知事会、ロックダウンの検討要求 国に緊急提言へ

  • ニュース全般
  • タチギモ
  • 21/08/20 16:31:28

知事会、ロックダウンの検討要求 国に緊急提言へ

8/20(金) 13:34

全国知事会は20日、新型コロナウイルス対策本部の会合をオンラインで開き、国への緊急提言案を示した。感染力が格段に強いデルタ株に対し「緊急事態宣言で効果を見いだせないことが明白」と指摘。人の流れを抑える時限的な措置として、ロックダウン(都市封鎖)のような方策の検討を重ねて要求した。同日中に提言を取りまとめ、近く政府に提出する方針。

 感染力が強いデルタ株の影響もあり、全国の感染者数は高い水準で推移、重症者も増え、医療体制は逼迫している。会合では病床確保や自宅療養者へのケアのほか、人の流れの抑制やワクチン接種の促進策が議論の焦点となる見通し。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/21 08:10:58

    意味あるの?
    ロックダウンなんて、やっても感染拡大が収まらない国ばっかりじゃん
    むしろ日本より感染拡大してる国ばっかじゃない?

    • 0
    • 21/08/21 08:10:40

    >>25
    でも今起こってる医療逼迫をなんとかしなきゃいけない。
    一時的でも、今現在の感染者を減らさないともう限界越えてるんだよ。

    その間に野戦病院だか待機ステーションだかを作ってほしい。

    • 1
    • 29
    • リブロース
    • 21/08/21 08:00:59

    また買いだめで在庫なくなったりするのかな

    • 0
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/08/20 21:04:57

    ロックダウンなるかな?

    • 0
    • 21/08/20 20:23:37

    >>26
    かといって尾身さんの言うことばかり聞いていたら経済破綻してコロナ対策自体が立ち行かなくなるしね。
    ていうか国民が暮らしていけない。
    バランスが難しいわ。

    • 2
    • 21/08/20 20:19:14

    >>24
    尾身さんは決定権がないわけだから、
    政府の対応に不本意な思いでしょ

    • 0
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/08/20 20:19:07

    意味ないわ

    ロックダウン連発しまくりのヨーロッパ諸国は全然コロナ収まってないよ

    ヨーロッパみたいに、食料品の買い出しなどの例外を除いて市民の外出を禁じる厳しいロックダウンですら効果ないのに、
    罰則すらつけられないゆるゆるの日本でやっても、経済活動が苦しくなるだけで何も変わんないよ

    • 9
    • 21/08/20 20:17:15

    知事会も尾身も菅も的外れなことばっかやってるよね。まずもうこいつらに信頼が無いんだから国民が言うこと聞かない、って分からないかな。

    • 1
    • 21/08/20 20:14:03

    >>22
    インドの感染拡大が収束したのは、ロックダウンじゃなくて、全土対象の外出禁止&ワクチン接種拡大が効果あったからでしょ

    • 5
    • 21/08/20 17:21:19

    >>20
    インドは感染爆発xロックダウンで収まったよ

    • 0
    • 21/08/20 17:17:31

    うちのお気楽知事もそう言ってんのか?
    普段から危機感無いから、他の知事と温度差あって話についていけなそう。

    • 2
    • 21/08/20 17:14:50

    え?ロックダウンして感染状況が改善した国ないのに?意味あるの?

    • 5
    • 21/08/20 17:13:19

    各知事が学校どうすんのか提言しろよ

    • 8
    • 21/08/20 17:12:43

    本日東京は5534人ですが、自宅療養は2万人超えました。
    函館市に住む母から病院でついにクラスター発生しパニックなってると。

    • 0
    • 21/08/20 17:09:38

    政治家ってバカしかいないんだね。

    • 9
    • 21/08/20 17:09:35

    フジロックダウンさえできないんだから無理。

    • 4
    • 21/08/20 17:04:17

    ロックダウンとか言ってる時点で、いまだにコロナについてまったく情報収集してないんだろうなあって感じ

    • 7
    • 21/08/20 16:52:54

    まずはパラを中止にしてください

    • 11
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/08/20 16:50:53

    ロックダウンどころかロックフェスさえ止められない国ですが?

    • 14
    • 21/08/20 16:46:29

    えーと…ロックダウンは効果ないって世界各国で結果出てるよね?

    アタシたち知事は仕事してるんデスぅ!っていう国民向けのパフォーマンスですか?

    そんな事のために国民に不自由を強いるのやめてほしいんだけど

    • 12
    • 21/08/20 16:43:58

    ロックダウンで感染拡大が収まるなら、今頃ヨーロッパではとっくにコロナ収束してるっつーの!

    • 14
    • 21/08/20 16:43:26

    何のために?今更感すごいね。
    2020年春から何やってたんだよこの国。

    • 6
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/08/20 16:42:49

    ロックダウンは意味ないって言われてるのに

    ロックダウンした国って軒並み日本より感染状態ひどいじゃん

    • 11
    • 21/08/20 16:39:19

    子供達の夏休みに合わせてロックダウンしても良かったと思うけどね…
    子供には可哀想だけど。

    • 4
    • 21/08/20 16:38:40

    馬鹿だなー
    その前に出来ることたくさんあること、
    素人でもわかるわ。

    • 7
    • 21/08/20 16:37:54

    コロナ流行り始めた頃と変わんねーな、本当に。
    なにが安心安全のオリンピックだよ…

    • 10
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/08/20 16:36:40

    ネットスーパーとAmazonとUberがあればいっかって思ってる人たくさんいそう

    • 1
    • 3
    • カイノミ
    • 21/08/20 16:34:09

    もう遅いよ。それでもしないよりはマシかもだけど。

    • 3
    • 21/08/20 16:33:13

    対応が後手後手なんだよ

    • 5
    • 1
    • サーロイン
    • 21/08/20 16:32:13

    遅い遅い、夏休み終わる前に早く…。
    今年のコロナ、去年よりも怖いよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ