やっぱり子供が中学になればお金掛かりますか?

  • なんでも
  • レバー
  • 21/08/21 16:01:12

まだ想像出来ないのですが、中学になれば
お金掛かりますか?
スマホや塾は考えてないし、今も習い事はさせてないし予定もないです。
今は、家族みんなでお風呂に入り
家族みんなで同じ部屋で過ごして光熱費も節約しています。
やはり年頃になればそうも言ってられないですよね?
食費とかクラブやったりとか心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/21 17:05:49

    今は、夏休みで水道も節約してて
    子供がトイレ入ったあと立て続けに入ってまとめて水流す。

    • 1
    • 21/08/21 17:05:11

    >>55
    あなた中卒?

    • 1
    • 21/08/21 17:04:02

    >>55
    一生貧乏!

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/08/21 17:02:36

    >>59
    そんなにいくつもトピ立ててるの?
    お金がなくて暇なら働けばいいのに。

    • 5
    • 21/08/21 17:00:56

    >>57
    イクメンなんて今当たり前だし、転職癖はずっと直らないだろうし、最悪だなとこの人のトピ読んでて毎回思う。
    何個トピ立てるんだろう。

    • 4
    • 21/08/21 16:59:16

    塾に行かす気がないならそこまで増えないとおもうよ
    多くても月2万増えるか増えないかじゃない?
    スマホ代、小遣いその他で

    お金掛かるのはやっぱり塾
    地域にもよるけど当たり前のようにみんな行ってる地域もあるからね

    中3の今年は塾代100万超える…
    これで成績優秀なら救われるんだけど、うちは…

    • 12
    • 21/08/21 16:57:31

    >>52
    イクメンで優しいのが自慢らしいけど、転職癖とか最悪だよね。

    • 7
    • 21/08/21 16:56:32

    >>55
    へー
    貧乏って連鎖するって本当なんだ
    じゃあそうしたら?
    お金がないなら仕方ないじゃん

    • 9
    • 21/08/21 16:53:02

    >>51兄弟多くて貧乏だったから習い事も塾も行かなかったよ

    • 2
    • 21/08/21 16:52:05

    こいつ本当に子供いるのか?
    トピ乱立してママスタやってばっかり
    障害者夫婦

    • 3
    • 21/08/21 16:50:51

    >>46
    確かに、うちも習字ピアノとかは小学生までで、
    塾だけこれから行くならあまりかわらないかも。
    でも夏期冬期とか講習が高いんだよね。

    • 1
    • 21/08/21 16:49:47

    >>48
    この主の旦那は、転職癖あるから厳しいと思う。

    • 7
    • 21/08/21 16:49:04

    自分はどうやって育ったか覚えていませんか?

    • 2
    • 21/08/21 16:48:02

    >>36うちもこれだな。
    高校生なって落ち着いた女子と、相変わらずの高三男子。
    家計の食費がほとんど占めてる。

    • 0
    • 49
    • リブロース
    • 21/08/21 16:47:48

    公立中でも、制服代体操服代で7万。
    部活のユニフォームやシューズで2万。
    塾の夏期講習で10万超、、

    • 1
    • 21/08/21 16:47:46

    その頃には旦那の収入も上がるでしょ。今のうちに貯めときな。

    • 3
    • 21/08/21 16:47:42

    単純に大人料金になるから何をするにも倍になる。

    部活によっては遠征費で交通費が月万単位。
    夏休み等の大型連休は特に。

    あとは性別によりかかる部分に差がある。

    • 1
    • 21/08/21 16:47:22

    まだ小学生だけど習い事3個やってるし、それが塾だけになるなら安くなりそう。
    小さい頃から習い事やってない家庭だと出費が増えた気になるんだ

    • 2
    • 21/08/21 16:47:11

    スマホ、最初は小学校からの流れで親のスマホで
    ラインしてる子も結構いるけど、だんだん自分の持つ子増えるよね中1。
    switchとかもないとかなら、娯楽の1つに格安スマホでも
    持たせた方が楽しいと思う。

    • 0
    • 21/08/21 16:47:06

    子供にお金掛かるの当たり前の事なのに、お金無いのに産むの?

    • 10
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/08/21 16:46:41

    塾は進学先によるよね

    成績がよかったり底辺高校で良ければ塾必要ないし

    そこそこのとこを狙って落ちて私立になったら補助あっても公立よりはかなりかかるし。
    私立受験もお金かかるしね

    部活も運動部はかかるしね

    今からためてあげといてね

    • 3
    • 21/08/21 16:46:35

    >>37
    そのうちふっとした時にオシャレに目覚めるよ!
    うちは中二で色々変わりだして、また高校生になって更にお化粧や髪のお手入れ、コテとか服とかこだわりもってる。
    高校生だからバイトで稼いだお金でやりくりしてくれてるから、ちょっとはマシかも。

    • 2
    • 21/08/21 16:45:46

    今外食できないからそうでもないけど、大人料金だし
    外食普通にしたら食費爆増しそう。
    あといつでも食べれる状況☆みたいな感じでほんとよく食べるから、普通の食費もUPしてる。

    • 2
    • 21/08/21 16:43:50

    >>37うちも思ってたほどかからない中1男子。
    部活も文化系だからお金かからない。
    まだ成績も上位だから塾も行ってない。
    これからかかるなら塾代くらいかも。

    • 1
    • 21/08/21 16:43:33

    >>37受験生になったら毎月塾で凄いお金かかるよ。
    中1の頃は安かったよ。2万円ぐらいだったし。

    • 0
    • 21/08/21 16:41:49

    子供一人しかいないけど、15才まで学資保険2万支払ってるし、むしろそれが無くなったとしても、塾なんて行かれたら夜勤するしか無いな、、。
    日勤常勤から夜勤専従にでもなろうかな。働くの嫌いなのに~、、
    まだ4才だけど、先が怖いな~。
    習い事は一つやらせたいけど、塾ってそんなかかるの、、、。
    月1.2万の塾とかないの?

    • 2
    • 21/08/21 16:39:50

    中1だけど中学になったら…って聞いてた割に部費くらいしかかかってないな。
    これで塾通い始めたらかなりかかるんだろなー。

    女の子なのにスポブラじゃなくブラを買ってあげようとしてもいらない、服もいらない、出掛けようって行っても家がいい、お洒落にほんっと興味なくてお洒落な子が羨ましい。。

    • 2
    • 21/08/21 16:39:37

    食費ヤバイ。
    もともとよく食べるタイプだったけど、さらに。どんだけ燃費悪いのってくらい。

    お菓子は買っても買ってもすぐなくなる。

    • 3
    • 21/08/21 16:39:31

    娘ですぐ服買うけどそれなりに楽しんでいますよ。塾も頑張っているし。

    • 3
    • 21/08/21 16:39:19

    洋服代が思ったよりかかる。あれが欲しい、この服は着たくないとか。今までの服もダサいから嫌だ!って言われたわ。
    男なのに、髪型や服装気にしすぎて嫌になる。
    お母さんはダサいから、分からないんだよ。と言われ、買ってあげるのもバカバカしくなってきたわ。

    • 3
    • 21/08/21 16:38:13

    >>23
    遠征費は結構掛かるよ。
    交通費は大人料金になるし、お弁当、ウイダーinゼリー、スポーツドリンク…、毎週末だと地味に嵩む。

    • 4
    • 32
    • シマチョウ
    • 21/08/21 16:37:59

    子供が小学生のうちは、3人目4人目産む人いるけど
    中学生になったらお金かかるから産む人いなくなるよね
    お金が1番かからないのは小学生
    ピークは高校3年と大学1年だと思う

    • 5
    • 21/08/21 16:35:35

    >>26
    わかる。
    うちにも上限あるんだからって言っても、服買えばそれに合う靴とか鞄とか言うし。
    お気に入りブランドできて、そこの服しか着たくないとか言うし。
    塾も月謝代と別に受験講習とかやって何万も簡単に飛ぶ。
    ていうかみんなお金持ちだよね、子どもが遊びに行くのに5千円とか簡単に持たせてるんだもん。

    • 1
    • 21/08/21 16:35:26

    中学は部活や塾にお金かかったくらいだけど、高校は想像以上にかかる

    • 1
    • 21/08/21 16:34:17

    やっぱりあの人だよね。
    そんなにケチりたいなら子供産まないで夫婦で楽しく暮らした方が気楽だよ。

    中学で塾行かずに賢い子はひと握り。ほとんど塾通ってるし、塾行ってない子は、順位も後ろの方。
    そうなると行ける高校も限られてくる。

    公立高校でも私立並にお金かかると思う。ほとんどが塾も通うから。
    うちは夜まで勉強したくないから私立にした。
    学費だけで毎月5万強。
    今のところ塾無しで行くけど、ヤバそうなら3年生から予備校入れる。

    そう考えたら中学なんて安い方だよ。
    大学はもっとヤバいと思った方がいい。
    学資だけじゃ足りないよ。

    • 9
    • 21/08/21 16:32:47

    かかるからこそ、小学生の時に貯めておくんだよ。
    中3受験生からは全く貯まらない。
    塾代が高い。

    • 14
    • 21/08/21 16:30:24

    男子か女子か知らないけど入学するとき制服体操服カバンとかで10万近くかかる。
    運動部に入ればユニホーム、シューズとかいるし、揃いでジャージとか作るとこもあるよね。
    うちは男子だけどとにかくよく食べる。
    家にいる間はしょっちゅう冷蔵庫あけてなんか無いか探してる。
    間食用に菓子パンとか用意してあるけどすぐ無くなる。

    • 8
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/08/21 16:29:31

    女の子だと服もすごいお金かかる。靴も下着もバッグも。なにもかも高いしすぐ新しいの欲しがる。嫌になる

    • 3
    • 21/08/21 16:28:06

    お金の心配がずっと頭から離れない人生かぁ。

    • 2
    • 21/08/21 16:27:46

    食費節約するより収入増やすしかないよ。

    • 4
    • 21/08/21 16:27:30

    部活にお金がかかるのは遠征費ですか?

    塾代がかかるよね。夏や冬など。

    • 0
    • 21/08/21 16:27:09

    子供達が小さい頃からしたら、生活費月々15万くらいはアップしてるよ。

    食費も倍くらいかかってるし、光熱費もアップ。スマホ代も。部活も部費や遠征費用なんかも適宜必要。やはり一番かかるのは教育費。塾代はやっぱり高いよね。

    • 8
    • 21/08/21 16:25:56

    部活道具とか一万した
    学校の積み立て金と給食と学費で毎月一万以上
    制服とか体操服とか指定カバン

    • 0
    • 21/08/21 16:25:09

    塾には行かせない
    部活をさせない
    スマホを持たせない
    今の中学生の遊びをさせなければ可能だろうけど恨まれるよ

    • 8
    • 21/08/21 16:23:04

    >>12えー公立でも?

    • 0
    • 21/08/21 16:22:29

    >>13いくらくらいかかります?

    • 1
    • 21/08/21 16:22:11

    出だしの入学の際に、自転車買うなら余計お金かかる。
    あと部活も最初かかる。
    スマホはなんだかんだで持つ子増えるし、
    今はあんまりだけど、出かける先もイオン的な所でご飯&ぶらつく少し買い物とかで、
    1回あたりが大きい。
    服は、大人用が着れる子とかはハニーズとかGUで安く済むかも

    • 2
    • 21/08/21 16:21:52

    >>14
    やっぱり、そうだよね。
    私もそんな気がしてた。

    • 11
    • 21/08/21 16:20:58

    子どもにお金かけたくないの?

    • 8
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ