死んだ金魚を庭に埋めたいという6歳娘。私は嫌だ。代わりに公園とかではダメ?

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/08/20 19:30:41

2週間ほど前に地域のお祭りで金魚すくいが出て、
すくえなかったけど、赤い金魚を1匹もらってきた
6歳娘はそれに名前をつけて可愛がってたんだけど
今日の午後、気づいたら死んでて、
水も腐って、すごい悪臭を放ってたから、
割りばしでつまんでティッシュでくるんで捨てた
夕方、娘が金魚がいないことに気づいて
私が「死んだから捨てた」と言ったらギャン泣き
とりあえず、ティッシュを開いて娘に見せたら
「庭にお墓をつくって埋める」と言って聞かない
でも、庭に死んだ魚を埋めるのは私が嫌
今はとりあえずベランダで乾かしてるんだけど
明日、公園とかに埋めたらダメかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/10 18:42:36

    うちの旦那、飼ってたアロワナ死んでどこかに埋めるのかと思ったらトイレに流してた
    たぶん、魚が好きとかではなく見栄で大きな水槽を部屋に飾りたかっただけだと思う
    本当くそすぎて大嫌い

    • 0
    • 21/09/10 18:35:42

    庭に捨て。。。埋めるのは嫌なのに公園ならいいっていうあたり残念
    金魚の飼い方も調べてなさそうだから水も腐るわな
    まぁ実際熱帯魚などが死んだ場合、生ゴミとして燃えるゴミとして処置するのが現実なんですけどね。つまりティッシュでくるんで捨てるのが残酷な最適解。
    娘さんの情操教育としては庭に埋めて供養するのもいいと思いますけどね。金魚だから国産だろうし。

    • 0
    • 21/08/21 15:01:29

    廃棄物の処理及び清掃に関する法律 5年以下の懲役または1000万円以下の罰金刑

    • 0
    • 21/08/21 14:48:16

    カブトムシでも捨てるとかないわ。ゴミじゃないんだから、土に還す。

    娘さんの生き物を大事にする気持ちを台無しにしてしまったら、多分一生そういうのって忘れない。嫌な記憶ってずっと残るでしょ?片隅に目立たない小さな石で作ってやるのはどう?踏みそうにもないところ。

    でもこれ釣りだよね?娘さんが可愛がってたなら、水が悪臭放つまで気付かないなんてあり得ないもん。今日死んで今日すぐ水が腐っていくなんてないよ?

    • 1
    • 21/08/21 00:17:13

    優しいね。うちは生ゴミにだしたよ

    • 2
    • 21/08/21 00:17:05

    >>143
    木の栄養になるから供養されるよ!

    花が咲く頃、毎年観に行ってる!


    • 1
    • 21/08/21 00:15:32

    >>140
    15年前とかだしもういいじゃん!

    • 0
    • 21/08/20 23:51:10

    こういう釣りを親をやってる人間が思いつくことが恐ろしいね。

    • 1
    • 21/08/20 23:32:46

    まさに今日ウーパールーパー庭に埋めた。

    • 0
    • 21/08/20 23:30:19

    毎日水を取り替えてたら腐らないと思うけど今の暑さだと一晩で腐るかもね
    でもティッシュに包んで捨てるって…
    公園に埋めるのは違法だよ
    私は祖母に植木鉢に埋めてあげなさいと土の入った植木鉢をもらった事ある
    その後、祖母が日々草の種を蒔いてくれたの思い出したわ
    庭が嫌なら植木鉢に埋めてあげては?

    • 4
    • 21/08/20 23:29:20

    うちは庭に埋めてお墓っぽく石で飾ってたけど、いつの間にか石ないや。。。

    • 0
    • 21/08/20 23:27:18

    >>140
    いっいぬ?!
    散歩してる犬に掘り起こされそう

    • 2
    • 21/08/20 23:26:09

    今は主も持ってるスマホで検索すれば金魚の飼い方だけでなく、死んだ場合に公園にペットを埋葬したらダメってのも調べると事できますよ
    うちの小5の娘でさえできる事なんだけどな
    娘さんは金魚は命ある生き物って認識してるようなのに主にはないみたいですね

    • 1
    • 21/08/20 23:25:12

    >>140
    不法投棄だよ、犯罪。

    • 2
    • 21/08/20 23:23:28

    うちの親族はみんな公園の木の下に埋めるよ


    犬やハムスターとか

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

    • 138

    ぴよぴよ

    • 21/08/20 23:14:19

    >>132
    追加。ネズミは、最初からペットとして飼ってなら、お墓つくるよ。

    知らずにわいてきて、ネズミとりホイホイに捕まったネズミは、捨てたけどさ。
    それだって、罪悪感(捨てる時、チーチー鳴いてる子もいたし)あった。

    …でもさ。ネズミとりホイホイから引き剥がしてお墓はつくれないよ。ベッタリくっついてるもん…

    • 0
    • 21/08/20 22:38:25

    犬の火葬でペット火葬場行ったら、今は金魚の火葬も来るって言ってたよ!

    • 0
    • 21/08/20 22:32:12

    うちも今週、金魚が死んでしまってどこに埋めたら良いのか悩んでた。
    マンション住まいの人はどうするんだろうって、調べたらプランターとか植木鉢に土いれて埋葬が良いって。

    そしてお花の種も一緒に植えるよ。

    • 1
    • 21/08/20 22:28:09

    なんで庭に埋めるの嫌なの?
    うちはずっと庭

    • 0
    • 21/08/20 22:25:25

    うちは川に流す

    • 0
    • 21/08/20 22:22:16

    トイレにながすとか、生ゴミで捨てれるとか、ありえない……

    ……でも、セミやゴキブリやら
    ネズミは生ゴミで捨てたけどさ。
    (前にネズミがでて、ネズミとりホイホイをかけた時に捕まったネズミ)は、生ゴミに出したし、わき出て殺虫剤で〇ろしたゴキブリは、トイレに流したり掃除機で吸い込んだ。
    (ゴキブリホイホイに捕まったのは、生ゴミ)

    でも、ゴキブリやネズミと金魚は違う。
    (ゴキブリホイホイやネズミとりホイホイに捕まったのをどうやって埋めるのさ)

    金魚はペット、ゴキブリやネズミは知らずにわいた害虫。

    私の考え違うかも??

    • 2
    • 21/08/20 22:18:10

    一回埋めて娘さんが見てないときに掘り起こして流すなり捨てるなりしたら?

    • 1
    • 21/08/20 22:16:00

    >>129
    コントかよ。
    何が違う?と突っ込まれるよw

    • 0
    • 21/08/20 22:14:55

    トイレにながすとか、生ゴミで捨てれるとか、ありえない……

    ……でも、セミやゴキブリやらネズミは生ゴミで捨てたけどさ。
    (前にネズミがでて、ネズミとりホイホイをかけた時に捕まったネズミ)

    • 0
    • 21/08/20 22:13:26

    >>119 うちの母も昔やったわそれ

    • 0
    • 21/08/20 22:10:23

    えー!!
    うちはお祭りですくった金魚が10年生きて
    し◯んだ時に庭に埋めたよ。木箱に入れて。
    寝床にしてた土管と墓標を立てて。

    • 0
    • 21/08/20 22:08:12

    前にイジメの事案で金魚を食べさせられたとかあったね。
    酷いわ。
    ふと思い出した。

    • 0
    • 21/08/20 22:06:38

    >>124
    分かる。

    • 0
    • 21/08/20 22:05:28

    え、金魚は魚だから生ゴミで棄ててたけど。
    カブトムシの死骸は隣の畑にすっぽった。
    さすがにウサギは庭に埋めたけど兄宅の下になっちゃった(笑)

    • 0
    • 21/08/20 22:00:12

    金魚が卵産んでもの凄い孵化して大量生息と同時に
    水が直ぐ腐るので大きなタライに移して外に出して置いたら
    見事に全部煮魚になってた。
    トイレだよね。

    • 0
    • 21/08/20 21:59:58

    金魚じゃないけど、飼ってたハムスターが死んで庭に埋めてお墓作った。引かれちゃうのかな?私なりの供養だった。娘さん心優しいいいお子さんだね。

    • 1
    • 21/08/20 21:58:50

    金魚じゃなくてスーパーボールでもすくっとけば良かったのに。

    娘さんにも、死んじゃったときにお墓を作ってあげられないからやめようっていえば、優しい娘さんならわかってくれたと思う。

    • 3
    • 21/08/20 21:57:48

    風水で、無くなった生き物を庭に埋めるのは良くないとされているよ。

    • 0
    • 21/08/20 21:55:42

    トイレに流したけど。

    • 1
    • 21/08/20 21:52:55

    先週、2年生きた金魚が死んで、娘は庭に埋めてたよ。
    棒も立てて。
    自分が子供のときもそうしてたし、金魚とか虫はそうするもんだと思ってた。

    主は何がいやなの?

    • 0
    • 21/08/20 21:47:39

    物凄いマジレスするけど祭金魚を長生きさせたいならまず塩浴させなきゃダメ
    その後水作りした水槽にいれる
    金魚って自分の糞で死ぬくらいめちゃくちゃ水汚すからポンプも必要
    水換えもしなきゃだけど毎日はダメ
    主の金魚2週間なら長生きした方だよ!!

    • 2
    • 21/08/20 21:42:54

    時代が変わったとか
    そういう言葉では
    済まされない事がある。

    娘さん、いい子で良かった。
    主、娘さんに教えられたじゃん。

    金魚でも生き物
    命たからね。

    • 1
    • 21/08/20 21:40:19

    論点違うけど、このご時世でお祭りやってる地域あるんだね

    • 3
    • 21/08/20 21:38:44

    何で庭に埋めるの嫌なの?
    これが金魚じゃなくて動物だとしたらサイコパスだと思われても仕方ないこと言ってるよ?
    (金魚でもドン引きだけどさ)

    • 2
    • 21/08/20 21:36:21

    お母さんがティッシュにくるんで捨ててたの、トラウマになりそう。

    • 5
    • 21/08/20 21:34:59

    親としても人間としても最悪な主
    水変えていたというけど、それなら簡単に死なないよ。
    捨てるだの乾かすだの、干物にでもしているつもり?

    • 6
    • 21/08/20 21:30:58

    子どもの頃(昭和の頃)、金魚すくいで貰った金魚が死んじゃって、庭に埋めたぞ。

    母実家に帰った時も死んじゃった金魚のお墓(しかもアイスが入ってた入れ物(今もあるかき氷のプラスチックの)にいれてから埋めた。でも、おじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもおばさんも怒らなかったぞ。

    時代だからか?

    • 2
    • 21/08/20 21:30:32

    子どもの頃(昭和の頃)、金魚すくいで貰った金魚が死んじゃって、庭に埋めたぞ。

    母実家に帰った時も死んじゃった金魚のお墓(しかもアイスが入ってた入れ物(今もあるかき氷のプラスチックの)にいれてから埋めた。でも、おじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもおばさんも怒らなかったぞ。

    時代だからか?

    • 0
    • 21/08/20 21:30:19

    子どもの頃(昭和の頃)、金魚すくいで貰った金魚が死んじゃって、庭に埋めたぞ。

    母実家に帰った時も死んじゃった金魚のお墓(しかもアイスが入ってた入れ物(今もあるかき氷のプラスチックの)にいれてから埋めた。でも、おじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもおばさんも怒らなかったぞ。

    時代だからか?

    • 0
    • 21/08/20 21:27:11

    >>とりあえずベランダで乾かしてるんだけど
    鳥がさらっていくのを期待してるのかな?

    • 2
    • 21/08/20 21:25:07

    ベランダで干してたら、カラスが食べにきそう。
    食い散らかされるかも?

    私が子供の頃は家が庭なしの小さい戸建てだったんで、
    大きめのプランターに埋めてあげたわ。

    • 0
    • 21/08/20 21:25:00

    知恵袋や小町見ると、箱に花とか入れてしっかりとお別れして、ゴミに出してる人多いね。

    • 0
    • 21/08/20 21:24:22

    主宅の庭のみ埋めて良いよ。

    • 2
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ