メンタリストDaiGo「差別発言」問題で反論 「あくまで感想」「感想に間違いもクソもない」

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/08/13 14:20:05

メンタリストのDaiGoさんが、「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない」「ホームレスの命はどうでもいい」などとYouTubeの生配信で発言したことに、批判が相次いでいる。

 批判を受けてDaiGoさんは、問題視された発言は「あくまで僕1人の感想」だとして、「感想に間違いもクソもない」などと批判に反論している。

■「人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね」

 問題となっているのは、2021年8月7日にライブ配信された「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」と題された動画だ。DaiGoさんは約2時間半の間、視聴者からの質問に答えている。

 問題の発言があったのは、「幼い頃、親に『お前のやることは全て間違っている』と言われたことがトラウマになっている」という質問に対する回答だ。DaiGoさんは質問者に対し、親の言葉を言い訳にせず行動するべきだと背中を押している。

 その中でDaigoさんは、必ずしも努力しなければならないと言うわけではないとして、「言い訳にまみれて何にも行動しない人生があっても別にいいと思うんだよね。日本だったら、生活保護をもらって生きていけるんで」と発言した。

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせるくらいなら、猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけど、猫が生きてれば僕(にとって)は得なんで」

 さらに、「猫が道端で伸びてたら可愛いなぁと思うけど、ホームレスのおっさんが伸びてると『なんでこいつ我が物顔でダンボールひいて寝てるんだろな』と思うもんね」とも話した。

 「僕は今日(のコンセプトが)辛口っていうか、ダークなんで」と前置きしつつ、「人間の命と猫の命、人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね」として、

「自分にとって必要のない命は僕軽いんで。ホームレスの命はどうでもいいんで」

と切り捨てた。

「謝罪っていうのは別に...」
 さらにDaigoさんは、視聴者に向けて、「みんな思わない?どちらかっていうとホームレスっていない方が良くない?言っちゃ悪いけど。邪魔だしさ、プラスにならないしさ、臭いしさ」と問いかけた。

 こうしたDaiGoさんの発言には、差別的だと問題視する声が相次いでいる。

「メンタリストDAIGOって平気で人を見下す人なんだな、やっぱりなという感じではあるがここまで酷いとはな...」
  「猫に捨てられるべきもの、酷い目にあわされるべきものなんていないように人間にもいない」

 こうした批判を受けて、DaiGoさんは12日深夜にYouTube配信を行い、

「炎上してるんですね。ごめんなさい、全然配信するつもりなかったんで」

と笑顔で切り出した。炎上については調べていないとしていたが、問題となった動画は質問に「辛口」で答える趣旨だったとして

「問題発言が多数......僕が思い当たる限りで3つくらいあったんで、その一個が炎上したみたいなことなんでしょうね」

と振り返る。

 そのうえでDaigoさんは、ワインを飲みながら、問題視されている発言について、生活に困窮する人への批判や、生活保護のシステムへの批判ではなく、「あくまで僕1人の感想」などと持論を展開。その後さらに、

「個人的な感想に間違いもクソもないと思うんで。これは別に個人の意見じゃないですか、それに対して謝罪っていうのは別に...」

とも話していた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/24 15:43:24

    思ってても口に出したらいかんでしょ
    有名人という立場で

    • 1
    • 21/08/24 15:27:28

    ホームレスの中にも猫好きの人いるでしょうに。
    少ないやりくりの中から、近くの野良猫にご飯分けてあげたりしてる方だっているだろうに。

    大金稼いで増長してワイン飲みながら人を傷つける「感想」を言う人より、ずっと良い人だよ。

    Daigo って、なんでこんなに中二病なの?

    • 1
    • 21/08/24 15:16:14

    >>253
    別に猫好きとは書いてないけど、汚いおじさんが仕事もしないで駅で寝てるよりは野良猫の方がマシw
    野良猫に餌あげる人もムカつく。

    • 1
    • 21/08/24 12:13:55

    >>251
    ほとんどのホームレスの方は自業自得の面があると思うけど、そうじゃない人もいる。
    つまり貴女もそうなるかもしれない。

    • 0
    • 21/08/24 12:12:22

    >>250
    それは貴女が猫好きだからそう思うだけ。嫌いとか迷惑派からしたらそこら辺ウロウロしてる猫なんて三味線にでもしたら良い、捨てる飼い主は財産没収して思い知らせれば良い、餌あげオババはいなくなれば良い、と思っているかも。

    • 0
    • 21/08/24 12:04:27

    確かに、いらないとまでは思わないけど
    自分の家や店の前には来ないでほしいなとかは思っちゃたりしている人はいると思うので
    難しいラインですよね。

    爆サイとか他の掲示板でも色々言われてますね。

    • 0
    • 21/08/22 02:13:13

    不特定多数の人が見る場で言うべきことじゃないだけで
    内容については同意しかない。


    だって実際目の前にホームレス現れたら
    すって避けちゃうもん、きっと。

    差別だなんだって言う方達はさ、
    無条件で貧困を支えてあげようって思うのかな、、、??

    もし自分がホームレスになって、街中とかに現れたところで手を差しのべてくれる人なんてほとんどいないと思うし、それどころか不快な顔で一瞥するか、いないものとしてスルーする人がほとんどなんじゃないのかな、、、


    ホームレスは底辺、自分は偉いって言ってる訳じゃなく、自分の関わりない人がホームレスだとすると、抱く感情ってマイナスか憐れみか無反応だと思うんだよね。

    そして、衣食住不自由なく暮らせてる今の状況にただただ感謝してる。

    • 6
    • 21/08/22 02:06:11

    「ホームレスと生活介護不正受給者に税金使うくらいなら猫助けてほしい」って私も同意見。
    個人的にホームレスはいなくなればいいし不正受給者はタヒねばいい。

    • 4
    • 21/08/22 02:01:48

    この人心読めないよね

    • 0
    • 248

    ぴよぴよ

    • 247

    ぴよぴよ

    • 21/08/21 11:08:42

    彼が本を読んで得た知識が
    この状況。呆

    勉強になりました。

    • 1
    • 21/08/20 09:03:54

    ラーメンヘアのせいか?顔ってこんなにも変わるものなんだねー。

    • 0
    • 21/08/17 07:00:30

    >>237
    弟は兄ちゃんみて謙虚に生きようって思ったんだろうね

    • 3
    • 243
    • インサイドスカート
    • 21/08/17 06:44:15

    炎上商法の末路というか肝心なときに人から信じてもらえなくなるんだなと思った

    • 4
    • 21/08/17 06:05:53

    この人に何言っても「個人の意見・感想」っていえば許されるんだね

    • 3
    • 241

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 01:19:21

    【スーパー母ちゃん】DaiGoさんと松丸亮吾さん4兄弟の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16637

    • 1
    • 21/08/14 09:51:19

    この人ドバイに引っ越されてはどうなのかしらね。

    • 4
    • 21/08/14 09:20:05

    後ろの猫…何言ってんだこいつ?

    • 1
    • 21/08/14 04:44:09

    最初は自分のほうが売れてたのに、すっかり弟のほうが需要が多くなった
    だから、目立ちたいんでしょうね
    悪目立ちでもなんでもいいんでしょ
    顔に性格の悪さが出ちゃってる

    • 8
    • 21/08/14 03:49:45

    「言い方が良くなかった」とか
    「言葉が足りなかった」って……

    コイツの中に差別意識がはっきりあるのは
    もはや誤魔化せないし、
    いい年した大人が急に考え方を改められるとも全く思えないので、
    世間の人は「こういう人なんだな」という判断をするだけです。
    つまり詰んじまったって事です。

    • 4
    • 21/08/13 23:00:38

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
    • 21/08/13 22:57:30

    ネコちゃんに癒されてるはずなのに心がギスギストゲトゲしてるのね~

    • 6
    • 21/08/13 22:55:51

    今後の展開って謹慎とかじゃないの?

    • 1
    • 21/08/13 22:52:09

    >>231 そりゃそうでしょ。生活保護費ほとんど取り上げられて、劣悪な環境も多いんだから。

    • 3
    • 21/08/13 22:45:43

    >>230
    でもねホームレスって自立支援しようとしても結局ホームレスが良くて戻る人が多いんだよ。
    もう働きたくない、ホームレスの方が楽って人が多いんだよ

    • 1
    • 21/08/13 22:36:03

    想像力が足りないんだと思う。ホームレスになりたくてなる人がいる?貧困ビジネスは知ってる?今この国で、どれだけの人が貧困に陥り苦しんでる?

    • 3
    • 21/08/13 22:35:24

    厚生労働省まで生活保護は国民の権利って反応しだしたし、さすがに謝罪しないとやばいよね。

    • 5
    • 21/08/13 22:29:46

    オウム真理教から


    やまゆり園から、何も学んでいないと言うことだ


    そのまま暴走して行けば、いつかは、いつの日にかは死刑囚と成ってもおかしくはない




    • 5
    • 21/08/13 22:29:19

    >>219
    それを思うだけじゃなく、大勢に発信したり行動に移すからこいつおかしいんじゃね?って言われるんでしょ。

    • 9
    • 21/08/13 22:26:32

    結局、ホームレスネタで金儲け。ホームレス様々だね。

    • 1
    • 21/08/13 22:25:46

    胡散臭い
    まあ動画も見てないし関係ないけど

    • 3
    • 21/08/13 22:25:29

    よくわからないけど、病んでるのかな?
    普通、思ってても不特定多数が見る動画では言わないよね…

    • 3
    • 21/08/13 22:22:58

    >>221
    頭いいというか知識が豊富なんだよ
    かなり感情的に話す人だと思う

    • 1
    • 21/08/13 22:22:12

    守りに入ったね。

    • 2
    • 21/08/13 22:20:29

    私もこの人と同じようなこと常日頃から思ってるよ。
    そしてこの人頭いいから炎上することも頭の中では分かってるよ。

    • 4
    • 21/08/13 22:19:49

    今謝って反省してたよ
    逃げたりせず謝ってくれてよかった
    反省を無駄にせずこれからまた頑張って欲しい

    • 2
    • 21/08/13 22:08:35

    あれ、私もDaigoと似たようなこと思ってる

    某施設の殺人犯の思想も気持ちわかる

    私、ヤバいのかな

    • 2
    • 21/08/13 22:04:31

    この人の事は昔から嫌いだけど、今回のは別に問題発言とは思わないな。

    • 3
    • 21/08/13 22:01:06

    >>213
    メンタリスト ディーゴ

    • 1
    • 21/08/13 21:59:16

    >>213
    誰www

    • 5
    • 21/08/13 21:58:43

    スパチャ設定してる
    うざ

    • 2
    • 21/08/13 21:58:18

    10時から生配信

    • 0
    • 21/08/13 21:56:31

    DIGOさんはもうTVから出演依頼はないかもね。

    • 2
    • 21/08/13 21:53:31

    よく分かんないけど、目立ちたくてワーワー言ってるゆたぼんみたいでバカっぽい。稼いでるんだろうけど

    • 3
    • 21/08/13 21:49:14

    >>204
    生活保護助けたらその後働き出す事ができるかもしれない。猫助けても日本は豊かにはならない。
    あと生活保護絶ったらホームレスだけじゃなく犯罪も増えるよ。
    その辺はちゃんと考えてる?あなたもダイゴさんも。

    • 3
    • 21/08/13 21:45:46

    >>204
    良い人発言って訳でも無いんじゃない?

    国民全員が生活保護と無縁になるくらい貯蓄出来たとしたら、その貯蓄に価値は無くなるんだし。
    生活保護に頼らなければならない生活レベルの国民が必要なだけかもしれないよ。

    お金って、そういう物なんじゃないの?
    私が持ってる100万円は、誰かが持てない100万円な訳じゃん。
    持ってる100万円の内、10万円誰かにあげれば手元に90万円残るなら、誰だって10万円で生活出来る人の存在を求めるでしょ。

    • 4
    • 209

    ぴよぴよ

    • 21/08/13 21:36:44

    この人、わかってて言ってるよね。
    炎上もシナリオのうち。

    • 4
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ