また、私も書き込みにきます!

    • 1
    • No.
    • 46
    • ギアラ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/26 23:58:40

    >>45

    こちらこそ励まして頂いて感謝してます。
    ありがとう!

    眠れますか?
    いろんな方がみかたですからね。

    明日以降打つ方も頑張って下さい。

    • 0
    • No.
    • 47
    • コブクロ
    • XzzKuVdpzg

    • 21/08/27 00:07:51

    来週2回目。打つのは別に怖くはないけど副反応が怖くて考えると胸がザワザワする。帰ったら爆睡するつもり…頭痛薬と一緒に薬飲んでもいいって言われたから、ほんの少しだけ心強いわ

    • 4
    • No.
    • 48
    • トウガラシ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/27 01:18:07

    >>47

    もし熱が出たりしたら抗体が出来てる途中、いっぱい抗体作ってーと藺生のはどうですか?
    頑張ってきて下さい!

    • 0
    • No.
    • 49
    • ザブトン
    • 9z38MPIcic

    • 21/08/27 01:42:56

    1回目打ち終わりました!
    到着してから緊張で動悸が酷かったですが、接種すると何事もなく
    医者にもお薬の服用はokされてたのでデパスをお守りがわりに持っていましたが大丈夫でした!

    私は発作が出た時には448呼吸法という腹式呼吸をしています
    1~2回普通に腹式呼吸をした後に
    4秒かけて吸う→4秒息を止め→8秒かけてゆっくり細く息を吐くというものです。
    参考までに

    • 5
    • No.
    • 50
    • トウガラシ
    • TJdz1SXDNC

    • 21/08/27 01:47:42

    >>49

    お疲れ様でした!頑張りましたね!
    私もキャンセル出て8/31の15:30から打つことになりました。モデルナです。

    448やってみます!

    • 2
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ