男児用水着のインナー生地を確認しましょう-陰茎部の皮膚が挟まり、取れなくなることも-

  • なんでも
  • ザブトン
  • 21/08/20 18:36:29

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210715_1.html

独立行政法人国民生活センター
男児用水着のインナー生地を確認しましょう
-陰茎部の皮膚が挟まり、取れなくなることも-
男児用水着の中にはインナーにメッシュ生地を用いたものがありますが、医療機関ネットワ
ーク(注1)やPIO-NET(注2)には、「水着のインナーのメッシュ生地に、陰茎部の皮膚が挟まり取れ
なくなり病院へ搬送された」といった事例が寄せられており、昨年度も事故が発生しています。


【事例1】水着を着用してアスレチックで遊んだ。数時間後、水着が脱げず、よく見ると陰茎部
の皮膚が水着に挟まっていた
男児が家族とアスレチックに遊びに行き、いかだ遊びなどで水に濡れてしまうため、5時間
ほど水着を着ていた。着替えて帰ろうとしたところ、「挟まって取れない」と男児が言うので見
ると、水着のインナーのメッシュ生地に陰茎部の皮膚が挟まっていた。帰宅後に、挟まった部
分が水疱のようになり取れないため、挟まっているメッシュ部分を残して切り取り受診した。
陰茎先水疱あり、陰茎外傷。 (2018年6月発生、5歳男児)
【事例2】海水パンツを脱がそうとしたら痛みを訴え、陰茎部の皮膚の先が挟まって陰茎から出
血していた
海水浴のあと、男児の海水パンツを着替えさせようと、母が後ろから海水パンツを下ろすと、
男児が「痛い、痛い」と言った。見ると、インナーのメッシュ生地に陰茎部の皮膚が挟まれ陰
茎から出血していた。兄用に3年前に購入した海水パンツであるが、男児にはちょうど良いサ
イズであった。陰茎に皮下出血痕あり、陰茎挫創。 (2017年8月発生、3歳男児)

【事例3】海水パンツのインナーのメッシュ生地に陰茎部の皮膚が挟まり、海水パンツが脱げな
くなってしまった
海水浴に行ったときに、海水パンツのインナーのメッシュ生地に男児の陰茎部の皮膚が挟ま
り、海水パンツが脱げなくなってしまった。医療機関を受診し、後遺症は残らないが通院の必
要があると診断された。インターネットで調べてみたところ、10年ほど前に、別の製造事業者
の商品で同様の事故が起き回収していることが分かった。当該海水パンツも製造事業者が回収
するべきではないのか。 (2020年8月発生、6歳男児)

【事例4】3歳男児の水着を脱がそうとした際、陰茎部の皮膚がインナーのメッシュ生地に挟ま
りけがをした
海水浴場で遊んだあと、父親が、3歳男児の水着を脱がそうとした際、陰茎部の皮膚がイン
ナーのメッシュ生地に挟まりけがをした。診察した医師からは「切れているが傷は治る。」と言
われ、10日分の軟こうをもらった。子ども服の製造事業者には、子どものことをよく考えて子
ども服を作ってほしいということを伝えたい。 (2018年8月発生、3歳男児)


2010年に改訂された「子供用衣類の設計に関する安全対策ガイドライン」に陰茎部の皮膚が
挟まる事故を防止するため、水着のインナー素材にはメッシュ形状素材は用いないことが記載
されています。メッシュを使用していない商品が広く販売されるようになってきた一方、従来
からのメッシュを使用した商品も販売されています。また、インターネット通販により海外製
品が容易に手に入るようになりましたが、それらの製品は国内のガイドラインが順守されてお
らず、事故発生の一因となっています。
同様の事故を防ぐため、保護者は、メッシュを使用した水着を子どもに着用させないように
しましょう。メッシュ付きの水着を使用する場合、少なくとも穴が空いていることが直ぐに分
かるようなものは避けましょう。事業者においては、前述のガイドラインを順守し、メッシュ
を使用した水着を製造、販売しないことを強く望みます。
子どもたちは何も間違ったことをしていないのに痛い思いをしています。大人がさまざまな
工夫を継続し、子どもの事故を防がなくてはいけません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/22 01:14:21

    結構前だけど、ママスタにも注意喚起するトピあったよね?子どもがこんなんなっちゃって危ないから男の子いる人みんな気をつけて!って親切な人がトピ立ててた。

    • 1
    • 21/08/22 01:10:03

    白いフワフワした薄いやつ?付いてる!
    切ればいいの?水着の生地がまんまあたる感じになってもいいってことよね?
    女子は関係ないよね、?

    • 0
    • 21/08/21 21:47:00

    痛そう

    • 0
    • 21/08/21 21:46:50

    痛そう

    • 0
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/08/21 07:15:32

    >>7なんでなったの?

    • 0
    • 18
    • リブロース
    • 21/08/20 23:30:45

    うちの子もなったことある

    • 0
    • 21/08/20 21:55:55

    水着を買い換えるとき気を付けよう。

    • 0
    • 21/08/20 21:16:30

    >>7なんでなったの?

    • 0
    • 21/08/20 21:10:12

    >>14きいたことないよね

    • 1
    • 14
    • トウガラシ
    • 21/08/20 20:10:32

    こんなの普通はならないんじゃない?

    • 1
    • 21/08/20 20:04:46

    だから最近の水着はメッシュがついてないんだね。
    今年プールがあるからとしまむらで調達しようと見たけどメッシュがなくてなんかいかにも安物って感じがしたけど、理由があってのそれだったんだね。

    • 0
    • 21/08/20 20:01:53

    >>11うちの子のも切った

    • 0
    • 21/08/20 19:46:10

    切ったよ

    • 0
    • 21/08/20 19:36:53

    痛そう

    • 1
    • 21/08/20 19:14:52

    >>7そうなの?何歳のとき?

    • 0
    • 21/08/20 19:07:11

    >>5更に下の方にクリックしたらあるね。でも挟まってるやつまで載ってるじゃん!!

    • 0
    • 7
    • コブクロ
    • 21/08/20 19:05:21

    身内がこれなったよ。
    痛い痛いって大変だったみたい。
    私が迎えに行ったらもうケロっとしてて、どんなふうになっちゃったかは見てないんだけど。

    • 0
    • 21/08/20 19:01:52

    写真かイラストが無いと、どういう状態なのかよく分からないなぁ。

    • 1
    • 21/08/20 18:58:55

    >>1URL見た?

    • 0
    • 21/08/20 18:51:58

    うちの子のメッシュ生地だった!
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/08/20 18:48:49

    確認したよ
    ありがとう

    • 0
    • 2
    • サンカク
    • 21/08/20 18:40:39

    メッシュを切り取って履かせてたよ

    • 0
    • 21/08/20 18:39:09

    メッシュ水着のダメな例の写真ある?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ