今の子供いない独身女性ってマジで悲惨じゃない?

  • なんでも
    • 143
    • 匿名
      21/10/18 08:27:45

    資本主義経済で社会主義国家じゃないんだから、
    独身、既婚、子あり、子なしに関わらず、
    金持ちが最強だよ。北欧みたいな福祉国家でもないし。
    中の上以下は、独身既婚子あり子なしに
    関わらず、老後は悲惨だよ、今の日本の財政や、
    国力、高齢化を前提にすれば。

    そういう中で子供一人のコストは機会費用の
    損失を含めれば国の試算によれば1億位。
    あくまで大卒の普通程度に有能な女の場合だけど。
    生涯賃金の1億が飛ぶ計算。
    それって結構デカいよね、
    あと、日本は親ぺナルティが大きい社会システムだからね、
    子供を産むと幸福度が下がるってこと。
    まあだから必然的に少子化してるんだけど。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ