河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へ

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/08/11 22:04:02

名古屋市の河村たかし市長が東京オリンピックの金メダリストのメダルをかんだ問題で、このメダルが新たなものに交換されることに決まったことが、日本テレビの取材でわかりました。

この問題は今月4日、名古屋市の河村市長が、ソフトボール日本代表として東京オリンピックで金メダルに輝いた後藤希友投手の表敬訪問を受けた際、突然マスクを外し、後藤投手のメダルをかんだものです。

関係者によりますと、後藤投手はかまれたメダルについて、チームで勝ち取って表彰式で授与されたものだとして、新しいメダルとの交換を辞退する意向を示していたということです。

しかし、萩生田文科相が「教育上非常に良くない。人の大切なものを口にいれるなんて」と問題視するなど、各方面からメダルの交換を求める声が高まり、交換が決まったということです。また、メダルの交換にかかる費用は、河村市長に請求する方向で調整しているということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d73d44532f86898addb4a768291e969c4c573061

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/04 06:37:22

    早く交換してあげて

    • 0
    • 21/08/22 21:26:49

    タマスケ

    • 1
    • 21/08/22 21:24:05

    メダルじゃ無くても許せない行為

    • 3
    • 21/08/22 21:22:44

    ただただ後藤選手がかわいそう。何もしてないのに巻き込まれて。

    • 2
    • 21/08/22 21:10:08

    いきなり私の私物をこのおっさんが
    噛み噛みしたら一生許さない

    • 3
    • 21/08/22 21:07:47

    辞任しないのかな

    • 3
    • 21/08/22 21:07:05

    トヨタかなり怒ってるからね

    • 4
    • 21/08/22 21:05:44

    気持ちが悪い

    • 3
    • 21/08/13 14:58:47

    二度目の謝罪会見もまったく反省してない!
    後藤さんがトヨタに所属で、会社からIOCに交換の希望を出したとか?
    でもトヨタ所属じゃなくても叶ったかしらね。
    とにかくよかったわ!

    • 1
    • 21/08/13 14:48:26

    もう、名古屋市長対応回線一本を来月まつまで作って来月までそっちで24時間対応で泊まり込みで責任とらせたらいい。
    風呂入る暇なくなるから薄汚い爺さんになるのみ。

    • 1
    • 21/08/13 14:45:39

    >>262
    だねー。
    そうしたら皆でじゃんじゃん名古屋市役所にかけまくる。
    なんなら、名古屋市役所の外線は全部市長が出てクレームは自分が全て対応しつつ他の電話は他に振ると。

    • 0
    • 21/08/13 08:59:20

    イケメンなら許されるかといえば
    そうじゃないけど、
    髪はボサボサ、マスクはしわしわ
    喋り方はヌラヌラ、わざとらしい方言。
    やっぱり印象って大事。
    公人として努力すれば多少は変われるのに。

    • 4
    • 21/08/13 08:38:22

    仮にこのジジイが超絶イケメンなら許してやる

    • 1
    • 21/08/13 08:37:44

    騒ぎすぎだよね

    • 0
    • 21/08/13 08:36:53

    メダルかんでもいいじゃん

    • 0
    • 21/08/13 08:09:18

    絵が気持ち悪すぎて保存しちゃったw

    • 0
    • 262
    • インサイドスカート
    • 21/08/13 07:32:14

    クレームの電話、自分で対応させたらいいのに。

    • 7
    • 21/08/13 07:26:32

    こいつにイラつきすぎて夢に出てきたわ
    早くどっかいってほしい

    • 0
    • 21/08/13 07:24:26

    >>259
    そうなの。
    だから市役所に入電するのだけは辞めてほしいの。

    • 1
    • 21/08/13 07:21:59

    >>249
    従来なら1年間で1000件の電話が、1週間で7000件だから、業務どころじゃないはず。市役所職員はヒソヒソでは済まないだろうね。迷惑かけられて…

    • 2
    • 258
    • はっきり言って
    • 21/08/13 07:17:06

    >>237 クレーム始めは3000件だったのに7500件か…すごいね。
    テレビでも取り上げられるし、辞任しか無いと思うけど、辞めずに粘るんだろうなぁ。 

    • 0
    • 21/08/13 07:15:56

    >>253
    せめてもさ、腹の中では謝るしかないやでも口ではきちんと考えしっかり謝罪してよだな。
    記者に突っ込まれてもオウムのように申し訳ありませんと繰り返す。しゃあないはいらない。
    誰か親族が教えてやればいいのに。

    • 3
    • 21/08/13 07:15:34

    河村市長の世代ってセクハラ、パワハラの知名度が上がってきて理解してるようで理解してなくてジョークにすれば見逃してくれるだろうって思ってる世代なんだと思う。
    反省してないし、セクハラ講習受けるみたいな話が出てるらしいけど受けても心の中でなんでこんな講習受ける必要ないのになって思ってそう。

    • 3
    • 21/08/13 07:14:56

    河村たかしさん、名古屋市民としては色々やってくれてありがたかったんだけどな。
    こういうところがダメなんだよな。
    次は無し、かぁ。残念

    • 2
    • 21/08/13 07:12:18

    市長を交換できたらいいのにね(コソッ

    • 4
    • 253
    • はっきり言って
    • 21/08/13 07:12:05

    記者会見で反省の色無しだし、布マスクだし、髪の毛寝癖ついてるし、ボケ始めてんのかな?
    来期は市長出来ないね。
    市民に優しそうな市長だったけど、金メダル問題で、クビかな。

    • 1
    • 21/08/13 07:06:23

    >>248
    実績があるからです。

    • 0
    • 21/08/13 07:05:47

    ただの老害だな。

    • 2
    • 21/08/13 07:02:14

    朝からこのおっさんのテレビでやってるとイラッとくるからもうやめてほしい。

    • 1
    • 21/08/13 06:51:51

    >>244さっきニュースの記者会見見たけど、申し訳ないって言うしかしゃあないでしょう発言に記者が何その発言にもしゃあないでしょうと。
    ふざけてるわ。
    記者も突っ込んでくれてるから救い。
    市役所の職員には市長は今回でヒソヒソ話の対象だろうね。

    • 1
    • 21/08/13 06:47:04

    このおっさん、前から何となく知ってるけど、なんでずっと市長やってんの?

    • 0
    • 21/08/13 05:04:01

    この亀みたいな顔したじーさんほんと不快

    • 2
    • 21/08/13 05:02:19

    これは噛まれた本人が不快だった事を市長に伝えないと、何が悪いのか分からないだろうね。
    周りがなんか言ってるぞ、くらいにしか思ってなさそう。
    後藤選手は何も悪くないんだけどさ。

    • 5
    • 21/08/13 04:38:22

    後藤選手、本当に気の毒だ。交換したら仲間と表彰台でもらったメダルではなくなってしまうし、交換しなかったらあの市長に噛まれたメダルだと見る度思うことになる。選手を矢面に立たせず所属のトヨタが動いてくれて世論もあり、交換してもらえることになってよかったけど、やはり複雑だよね。
    この市長のたちが悪いところは、これは失礼な行動だ、侮辱行為だってことがわからないところ。悪意があって嫌がらせでやったわけではなく、やってはいけないことがわからない。人の気持ちがわからない。根本的な当たり前のことがわからない人だから、ここまで大事になっても何が悪いの理解できないし反省もできないから、謝罪にも心がなく叩かれたから謝ってるだけ。

    • 10
    • 21/08/13 02:01:26

    結局、IOCが交換費用を負担するとさ
    河村が負担して、後で金出したと大きな顔されるよりはいいのかもね
    腑に落ちないけど

    https://news.yahoo.co.jp/articles/981d6021677494275a5e0881eaa0340497e114be

    河村市長は12日の会見で、費用について、「負担させていただきます」と発言していましたが、最終的にIOCが負担することになりました。

    • 2
    • 21/08/12 22:41:27

    >>242
    ほら、人様の大変大切なものを口にしちゃう位の方だからありがとーほれなのかもね。
    普通は、大切なものだから落としたら大変だし厚みあり重そうだから両手で「素晴らしいねー重いね。いや凄い輝いてる」ととても高い骨董品のように受け取り返すときも「中々大切な貴重なものをありがとう」と両手で渡すよね。
    やっぱり、狂犬病かのようにかみつきぐせあると噛んじゃうのかね。
    皮肉を混ぜて「狂犬病のウィルスついてないからメダル調べた方がいいですよ。」と市長さんにいいたいよな。
    お腹空いててもメダルは食べれないんですよーって。
    なんか、本当市長さんムカつく。
    リアルに身内だったらぼろくそ面と向かいいってるわ。
    なんかかみつくせある犬のご病気にでもなられたのですか?人の物を噛んだり食べたらいけないですよって。

    • 1
    • 21/08/12 22:19:16

    噛んだやつ両手で受けとる後藤選手は偉いな。
    方や、噛んどいて片手で手渡すバカ市長。

    • 5
    • 21/08/12 22:12:35

    それは後藤さんの金メダルだからかじっちゃだめよ~。かじるなら人様に迷惑かけないように自分の股の金のおたまでも音立ててかんでなさいって。
    痛いでしょ!って。
    それくらいに金メダルは痛がってたのよと。
    狂犬病じゃないんだからかんじゃいけません。

    • 1
    • 21/08/12 22:02:58

    >>239
    金メダル丸かじり河村市長!せんべいと間違えたか?!とか?
    狂人病発覚か?!とか?
    でも、年表に出たら更に恥でしかないよね。お孫さんとか親戚はさ。
    今の段階ででも、このご時世で有り得ないだけじゃなく普通にも有り得なくてやだわーとさ。

    • 0
    • 21/08/12 21:12:34

    現代社会の時系列に載るんじゃないww

    • 3
    • 21/08/12 20:42:29

    >>237
    はい!責任を考えて!だわ。
    パラリンピックいかないは、「あー狂人病だ」思って見そうだから居なければ平和。でもいくなら、そこでも反省を語ってだわ

    • 0
    • 21/08/12 20:38:37

    時事通信ニュース
    8月12日 夕刊
    メダル問題、改めて謝罪 責任「これから考える」―名古屋市長
    2021年8月12日 16:22時事通信ニュース
     名古屋市の河村たかし市長が東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友選手の金メダルをかみ、大会組織委員会がメダルを交換する方針を示したことを受け、河村氏は12日、市役所で記者会見し、「深く反省している。後藤選手には申し訳なかった。リスペクトが欠けていた」と改めて謝罪した。進退については明言を避け、「(責任の取り方は)これから考えていく」とした。

     交換費用は国際オリンピック委員会(IOC)が負担する方向だが、河村氏は「お金がどうなるかはまだ決まっていない」と述べ、弁償を求められれば「個人で当然負担させていただく」と語った。



     河村氏は4日、表敬訪問した後藤選手のメダルをかんだほか、「恋愛禁止か」「ええ旦那もらって」といった発言もしていた。セクハラではないかとの指摘に対し、河村氏は「認識が甘かった。感覚が違うということでしょう」と述べた。

     河村氏への批判はやまず、12日正午時点でスポーツ市民局広聴課には7500件超の電話やメールが寄せられている。こうした状況を受け、市は15日に市内で行われるパラリンピック行事への河村氏の出席を見送る。

    〔写真〕 かんだ金メダルが交換される方針を受け、記者会見する河村たかし名古屋市長(左)=12日午後、同市役所

    外部リンク
    【写真】金メダルかじる河村たかし市長
    【プロフィル】後藤希友投手~金メダルかまれたサウスポー~
    かまれた金メダル、交換へ 名古屋市長の行為に批判―東京五輪
    「俺なら泣く」相次ぐ非難 河村市長のメダルかじり
    トヨタ、「あるまじき行為」と抗議 名古屋市長のメダルかじり―...

    • 0
    • 21/08/12 20:26:53

    >>235
    この市長のくちに硬いせんべいねじ込んで来てやればいいよ。
    メダルじゃなくてせんべいかじれと。

    • 0
    • 21/08/12 20:14:32

    この人悪いとは思ってないよね。
    そもそもこのコロナ禍噛るとかあり得ないよ

    • 2
    • 21/08/12 20:12:46

    悪気がなかったことが一番の罪でした。
    と言って下さい市長。

    • 1
    • 21/08/12 20:12:04

    >>230
    教えてくれてありがとう!
    なんか、周りが騒ぎすぎて本人はもうやめて…ってなってたら気の毒だな、、と思って。

    バカな事したね。このじーさん

    • 0
    • 21/08/12 20:10:27

    >>229
    呆れる。しょうがないじゃないだろ!誠心誠意ごめんなさいとメダルの弁償代と金一封持って後藤さんとこいけ!と怒鳴りたいわ。
    カメラマンもキレてやればよかったのに。
    市長は狂犬病にでもなったんですか~?狂犬病のワクチンうけたら?と最後はいってやるで、

    • 1
    • 21/08/12 20:09:32

    市長も交換へ

    • 8
    • 21/08/12 20:09:03

    >>225
    気にしてない。
    交換の必要ない。

    とは言ってるようだけど....
    本心かどうかはわからないよ。
    不愉快な人がお金出したメダル持ってても嬉しくないんじゃないかな、と私は思う。

    • 0
    • 229
    • シャトーブリアン
    • 21/08/12 20:07:40

    >>226
    思ってないよ。夕方のニュースでマスコミの取材に「謝らないとしょうがない」と言ってたしね。

    • 1
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ