リブロース
長年同じいじめっ子からいじめられていた小4息子。
あまりにもひどい時は学校にも相談してきたけど、すぐまた繰り返すばかり。
で、最近学校へ行きたくない、死にたいと口にしだしたので、夏休み明けが恐ろしくて(もちろん学校は行かなくていいと話した)、状況は切迫してると学校へ相談した。
そしたら、学校から何か指導されたのか連絡いったのか?いじめっ子の親が我が家に怒鳴り込んできた。
うちの子はいじめなんかしてない!名誉毀損だ!謝罪しろ!ってさ。
学校も、いじめの存在認めてるのに…
話にならないから、もう弁護士頼むことにした。
近所だし、もう少しまともな親なら、ここまでしなかったししたくなかったけど。仕方ないね。
これからビシバシ戦う。今まで我慢してきた分、遠慮なくやらせてもらうわ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 (全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 リブロース
21/08/16 13:20:57
皆さんありがとう!
心強くて涙が出る、感謝です。
それが、うちにピンポン来た時、てっきり謝罪に来たもんだと思って、手ぶらで出てしまって。
まさか怒鳴られると思わなかったからあっけにとられて、録音とかまで頭回らなかった。
くやしい。
でも、いじめの証拠と学校との話し合いは録音してあるから、弁護士さんがそれで戦うって言ってくれたよ。
児童精神科も連れて行ってみる!
アドバイスありがとう!
返信
No.25 主 リブロース
21/08/16 13:45:03
>>21
それは最終手段だと思って、市の教育委員会に確認してる。
てか、何でこっちが戦う前から転校しないといけないの?仲良い友達だっているのに。
何でこっちが被害ばかり被らないといけない?
返信
1件
No.38 主 リブロース
21/08/16 14:04:44
皆さん、引き続き本当にありがとう!
本当にありがたいです。
>>33
仲良しはいるけど、人数少ない学校なので、いじめっ子と接する機会も多くて。
返信
No.39 主 リブロース
21/08/16 14:05:26
>>34
子どもはちょうど公文に行っててセーフでした。
それだけが救い。
返信
1件
No.41 主 リブロース
21/08/16 14:07:41
>>35
強い、見習いたい!!
けど、弁護士さんから、今後自分達で相手側に接触しないようアドバイスされたよ。
間違って不利な状況生まないようにかな。
返信
1件
No.54 主 リブロース
21/08/16 14:25:13
>>47
自分で戦っていじめをやめさせたなんて、本当にすごいです。
精神病むほど大変でしたよね、お疲れさまでした。
いじめっ子には天罰がくだったようですね!
返信
No.55 主 リブロース
21/08/16 14:26:13
>>49
ありがとう。
そういう心づもりで動いています。
返信
No.56 主 リブロース
21/08/16 14:27:53
>>52
長年の間には、きちんと学校と話し合ったり対処してもらったり、親として動いてきましたよ。
でも埒があかなくて、今です。
返信
1件
No.57 主 リブロース
21/08/16 14:29:14
応援のコメントも本当にありがとうございます。
意気込みを強気に表明したかったけど、やはり私自身これからが不安だったんだと、皆さんのコメントを読んで気付きました。
返信
No.59 主 リブロース
21/08/16 14:32:24
>>50
アドバイスありがとうございます!
本当に、証拠は大切ですね。
今後はとっさに録音できるよう、常に準備しておきます。
合法的に徹底的にやります!!
返信
No.63 主 リブロース
21/08/16 14:52:04
>>62
福岡ではないです。
でもきっと、福岡でも似たような事は起こってるんでしょうね。
返信
No.74 主 リブロース
21/08/16 19:56:27
>>70
じゃあ、10歳の子どもが学校でいじめられて、やめてと何度言ってもやめてもらえず、子ども同士ではどうしようもなくなって精神的に追い詰められてる場合、大人が出ないでどう解決するんですか?
返信
No.75 主 リブロース
21/08/16 19:58:44
>>71
ありがとうございます。
転校は最終手段だと思っています。
息子は、仲のいい友達もいるから、いじめがやむなら今の学校にそのまま通いたいと。
普通そうじゃないのかな?
いじめられてギリギリまで追い詰められた子みんな、保護者と学校で解決せず、すぐ転校を選択してるの?
返信
No.79 主 リブロース
21/08/16 20:22:41
>>78
ありがとう……ホントに泣けてきた。
こちらは排他的な田舎。
ずっと地元にいる人みんながみんなそうではないと思うけど、いじめっ子親は地元民で幅きかせてて、私はよそから引っ越してきた人間だから、疎外感みたいなの常に感じてて。
こういう事は周りに相談しづらくて、夫くらいにしか話せなかった。
でも、こうして理解して応援してくれる人も世の中にいると分かって、目の前が急に開けた感じ!
本当にありがとう!!
返信
No.83 主 なか肉
21/08/20 10:46:47
>>82
気にかけてくださってありがとうございます、嬉しいです。
実はあれから動きがあり、でもあまりにひどくて釣り?と思われるかな、と書き込まなかったんですが…
次は、いじめっ子の母親の姉が、我が家に突撃ピンポン&妹家族に謝罪しろ!とすごんできました。
もう、一族そろって頭おかしい。
すぐ弁護士に話して、今後一切我々に接触しないよう、次接触したら警察に届ける、と警告書を送ってもらうことになりました。
いじめっ子家族には、まず内容証明を送付、示談の話をすることになりました。いきなり裁判かと思ってましたが、段階があるようで。
とりあえず今は、証拠を弁護士さんに整理して渡す、その作業頑張ってます!!
返信
2件
No.85 主 なか肉
21/08/20 11:10:46
>>84
ありがとう!!
学校が、何度か親を呼び出して注意したと証言してるから、絶対いじめしてることは知ってるはずなんだけどね。
学校側が嘘をついてる!知らない!いじめなんてしてない!って言うつもりなのかなぁ?
返信
No.88 主 なか肉
21/08/20 13:11:54
>>87
具体的な内容は、結構特殊なのもあって伏せるけど、文科省が挙げたいじめの態様の中の、金品をたかられる、パソコンや携帯電話等で誹謗中傷や嫌なことをされる、それ以外はされたよ。
返信
No.89 主 なか肉
21/08/20 13:18:02
>>86
そんな民族もいるんだねー
教えてくれてありがとう!!
身の回り気をつけます。
返信
No.94 主 ハバキ
21/08/24 09:39:34
>>90
お子様、学校行けてないんですね。
うちも無理して行かなくていいと言い聞かせてましたが、なぜいじめられる方が登校できなくなるのか、本当にやりきれないですよね…
お気持ち、痛いほど分かります。
また何かあれば、お話しましょう!
お互いつらくしんどいですが、頑張りましょうね^_^
返信
No.95 主 ハバキ
21/08/24 09:41:41
>>93
ありがとう、とても嬉しいです!
子どもの心の傷に寄り添いながら、親として精一杯頑張ろうと思います。
いじめ、絶対泣き寝入りしません!!
返信