『24時間テレビ』不発はなぜ?~五輪・コロナ・キンプリ・マンネリが原因!?~

  • ニュース全般
  • リブロース芯
  • 21/08/23 13:08:05

『24時間テレビ 愛は地球を救う』44の放送が終わった。
今回のメインテーマは「想い~世界はきっと変わる。~」だったが、はっきり言って視聴率は不調だったと言わざるを得ない。
関東2000世帯・5000人をサンプルに視聴率測定をするスイッチ・メディア・ラボによれば、過去3年と比べて今回は、世帯視聴率が終始一貫してほぼ最低で推移した。
コロナが「感染爆発」する中での本番だったが、何が原因だったのかを追ってみた。
逆風の中で
拙稿「なぜ日テレは『24時間テレビ』にこだわるのか?~民放テレビ第1号のDNAと60年の物語が前提!~」で詳述したが、今回の放送はこれまでで一番厳しい状況で本番を迎えた。
新規感染者・重症者ともに過去最高を更新する中での本番当日だった。
出演予定者の感染があった。現場は厳戒態勢で、「もしも出演者か演者と接するスタッフが感染し、クラスターが発生した場合、番組途中でも放送中止があり得る」とピリピリムードだった。
フジテレビは昨年に続き『FNS27時間テレビ』を見送った。
ところが日本テレビは「今年もどんな形であろうが必ずやる」と明言してきた。反対や疑問視する声が出ていた。
それでも開局以来、「競合との軋轢・反対を乗り越える」「それまでにないフロンティアに挑戦する」をモットーとしてきた同局は強行し、最後まで大過なくやり切った。
その有言実行ぶりは評価に値しよう。
視聴率は不発
ただし視聴率は今一つだった。
全放送時間の平均は10%弱。これは過去3年と比べてもかなり低い。同じコロナ禍での開催で、やはり数字が低くなった去年と比較しても2%以上下がっていた。
まず目立ったのは、PART.1の低調ぶり。
今年はメインパーソナリティーをKing & Princeが務め、チャリティーマラソンの第1走者は岸優太だった。
PART.1では、その岸が宮城県女川を訪ねたリポート、『イッテQ』女芸人らの大合唱、平野紫耀主役のドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」などが構成された。
ところが平均世帯視聴率は11.3%。
嵐がメインパーソナリティーだった19年は14.6%だったので、出だしから3%以上低くなってしまった。同じコロナ禍での放送だった去年の「新しい日常での一回目『動く』」でも、今回より2%高かった。
どうやらキンプリの人気やコロナの状況だけが原因ではなさそうだ。
東京五輪のタイミング
実は今回は、東京開催のオリンピックとパラリンピックの合間だったことが響いたようだ。
『24時間テレビ』は超大型企画で、NHKの『紅白歌合戦』に次ぐ季節の風物詩的な存在だ。「フロンティアに挑戦」してきた日テレにおいても、屈指の大番組と位置付けられてきた。
ところが今年は、直前までオリンピックが放送されていた。
しかも今回は57年ぶりの東京開催だ。4年に1度の五輪と比べて、特別感は圧倒的に別格だった。開会式の視聴率56.4%、閉会式46.7%がその証明と言えよう。
つまり『24時間テレビ』は、明らかに霞んでしまった。
その辺りの人々の受け止めは、SNSにも表れていた。
「やってたんだ 全然気がつかなかった」

「やってたの知らんかった」

「TwitterのTLで一つも見てないけど・・・」

「朝のニュースでやってたことを知る」

日テレ側の番宣にも問題があったかも知れない

占有率からわかること
『24時間テレビ』自体にも課題があったが、他の要因も無視できないようだ。
実はこのPART.1は、視聴率が2~3%低いだけじゃなく、占有率が極端に低い。

例えば19~21時の3時間で比べると、19年の第42回より10%以上落ちているし、去年からも6%低くなった。
今回の放送前、「裏番組が戦わない」と他局の姿勢を批判し、「生放送の特番」の強さを解説する記事があった。
しかしPART.1を見る限り、その指摘は当たらない。フジ『芸能人が本気で考えた!ドッキリグランプリスペシャル』、テレ朝『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』、TBS『ジョブチューン』などは善戦していたからだ。

続きは
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210823-00254575

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/23 23:38:48

    そう正にマンネリだよね嫌いじゃないから自分のポイントポイント見るけど面白いかと聞かれたら面白くないからポイントしか見ないと答える
    話のネタに見てやろー的な?
    毎年最後の30分は必ず見る

    • 0
    • 21/08/23 22:52:55

    マンネリなのでしょう。

    • 0
    • 21/08/23 22:51:11

    >>76
    まだ最終的集計出てない、毎年数ヶ月後
    募金の内訳も発表してる

    • 0
    • 21/08/23 22:49:03

    >>62
    違うよ。
    あなたみたいなスノストファンが荒らしてるだけだって。

    • 1
    • 21/08/23 21:59:01

    >>71
    あー、ごめんごめん。
    今年は障がい者集めてなかったのね。
    見てないから知らなかったわ。
    でも、ここぞとばかりに障がい者集めてなんかチャレンジさせてお涙頂戴して募金を集める偽善番組って解釈してる人、私だけじゃないと思うわ。
    本当はそうじゃないってことか。
    来年は見ようかな。

    • 3
    • 21/08/23 21:49:57

    まぁ、募金が4億円も集まったんだから良しとしたらいいんじゃないの?
    何もしなかったら 一円も集まらなかったんだから。
    フジが27時間テレビ中止したらしいけど。あっちは そもそもチャリティー番組でも何でもないし。

    • 1
    • 21/08/23 20:03:47

    誰が出てるからとかじゃなくて、24時間テレビそもそもがオワコンなんだよ

    • 10
    • 21/08/23 20:02:12

    募金って今回キャッシュレスのみだったの?

    • 1
    • 21/08/23 19:59:28

    >>52
    好感度の塊のような菅野ちゃんですら、結構叩かれてたよ

    • 2
    • 21/08/23 18:33:50

    結局は最高瞬間視聴率もジャニーズなんでしょ?
    ママスタでさえジャニーズアンチトピ乱立してるし。
    ジャニーズアンチが粘着して番組見てるんだよ。毎年24時間テレビトピで連投してジャニーズアンチしてるの夏の風物詩よん
    ウフフ
    笑笑

    • 1
    • 71
    • リブロース芯
    • 21/08/23 18:29:49

    >>65
    障害者なんか集まってた??コロナでそんな企画やってないよ
    イッテキューだって、最近は視聴率が1桁も増えたし
    視聴率2桁いく番組なんか最近はあまりないんじゃないの?

    • 2
    • 21/08/23 18:27:37

    >>67
    でも、視聴率二桁とれないんでしょ

    • 1
    • 21/08/23 18:14:28

    もうみんないい加減、番組の本質に気づいたんじゃないかな

    • 4
    • 21/08/23 18:06:03

    感動の押し付け

    • 4
    • 21/08/23 18:03:30

    バリバラの方が本音言ってるし、きれいごと抜きだから面白いしためになる。

    • 4
    • 66
    • リブロース
    • 21/08/23 17:24:59

    深夜のお笑いのやつ今年はしゃべり7じゃなく有吉の壁だったんだね

    • 6
    • 21/08/23 17:23:24

    単純にマンネリ化じゃない?
    毎年毎年おんなじようなことして、障がい者集めて、芸能人が走って歌って泣いて。
    もう飽きたしつまらないからだよ。

    • 11
    • 21/08/23 17:15:13

    日テレは何やるにもイッテQとDASH頼りだよね。
    この2番組もだいぶマンネリ化してるから、またかーって感じで序盤から見なくなった
    キンプリは好きだけどさ

    • 4
    • 21/08/23 17:09:25

    キンプリの人気ある無しは関係ないと思う。。
    TV見なくても配信で面白いものを選び放題だしフジロックも配信してたからそっちを見るよね。
    トレンド検索しても24時間TVよりフジロックの方がいっぱい見たよ。
    24時間もダラダラやらなくていいと思う土日各日4時間程度で特番扱いでいいと思う。

    • 8
    • 21/08/23 17:02:03

    >>51
    その現象は24時間TVだけじゃないんだよね
    ジャニーズじゃなくてキンプリが出てる番組はどれもそうなる
    あんな攻撃的なのはキンプリファンだけだよ

    • 3
    • 21/08/23 16:58:02

    >>60
    あれだけ出演者いて、毎年話題になるのジャニーズだよ
    あとは空気

    • 2
    • 60
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 16:50:50

    そもそも困れば何でもジャニーズ起用ばかりでワンパターンで面白味がない
    どれもこれも似たようなのばっかの寄せ集め
    特に今年のグループは名前しか知らない………魅力……何処?

    最近ではタレントコーナーは学芸会感満載

    感動ポルノ


    私の考える敗因。
    以上。

    • 1
    • 21/08/23 16:39:20

    >>52
    あれだけ出演者出ていて、出演者のトピ立たないよね
    ジャニーズアンチトピばかり乱立してるし

    アンチが叩くためにママスタ張り付いて番組見てるのわかりやすい
    ジャニーズアンチするためにネットでスケジュールチェックしてると思うと
    キモすぎる。

    • 2
    • 21/08/23 16:30:03

    全く観なかったの初めてだわ。

    • 8
    • 21/08/23 16:24:29

    芸能人は各地飛び回るしね。過去のVTR総集編見たかったわ。

    • 2
    • 21/08/23 16:18:41

    キンプリのトークをダメ出しして
    なにわ男子とかいうグループはトーク上手いって書いてた人うざかった

    • 3
    • 55
    • シマチョウ
    • 21/08/23 16:17:21

    >>53
    あんたって…
    いつもそんな語気荒いの?

    • 0
    • 54
    • シマチョウ
    • 21/08/23 16:16:27

    >>52

    えーっとね、うろ覚えだけど、
    AKB48とか?
    笑点の人も、顔色が…とかけっこう酷いこと書かれてたし、
    あっ、徳光さんとかはかなり叩かれてたよ

    • 1
    • 21/08/23 16:14:44

    >>51
    まずあんたが
    ティアラと書くことで、ジャニーズに詳しいのマルわかりなんすけど?キンプリ叩いてたんじゃね
    (笑)

    • 1
    • 21/08/23 16:13:08

    >>51
    キンプリ以外の出演者の話題って誰が出たの?私はチョコプラの話ししたら全く食いついてこなくて
    ジャニーズアンチがずっと連投してた

    • 1
    • 21/08/23 16:09:07

    >>48
    昨日ちらっと見たけど、キンプリ以外の出演者がかなり叩かれてても誰もつっこまなくて、キンプリが少し「飛沫が…」とか「眠そう」とか書かれたら、ティアラさんが激ギレで「イヤなら見るなよ!」みたいな流れだったよ

    • 1
    • 21/08/23 16:06:58

    >>48
    このトピでさえ他の出演者の話し全くしないで
    ジャニーズ叩き話しばかり。結局はアンチのほうがジャニーズに粘着していてキモすぎる(笑)

    • 1
    • 21/08/23 16:05:24

    >>47
    バラエティーさえ視聴率二桁いまは、なかなかいかないよ

    • 0
    • 21/08/23 16:04:45

    >>45
    24時間テレビトピ見てきなよ!

    毎年毎年ジャニーズアンチが24時間叩いてるよ
    他の出演者の話しをあまりしないで
    叩いたら擁護されるの待ってて
    これだからジャニヲタは~ってやってるよ

    • 1
    • 21/08/23 16:03:47

    つまんないからだよ。
    日テレはいい加減気づけ。

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 15:59:53

    >>40
    昨日、誰か叩かれてたの?

    • 0
    • 21/08/23 15:54:29

    たしかにやってるの知らんかった!笑 嵐みたいにお手紙書いて泣き合ったりしたの?

    • 1
    • 21/08/23 15:50:32

    コロナが災害級の時に、ノーマスクで騒いでる24時間テレビなんか観ないのでは?

    • 5
    • 21/08/23 15:48:57

    >>16藤井さんや桝さんじゃ真面目すぎるのかな。

    • 0
    • 21/08/23 15:38:07

    有吉の壁だけ録画して観た
    生放送でグダグダするより100倍面白かった

    • 5
    • 21/08/23 15:33:19

    ジャニオタってどれも害だよ
    ジャニーズと共演決まったらみんな1番に心配するのが好きな芸能人がジャニオタから攻撃されるって心配
    ドラマでも音楽番組でも同じ、正論も何も通用しないから絡む場面ないように願うのみ
    目を合わせた!狙ってる!笑顔で話しかけられたからって調子に乗るなぶす!とか凄いよ妄想での叩きが

    • 4
    • 21/08/23 15:06:28

    >>37
    でも結局瞬間最高視聴率はジャニーズじゃんwジャニーズじゃなきゃもっと視聴率ヤバかったと思うw

    • 0
    • 21/08/23 15:05:35

    >>35
    それ間違いない

    • 2
    • 21/08/23 15:03:49

    >>31
    キモオタク特有のめちゃ早口で再生されるわ
    傍ら見ればあなたもただのジャニオタで世間からはキモいジャニオタに変わらないのに自分だけは違うみたいな思考が既にキモいw

    • 3
    • 21/08/23 14:23:26

    来年もあるのか…

    • 1
    • 21/08/23 14:22:22

    逆にキンプリじゃなかったらもっと視聴率ヤバかったと思うけどな

    • 14
    • 21/08/23 14:15:26

    >>31
    スノーマンファンは加入組と6人組とでよく内紛してる。有吉にまでTwitter攻撃したし
    6人組をバカにしただのどーのこーの

    • 2
    • 21/08/23 14:10:35

    >>29
    大変ではないんじゃん?
    毎年の恒例行事で逆に人生の張り合いになってそう

    • 1
    • 21/08/23 14:10:13

    >>28
    でも貴女はわかりやすくスノーマンアンチだね。

    もういいから、キンプリの応援してなよ。
    お疲れなのにツアーすぐあるって大変だろうけど
    体に気をつけて欲しいね。名古屋終わったら休めるのかな?

    • 2
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ