《テレ朝“飲酒転落”》「強いお酒を次々と」五輪スタッフ10名の“9時間ハシゴ大宴会”全内幕

  • ニュース全般
  • シンシン
  • 21/08/12 15:27:23

《テレ朝“飲酒転落”》「強いお酒を次々と」五輪スタッフ10名の“9時間ハシゴ大宴会”全内幕「いなくなった女性は自分たちのグループです」

「まず私自身言葉を失い、怒りがこみあげてきましたね。絶対にあってはならない不祥事ですよ。しかも緊急事態宣言下、これは許されない行為です」

【画像】1次会の会場となった鉄板焼き店

 8月10日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、キャスターの富川悠太アナ(44)が「自社の不祥事」について伝え、同局のコメントを読み上げたあと、コメントを求められた番組コメンテーターで共同通信社編集委員の太田昌克氏はこう語気を強めた。

 太田氏が「絶対にあってはならない不祥事」と指摘したのは、8月9日未明、テレビ朝日の五輪スタッフ10名が、緊急事態宣言下の東京都内のカラオケ店で”打ち上げ”をおこない、参加していた若手女性社員1名が同店の2階非常階段から転落し重傷をおった“事件”のことだ。

 富川アナは神妙な面持ちで太田氏の言葉に頷いていたが、その後、自らの意見を述べることはなく、頭を下げると次のニュースへと話題を移してしまった。

「実は件の“打ち上げ”には、報ステのスポーツコーナーを担当するスポーツ局のスタッフも参加していたんです。今回の件は上層部が目を光らせており、『極力深掘りするな』とお達しがきていたのです」(テレビ朝日関係者)

 上層部が眉をひそめた”打ち上げ”。実はこの会は五輪閉会式のスタートと同時に開催され、その後、約9時間にも及んでいたことが「文春オンライン特集班」の取材でわかった。女性社員がカラオケ店で転落したのは2次会での出来事だった。

◆◆

港区の鉄板焼きレストランで始まった”五輪打ち上げ”

 8月8日20時、東京五輪の閉会式がはじまったのと同じ時刻、港区にある某鉄板焼き店にテレビ朝日スポーツ局スポーツセンターの若手社員3名、派遣スタッフ4名の男女が集結し、”打ち上げ”が秘かに始まった。

「店は黒で統一されたオシャレな鉄板焼きのレストランで、お好み焼きとフォアグラ丼が名物。ITやコンサル系の人たちをよく見かけます。シャンパン好きの女子たちの憩いの場でもあり、タレントも多く利用している。緊急事態宣言下でも酒を提供し、深夜まで営業しています。テレ朝のスタッフと思われる集団は、随分と上機嫌に酒を飲んでいましたね」(常連客)

 21時頃、後に転落し重傷を負うことになる若手女子社員のA子さんが合流、宴は一層盛り上がったという。

「A子は都内有名私立大学卒業の帰国子女。中学、高校とソフトボール部で腕をならし、大学も運動部に所属していた。会にはA子と同じ大学出身の若手社員が複数いた」(テレビ朝日社員)

参加者は膨らみ、テキーラを浴びるほど飲んで…

 23時30分頃、鉄板焼き店を出た一同は渋谷に移動。2次会会場となったカラオケ店「パセラ渋谷店」の6階の大部屋にはいった後、さらに社員2名が合流した。店2軒を“ハシゴ”した大宴会の参加者は合計10名となった。

 ちなみに「パセラ渋谷店」はこの日は通常営業をしており、午前5時まで店を開けていた。緊急事態宣言に伴って、東京都は休業したカラオケ店には協力金を支給しているが、同店は協力金を申請していなかったという。前出・テレビ朝日社員が続ける。

「10名中、6名の社員はいずれも入社2年~4年の若手社員で、多くが体育会系出身。参加したある男性スタッフは過去にコロナ感染者を出した多人数での『飲酒パーティ』にも参加したことがあり、濃厚接触者として、しばらくの間出社を禁止されたこともあります。この日もテキーラなどのアルコール度数の強いお酒をたくさん飲んでいたと聞いている」

泥酔して帰宅しようと、2階の窓を開けた

 27時30分頃、泥酔したA子さんは帰宅の意思を示し、一人でカラオケ店の部屋を出た。A子さんは何故かエレベータを使わず非常階段で1階まで降りたものの、1階のドアには鍵がかかっており、外には出られなかった。A子さんは再び非常階段を上り、2階へ。2階にあった窓を開け、看板やパイプなどの出っ張りをつたって、店から出ようとしたところ、足を滑らせ落下。左足を骨折し、救急搬送された。

「いなくなった女性はいないか?」と警察が…

「A子が部屋を出た後も宴は続いており、スタッフらはA子の落下に気付かなかった。1時間後、警察が部屋にやってきて、『いなくなった女性はいないか?』と聞かれたそうです。A子は既に帰宅したと思っていたあるスタッフは、『いません』と答えたが、警察がA子の名字を出していることを耳にした別のスタッフがA子に電話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/08 11:21:58

    >>28
    ほんと、遅めの夏休みだね

    • 0
    • 21/09/08 11:08:00

    1階のドアに鍵がかかってたって嘘らしいじゃん
    鍵なんてかけてないってテレビで否定されてたよ

    • 0
    • 21/09/08 05:48:55

    テレ朝あきれた大甘処分 〝転落宴会〟メンバーは異動なし&10日間の「ゆるゆる謹慎」

    夏休みか! テレビ朝日の東京五輪番組スタッフが東京・渋谷のカラオケ店でバカ騒ぎし、20代女性社員が退店時に飛び降り骨折した問題で、テレ朝は7日、当該社員6人を10日間の謹慎処分にしたと発表した。だが、SNS上では「大甘処分!」と批判が殺到。テレ朝は8段階のうち5番目に重い処分などと釈明したが…。

    【写真】パジャマ姿の弘中綾香アナ

    〝朝まで生飲み会〟から1か月――。ようやくテレ朝が調査結果と処分内容を発表した。

     調査結果などによると、テレ朝の東京五輪番組スタッフ10人は五輪閉会式のあった8月8日夜から9日明け方まで、「カラオケパセラ渋谷店」の6階個室で打ち上げを開催。宣言下でも「ちょっとならよくない?」と甘く考えたという。10人は全員20代で、テレ朝スポーツ局社員6人、社外スタッフ4人。

     9日午前3時半ごろ、10人のうち20代女性社員が帰ることにした。同局の調査によれば、女性社員は「疲労がたまっていて、酔いが回ってきた意識があり、周りに迷惑をかけてはいけないと思い、皆より先に帰ろうとした。他のお客さんと乗り合わせるのを避けようとエレベーターではなく非常階段を使った」という。

    「女性社員はエレベーター内でおう吐してはマズいと思い、非常階段を使ったとみられています」(テレ朝関係者)

     女性社員は「はっきりとは覚えていないが、外に出られないと思い込み、隣のビルの壁や看板をつたって降りようと考えたのだと思う」と同局の調査に説明している。

     同店の左隣には、スポーツ&ダーツバー「ロスカボス渋谷店」があり、両店は行き来できる構造になっている。女性社員は「ロスカボス」の中2階踊り場から同店前の歩道に飛び降りたが、着地に失敗し、左距骨(きょこつ=足首付近)を骨折。都内の病院に緊急搬送され、歩行まで半年と診断された。

     同局は処分内容を発表。女性社員を含む同局社員6人全員を10日間の謹慎にし、同局の亀山慶二社長らは本人の申し出により役員報酬を10%、1か月返上する。また、社外スタッフ4人は所属会社から処分される見込みだ。

     だが、SNS上では「大甘処分!」などと批判が殺到。前出のテレ朝関係者も「10日間の謹慎だと、五輪の仕事で取れなかった夏休みを今取っているみたいなもの」と怒りあらわ。同局系情報番組「羽鳥慎一 モーニングショー」のキャスターでフリーアナウンサー・羽鳥慎一もあきれているという。

     当該社員はスポーツ局から飛ばされるとの見方もあったが、テレ朝は6人の異動はナシと説明。また、社内の処分に関する規定は8段階あり、1番重いのが懲戒解雇、1番軽いのが戒告で、謹慎は重いほうから5番目にあたるとした。謹慎生活の開始日は非公表だが、7日以降になるという。

     しかし、謹慎の10日間に当該社員6人は外出を禁止されず、行動制限もない。こういった面も、局内で「夏休み」とあきれられる理由だろう。

     謹慎中に何も起こさなければいいが…。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/152f768285171e3f97e2187aa9bf36596ee70853

    • 0
    • 21/08/12 23:28:07

    こうやって打ち上げとかやってる人いっぱいいそう

    • 4
    • 21/08/12 23:21:20

    呑気だね

    • 3
    • 21/08/12 23:12:50

    >>12 酒飲んで、カラオケで馬鹿騒ぎして、挙げ句に骨折。
    恥ずかしい行為だね。全員で反省しろ!

    • 8
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/08/12 17:18:05

    上級国民の方々は一般人とはいつも事情が違ってらっしゃってうらやましいですね

    • 6
    • 21/08/12 17:18:00

    てっきり閉じ込められて逃げようとしたのかと思っちゃった。扉はあいてたんだ。よほど酔ってたのかな?

    • 6
    • 21/08/12 17:08:10

    全員逮捕でいいよ。

    • 12
    • 21/08/12 17:06:02

    まぁ。いやらしいわね。自業自得ね。相当酔っていたなら痛みも感じなかったよね?

    • 3
    • 21/08/12 17:05:49

    カラオケだけじゃないんかい
    これでコロナ感染してたらアホすぎる

    • 8
    • 21/08/12 17:01:58

    「エレベーターで1階に移動し退店できた」テレ朝社員らの宴会・転落事故、現場のカラオケ店が「反論」

    テレビ朝日スポーツ局社員ら10人が9日未明、東京五輪の打ち上げと称して飲酒を伴う宴会を開き、女性社員が2階から転落して救急搬送された問題で、現場となった東京都渋谷区の「カラオケパセラ渋谷店」の運営会社関係者が夕刊フジの取材に応じた。一部報道やネット上の憶測には事実と異なる点があると反論している。

     パセラが11日に公表した文書によると、テレ朝社員は店内2階と1階部分を隔てる外階段の踊り場部分から飛び降りたという。社員は1階の出入り口が閉まっていたため、2階の窓から看板をつたって下りようとして転落したとの報道については「通常どおりエレベーターで1階に移動し退店できた。転落が発生した階段は非常時の移動手段として使用されるが、なぜお客さまがそこにいたのかは分からない」と広報担当者は話す。

     同店のホームページの一部に営業時間が午後8時までと記載されていたことから、ネット上には「営業終了後に客を入れていたのではないか」との指摘もあったが、事前に予約すれば午後8時以降も利用できるという。

     同店は東京都の時短営業と酒類提供の自粛に伴う協力金について申請をしていない。広報担当者は「運営する各店舗によって協力金申請の有無は異なり、申請している店舗はルールにのっとって営業しているが、渋谷店は午後8時以降も営業し酒類も提供している」と話す。

     夕刊フジがテレビ朝日に転落の経緯などを尋ねたところ「調査中」とのことだった。11日の「羽鳥慎一モーニングショー」で同社社員の玉川徹氏が発言したように、調査委員会の設置が必要ではないか。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/36a736b0b433479472a59d4cc9fc4c6e8449c394

    • 1
    • 21/08/12 17:00:32

    コロナ禍の都内で約9時間って馬鹿なの?
    このカラオケ屋も 朝5時までって

    東京の感染者数が減らないのは こう言う事なんじゃないの?

    • 15
    • 21/08/12 17:00:24

    >>1
    もしかしてヤラレそうになって逃げた?

    • 1
    • 21/08/12 17:00:10

    朝のモーニングショーで玉川さんは謝ってたよね。
    コロナの外出問題みたいなことも私はコメントできない。自分のところができてもいないのにみたいなこと言ってなかった?
    玉川さんって賛否両論あるけど、社員なのにはっきり言おうとしてるとこには好感持てた。

    • 2
    • 15
    • シマチョウ
    • 21/08/12 16:57:39

    パリピだね~
    女性逃げようとしてた説まで出てきたね

    • 2
    • 21/08/12 16:54:43

    テレ朝以外でも大々的に取り扱わないのは明日は我が身だからかなって思う

    • 6
    • 21/08/12 16:34:11

    >>6[お酒飲める]って行ったんでしょ?
    考えがないから泥酔して怪我するんだよ。

    • 2
    • 21/08/12 16:12:48

    仕事でいろんなマスコミ芸能関係者と会うけど、テレビ、出版、ネット、音楽映像とか
    テレビ関係者がダントツで非常識でバカだよ
    陰でバカにされて笑われてるのも知らずに自分達が一番偉いと勘違いしてんの
    ほんと一緒に仕事したくない

    • 10
    • 11
    • リブキャップ
    • 21/08/12 15:57:17

    >>3
    酔っぱらいの奇怪行動なだけでしょ。

    • 4
    • 21/08/12 15:55:02

    >>8
    この人がコロナ感染と、奥さんがヒステリックモラハラ?みたいな人なのよ。

    • 5
    • 21/08/12 15:52:01

    >>8
    だよね?思い出せんが

    • 0
    • 21/08/12 15:49:18

    富川って人もなんかやらかさんかったっけ?

    • 3
    • 7
    • サーロイン
    • 21/08/12 15:47:32

    (;o;)

    • 0
    • 21/08/12 15:46:04

    転落した女子社員て誰?バカじゃないの?カラオケなんかしてる場合?
    考えて行動しろよ。飛沫飛ばして歌なんか歌ってるから、罰が当たったんだよ。

    • 8
    • 21/08/12 15:44:37

    全員クビ?

    • 9
    • 21/08/12 15:41:13

    コメンテーターに言われるんだもんな
    テレ朝社長さん対応しないのかな

    • 3
    • 3
    • アキレス
    • 21/08/12 15:33:45

    怪我した女性の行動が意味不明なんだけどエレベーターからは外へ出られないの?

    • 4
    • 2
    • シンシン
    • 21/08/12 15:31:50

    テレ朝はこれ2度目って見たけど
    前と同じ人が今回もってこと?ならどうにもならんね

    > 参加したある男性スタッフは過去にコロナ感染者を出した多人数での『飲酒パーティ』にも参加したことがあり、濃厚接触者として、しばらくの間出社を禁止されたこともあります

    • 6
    • 1
    • シンシン
    • 21/08/12 15:28:05

    すると、A子ではなく、救急隊員の男性が出て、『彼女は店の前に倒れていた』と聞かされたのです。それでようやく事態を理解した9人は『いなくなった女性は自分たちのグループです』と告げた。その後、全員が渋谷署で3時間ほど事情聴取を受けたが、『事件性がない』と判断され、解放されたようです」(別のテレビ朝日社員)

     9人が警察署を出たのは午前8時30分のこと。打ち上げの開始からは12時間以上が経っていた。そして、それぞれ帰宅した9人に待ち受けていたのはスポーツ局の幹部からの“雷”だった。スポーツ局の幹部たちは「部下の失態」を報道局の人間から知らされたという。

    A子さんは「突き落とされたり、脅されたりはしていない」

    「その後、スポーツ局のトップがA子に電話をかけ、聞き取り調査がおこなわれました。A子はスタッフらと打ち上げをしたことを認め、謝罪した。『突き落とされたり、脅されたりはしていない』『(個室の6階から)階段で降りていったが、途中で1階まで降りられないと気付き、何かをつたって降りようとした記憶がある』などと説明したそうです。A子はかかとを骨折。手術が必要な程の重傷で、全治半年とみられている」(同前)

     取材班は1次会、2次会の様子や飲酒の有無に関してテレビ朝日に質問状を送った。すると広報部より以下の回答があった。

    「昨日プレスリリースでお伝えした通り、打ち上げ名目の飲酒を伴う宴席を飲食店で開いたのは事実です。緊急事態宣言下で尽力されている皆様をはじめ、関係各位に多大な迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します。

     事案の詳細については調査中であり回答を控えさせていただきます」

     今も足を吊るされ入院しているA子さんや、ドンチャン騒ぎをした五輪スタッフたちは酔いが冷めたあと何を思ったのだろうか。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd7baa494c3489b88e19317ba9763148c12b4d3

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ