沖縄のコロナ感染、世界最悪レベル 10万人当たり256.09人

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/08/12 12:04:27

新型コロナウイルスの感染者が増え続ける中、県内では9日までの直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数が256・09人に達し、過去最悪を更新した。全国1位を維持しており、世界的にも感染者数が多い国と同水準だ。県は今週の新規感染者数を最大5千人とみており、直近1週間の人口10万人当たりに換算すれば、350人近くまで上昇すると予想される。

 県内では9日までの直近1週間の新規感染者数が3736人で過去最多、5日には1日当たりで最多となる、648人の感染者の発表があった。感染者が急増したことから人口10万人当たりの感染者数も上昇を続けた。7月29日時点では110・84人だったが、10日ほどで2・3倍となった。

 厚生労働省検疫所がウェブサイトで公表する世界各地域の感染状況によると、1日までの1週間で新規感染者数が100万人を超えた地域は、アメリカ地域で122万5408人、ヨーロッパ地域で100万4722人となった。増加率は東地中海地域で37%、日本が含まれる西太平洋地域で33%と高かった。

 直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数について、県内の状況と各地域の新規感染者数上位3カ国を比較すると、沖縄の256・09人という数値はマレーシアの361・1人、イギリスの275・9人に次いで高かった。新規感染者数が最も多かったアメリカの164・2人、感染力が強いデルタ株が広がるインドネシアの100・1人を上回った。人口規模や検査体制などが異なるため単純比較はできないが、県内の新規感染者の多さが浮き彫りになっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/558ba3f689104c17d024f7f16a158e06622adbb5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/13 07:15:55

    沖縄県民なんて集まって酒飲むの大好きじゃん。路上で寝てたり。観光客のせいにしてるけど、県民も自粛してると思えない

    • 1
    • 21/08/12 22:39:06

    >>6
    空港でインタビュー受けてる人いたよね。恥ずかしくないのかね

    • 1
    • 21/08/12 21:58:20

    >>23
    インスタに呑気に沖縄旅行の写真載せてたね

    • 0
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/08/12 21:50:46

    >>36
    何が聞きたいの?

    • 0
    • 21/08/12 21:42:52

    沖縄の人の話を聞きたい、いないかな?このトピに
    実際どうなんだろ

    • 0
    • 21/08/12 21:16:37

    >>31ねっ…命かけながら泣く泣く仕事する人多そう…だから爆発的に増えたんだろうな

    • 1
    • 21/08/12 21:14:24

    なんだかんだ平和だね日本
    アクティブバカを力づくでどうにかしようとしない
    アメリカだったら撃たれてんじゃないかと思うわ

    • 4
    • 21/08/12 20:19:01

    自衛隊に災害派遣要請

    • 1
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/08/12 19:37:23

    >>30
    からのお得意のクレクレ。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021051901009

    自分達はコロナ気にせず楽しんで感染広がって経済的ダメージ受けても、国が税金で何とかしてくれるからいいやーって?
    基地の周りでギャーギャー反日運動やってればいくらでもお金降ってくるもんね。
    それ、他県民が払った税金なんだけどね。

    まともな感覚の県民の人たちには本当に気の毒だけど、あんな人が知事やってる限り沖縄は他県民からそういう目で見られても文句言えないよ。

    • 2
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/08/12 19:29:11

    沖縄って観光ありきの仕事が多いイメージだから、コロナがこんなに爆発的に流行ったら仕事無くす人とか多いんじゃって心配になる…

    • 2
    • 21/08/12 19:24:32

    行く観光客もどうかしてるけど、県民性もありそう
    全員ではないだろうけど、危機感薄い人多そうというか…

    沖縄在住の知人達のSNS見てると、ビーチや庭で何家族か集まって普通にBBQやってアップしてる

    知事も蔓延防止中のGWに、奥さんの実家で複数家族集まってBBQやって呑気にTwitterにアップしてたよね
    県外の人から批判殺到してたけど、沖縄の人は「親族でBBQは問題ない、沖縄の生活を知らない県外の人間が口出すな」とか知事擁護派がすごく多くてびっくりした

    うちの県知事がそんなことしたらまず県民から総叩きされるけどね

    • 5
    • 21/08/12 19:06:19

    沖縄って人口何人いるん?

    • 0
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/08/12 19:04:16

    >>22
    沖縄って国だったの?
    いくら観光立県だからって
    ここまで感染者が出たら県民の消費も冷え込むんだよ。一時期3ヶ月くらい感染者ゼロの時期があってその時は県民の消費も戻りつつあったけど観光客の増加でまた感染拡大
    ずっとその繰り返し。でも最近はそれに加えて
    緊急事態宣言が延長され過ぎて県民も自粛してないから輪をかけて感染爆発した感じ

    • 3
    • 21/08/12 18:40:00

    >>25米軍は含まれてないと思います。
    今日は、米軍は14人。毎日基地ごとに何人って発表されてる。

    • 4
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/08/12 18:36:01

    沖縄で発症してる人もいるよね?
    何しに来てるの?

    • 2
    • 21/08/12 18:31:38

    米軍とかも含まれるの?

    • 0
    • 21/08/12 18:28:51

    観光に来る方、怖くないのかな?
    私地元民だけど、スーパーへの買い出しすら怖いよ。子供連れて買い物なんて何ヶ月もしてない。観光でも地元民でも小さい子連れた家族連れとか見たりするけど考えられない!
    今の沖縄に来ても観光の方、白い目で見られてます。病床不足してます。自宅療養が2千人超えています。どうか旅を終えて家に着いてから発症する様にお願いしたい。

    • 14
    • 21/08/12 18:10:17

    >>1
    デヴィとか?

    • 2
    • 21/08/12 18:05:10

    >>19
    でも沖縄は観光資源で成り立ってる国なんだよね…それ意外は何もない
    観光客が行かなきゃ沖縄の経済は死ぬし職を失う人も出てくる
    受け入れれば感染爆発が起きる、沖縄はこの板挟みがあるからね

    • 1
    • 21/08/12 17:57:24

    世界的に見てもやばい数値だよ…飛行機飛んで観光客が出入りしてるのが異常だよ。

    • 6
    • 21/08/12 17:54:15

    自衛隊が入るレベルなのに、観光に行く奴いるとか信じられん。

    • 11
    • 21/08/12 17:52:38

    沖縄かわいそうに空港閉鎖してあげて

    • 14
    • 21/08/12 17:50:52

    沖縄レンタカー凄い走ってるしスーパーにすら観光客いる
    まじで!!こないで!!迷惑

    • 9
    • 21/08/12 16:41:00

    地元民とばっちりすぎてかわいそうだね

    • 11
    • 16
    • マウントFUJI
    • 21/08/12 15:50:38

    47都道府県でワクチン接種率一番低いよね。

    • 6
    • 21/08/12 15:48:45

    封鎖!

    • 3
    • 21/08/12 15:45:55

    コロナなんて全くほんと1ミリも怖くない人いると思うしね
    あと、スマホでコロナを調べたりする人って不安がちな人だし

    • 5
    • 13
    • リブロース
    • 21/08/12 15:43:14

    プライベートジェットとプライベートビーチ持ってる人だけにしときなさい

    • 2
    • 21/08/12 15:38:16

    菌メダルあげます

    • 4
    • 21/08/12 15:33:20

    航空会社がセールどんどんやってて沖縄は特にお得で、行きたいなーでもこんな時だから行かれないから我慢だなーって思ってたけど、安い!これは行かなきゃ!って行っちゃう人も少なくないんだろうね…
    旅行系ユーチューバーも沖縄の本島や離島に行ってる人達いるしね
    どうしてちょっとの我慢ができないんだろ

    • 7
    • 21/08/12 15:29:09

    子どもの修学旅行先だー

    • 1
    • 21/08/12 15:27:18

    雨降るのに盆休みに沖縄旅行する人が
    けっこういるみたいだね
    こんな時に行っても楽しくないと思うけどな
    なんで行くんだろう

    • 9
    • 21/08/12 15:09:53

    感染しないように気をつけて、ホテルと海だけ楽しみますなんてインタビューで答えている家族がいるけど、地元の人に感染させてしまう可能性は一切考えない自己中観光客が多い。

    • 18
    • 7
    • ハチノス
    • 21/08/12 15:03:35

    これ、沖縄本島の話だよね。離島はどうなんだろう?

    • 0
    • 6
    • ハツモト
    • 21/08/12 15:02:32

    観光客多いんじゃないの?
    沖縄、感染者多いよー。って言っても、行く人いるから。

    • 11
    • 21/08/12 15:02:06

    今日の感染者700人超えるみたいだね

    • 1
    • 4
    • シキンボウ
    • 21/08/12 15:00:53

    これが地元だと考えると本当に胸が痛い
    帰省我慢してる人がいる一方家族旅行って…

    • 10
    • 21/08/12 14:41:25

    小さい島なのに感染者多すぎだもんね。

    • 7
    • 21/08/12 14:36:05

    自分達が、良ければいいと思う人が多すぎて。

    • 10
    • 1
    • ハツモト
    • 21/08/12 14:33:15

    今行く人本当にどうかしてるわ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ