大雨警戒 3年前の西日本豪雨に匹敵するおそれ

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/08/11 17:36:16

前線は、来週はじめにかけて多少南北を繰り返しながら、本州付近に停滞します。
このため、西日本や東海、北陸で大雨となる見込みで、総雨量は九州北部や中国地方で500mmを超えるおそれがあります。これだけの雨が降ると1週間足らずで8月1か月分を大きく超えるような雨量になることになります。
場所によっては西日本豪雨のときの雨量に匹敵する大雨となるおそれがあります。
大規模な土砂災害や河川氾濫などにつながる懸念もあるため、あらかじめハザードマップを確認しておくと良さそうです。
また、電車の運休や道路の通行止めなど、交通機関に大きな影響の出るおそれもあります。
最新の情報をこまめに確認し、早めの避難を検討するなど、いざという時に即座に対応出来るよう備えをしておいてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/14 22:30:16

    >>30
    どこ住み?

    • 0
    • 21/08/14 17:12:35

    日本えらいことになってるやないの。

    • 1
    • 21/08/13 17:55:49

    山口だけど雨降ったり振らなかったり

    • 0
    • 21/08/13 17:53:59

    >>22頭悪そうな人

    • 1
    • 21/08/13 17:41:27

    用があって少し外出したけど、川やクリークも溢れそうだし、既に溢れてるとこもあった。
    冠水して通れない道もあった。
    ただただ恐ろしかった。

    • 0
    • 21/08/13 17:16:39

    九州北部、道路冠水がいたるところでって感じになってきた。
    今からさらに降るらしい。

    • 2
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/08/13 17:10:52

    とりあえずインスタント買ったり、モバイルバッテリー充電しました。

    • 0
    • 21/08/13 14:41:17

    藤原紀香さんにもう一度、熊本の火の国の神様に呼びかけてもらったほうがよさそう

    • 3
    • 21/08/13 14:38:41

    風も凄いね

    • 0
    • 21/08/13 14:37:03

    雨の止み間に買い物行きたいのに全然無理w
    旦那、副反応で腕が痛くて運転できないから車無理だし。デリバリーもこんな悪天で頼むの躊躇する。

    • 2
    • 21/08/13 14:35:04

    山口県はほんとに災害が少ない、全部避けてくから恵まれてるなと思う。でもみんな災害に備えて準備してる。こうやって安心しきって何もしなくなった時に災害起きそうだけどね

    • 1
    • 21/08/13 14:33:42

    広島・江の川の上流で氾濫 鈴張川「車が川に流された」みたいだね。

    • 1
    • 21/08/13 14:32:14

    大したことないよね大阪は。
    沢山降って、コロナ菌を洗い流してほしいね。
    なんとなーく。

    • 1
    • 21/08/13 14:30:12

    さすがにこれだけニュースで呼びかけてるし、ちゃんと避難してるよね。
    他人事と思わないで、早めに避難してほしい。

    • 2
    • 21/08/13 14:26:42

    風も強いね

    • 0
    • 19
    • リブキャップ
    • 21/08/13 13:02:06

    長崎や熊本の天草って昨日からずっと豪雨が降り続いてる。
    大丈夫だろうか?

    • 0
    • 21/08/13 12:57:31

    中部地方です。さっきから凄い雨降ってきてる。
    もっと大雨が降ってるところのかた、大丈夫かな。

    • 0
    • 21/08/13 11:01:23

    一昨日の夜中が雷酷かった。ピカっとなった瞬間ドーンっときたから真上に雷雲来てるよね。雷落ちてきそうで怖かったよ。

    • 0
    • 21/08/13 11:00:21

    >>11今時外飼いなんていないろ

    • 0
    • 21/08/13 10:58:54

    西~東日本で特別警報発表の可能性 気象庁会見

    • 1
    • 21/08/13 08:58:39

    九州や広島心配だね。コロナで避難所も怖いし。

    • 2
    • 21/08/12 23:59:58

    夏って取水制限のイメージが凄く強かったけど、ここ数年は洪水のイメージに変わってしまった。
    今まだ雨降ってないけど、これから降り始めるのかな。

    • 9
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/08/12 23:57:29

    強めの雨が長く続くと恐怖を感じるようになってしまったわ。

    • 5
    • 21/08/12 23:41:33

    外飼いの繋がれたワンちゃんが心配だ

    • 1
    • 10
    • マウントFUJI
    • 21/08/12 23:39:16

    避難所クラスター起きたらもう最悪だからホテルに移動する

    • 3
    • 9
    • サンカク
    • 21/08/12 23:18:33

    ほんと、ずーっと降ってる。
    今また強くなってきたし。
    夜は怖いよ。

    • 0
    • 8
    • マウントFUJI
    • 21/08/12 16:02:19

    九州の方大丈夫でしょうか。

    • 1
    • 21/08/12 15:32:51

    NHKでもずっと九州のことやってる。
    毎回九州は災害の被害大きいから心配。
    とうか皆さんご無事で。

    • 5
    • 21/08/12 08:23:28

    今回ヤバいと思う。どこかで災害起こりそうだよね。

    • 2
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/08/12 00:34:59

    またかよ。災害だらけ。

    • 2
    • 4
    • サンカク
    • 21/08/12 00:30:39

    本当に怖い。

    • 1
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/08/11 22:36:09

    ヤバそうだ

    • 0
    • 21/08/11 17:53:11

    雨雲!東京においで!

    • 0
    • 21/08/11 17:49:37

    ありがとう。今から買い出し行ってくるわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ