1年生の宿題を親が手伝うのはズルい

  • なんでも
    • 135
    • コブクロ
      21/08/21 17:18:32

    学校はね、夏休みの宿題として出すわりには、その宿題をする考え方や技能を教えず、親が教えたり手伝う前提で丸投げしてる。
    学校でも教えられず、家でも教えられず一人でそれなりのものができる子の方が稀。

    うちは幼稚園の時から一緒にクラフトやお話作ったり、研究的なものをしてたんで、手はかからなかったけど、感想文は感想文とは…大体はこういう構成がいいらしい(例を見せながら)とか、自由研究は様々な自由研究の例を見せたり、興味のあることを聞き出して、それらどれでも研究できるよねってヒント教えたりかな。後は模造紙とかにいきなり書くのはやっぱり難しいので、例を見せたりアドバイスはしたよ。
    そしたら初年度はともかく、次の年には自分で勝手にできるようになる。

    ただ、初めから手伝う・一緒にやる・やってあげるみたいな前提だといつまでたっても手伝わないとできない子になるね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ