足裏に【急に現れた】ほくろ?メラノーマ?

  • 病気・健康
  • ビビリ
  • HW+8OjO+Nh
  • 21/08/10 22:47:36

汚い画像で申し訳ないのですが、2、3週間前ぐらいに足裏にペン汚れ?のような薄い群青色のようなものが現れ、気にせずにいたのですが、ここ最近色が黒く、明らかに大きくなってきました。
怪我などした覚えもなく、メラノーマかも?と不安な気持ちでいます。
首都圏住みの為、コロナワクチンをまだ打っていないことや(基礎疾患ありなので予約はしてありますが、まだ未摂取です)お盆休みもあり、病院もやっていなかったり、このまま放置してよいものか悩みます。
現時点では、直径4mmほどです。
もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • リブロース
    • HW+8OjO+Nh
    • 21/08/14 23:02:13

    >>23
    レスありがとうございます。
    先月は他の病気でガン専門の病院に行ったり、何かと病気が多くて、持病の発作も増えて薬が増えたことだったので、心配していました。
    わたしは、もう子が高3なので子育てが忙しくないのですが、突発性難聴を二度起こし、聴力が低下しています。
    出産から更年期まで体の不調や変化があり、病気に対して神経質になっています。

    考えすぎ、大したことないと思わずに、安心を買うためにも違和感があったら病院に受診してくれる人が1人でも増えますように。

    • 3
    • 24
    • ウルテ
    • 1Qj4OXRy6M
    • 21/08/13 15:39:51

    >>23
    良かったー!心配しましたね。
    うちの子も皮膚科無理矢理連れていって、結果大丈夫でしたよ。
    メラノーマかと思ってたけど安心したとこでした。
    主さんも良かった!良かった!

    • 4
    • 23
    • 友三角
    • HW+8OjO+Nh
    • 21/08/12 22:39:57

    主です。
    今日、病院に行ってきました。
    結果は、血腫でした。
    皮膚科でよく使われている何とかスコープ?で診てもらって、剃刀で削ってもらいました。
    メラノーマではないと分かり、ホッとしました。
    受診ついでに、4、5日前に揚げ物をした際に足の甲を火傷をして、水膨れにはならなかったものの、赤黒くなった傷跡も診てもらいました。
    安心してお盆を迎えられそうです。
    心配やアドバイスを下さった方々に、感謝いたします。
    ありがとうございました。

    • 23
    • 22
    • ウルテ
    • Gjc7/TZC7s
    • 21/08/10 23:49:20

    足の裏のホクロは癌になりやすいって、中学の妹が皮膚科で取ってもらったよ。

    • 1
    • 21
    • ビビリ
    • HW+8OjO+Nh
    • 21/08/10 23:37:07

    どうやら、かかりつけの総合病院は木、土しか皮膚科の診察がないようです。
    明日、お盆休み等の確認の為、病院に電話しようと思います。
    診察、やっているといいのですが。

    ほんと、みなさんのコメントを見て、病院に行こう!行かなきゃ!と、背中を押してもらいました。
    ありがとうございます。
    病気を受診しましたら、またこちらでご報告させていただきます。

    • 4
    • 20
    • ビビリ
    • HW+8OjO+Nh
    • 21/08/10 23:23:31

    皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
    足裏なので、あまり普段見る機会がないのですが、暑くなってきたこともあり、角質とか汚かったら嫌だなぁと思って、ふと見たらペン汚れ?からの黒く目立つようになり、不安になりました。
    心臓に持病があり、総合病院にかかっているので、皮膚科もあると思うので、診療日を調べて早急に受診したいと思います。
    コロナ対応している病院なので心配ですが、不安な気持ちでいるほうが辛いので。
    表面は皮で、その奥に黒いものがあります。
    血豆か?とも思いましたが、気にするようになってから足裏が少し痛みがある気もします。
    メンタル強そうに見えて神経質なので、追加検査とかってなると心配で寝れないぐらいの性格なので、早く病院に行きます。
    コメントいただいた皆さんに感謝します。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

    • 3
    • 19
    • シキンボウ
    • bZtMRRGNBa
    • 21/08/10 23:16:26

    明日病院やってない?
    まだお盆休みに入ってないところあると思うよ!
    早めに行ったほうがいいよ。

    • 3
    • 18
    • サーロイン
    • jQ5X5oNC4u
    • 21/08/10 23:12:28

    ちょっと怪しいね。絶対病院行って

    • 2
    • 17
    • 友三角
    • q9vpF+sYjP
    • 21/08/10 23:08:30

    一般的に皮膚のでこぼこにさからってなければ、ほくろの可能性が高いから、ほくろかな?って思うけど、
    とりあえず、大急ぎで皮膚科行ったほうがいいよ。メラノーマだった場合、コロナで死ぬリスクよりメラノーマで死ぬリスクのほうが高いよ。

    • 0
    • 16
    • サガリ
    • /mNoa7cUZE
    • 21/08/10 23:08:01

    足裏のホクロは要注意みたいだし医師に診てもらった方がいい

    • 2
    • 15
    • ハツモト
    • ArqQBYfqzC
    • 21/08/10 23:07:18

    最近急にできてこの大きさならすぐ受診したほうがいいと思う。皮膚科はピンキリだし皮膚の悪性腫瘍は見逃されることもあるから最初から検査施設の整った総合病院受診がおすすめ。

    • 6
    • 14
    • ネクタイ
    • WE1nSw7xFr
    • 21/08/10 23:06:47

    一応行ってたほうが安心だよね
    私も爪に黒いのできて行った

    • 3
    • 13
    • ハラミ
    • PzJq4jF5v6
    • 21/08/10 23:06:34

    すぐ病院行った方がいいよ。そして、2件くらい行った方が良いよ。血豆だったら見てすぐわかるからホクロかメラノーマだと思うけど、アメリカで息子を産んだ時、怪しいホクロがあってすごく診てもらったり症例見せられたりしたんだよね。
    その時言われたのは、注意するホクロって、ふちがぼんやりしてる、形が左右対称じゃない、色が濃淡がある、とかだったと思うけど、これ淵がぼんやりしてて、濃淡もある気がする。

    • 2
    • 12
    • レバー
    • hEFfiIGW8P
    • 21/08/10 23:03:36

    子供の足の裏に黒子があって気になって病院行ったことあるよ。黒子だったんだけど、気になるなら行ったほうがいいよ。安心するし。

    • 5
    • 11
    • なか肉
    • 9yN3elstUO
    • 21/08/10 23:00:15

    お盆休み明けにすぐ皮膚科へ

    • 2
    • 10
    • タチギモ
    • JBrv5EUwEa
    • 21/08/10 22:58:47

    周りがギザギザしてるとーとか言うけど、皮膚って真っ直ぐじゃないから素人には判断できないよ。
    皮膚科の先生だって拡大してみたりするくらいだもん。急にできたりサイズが変わったように見えるなら病院に行ったほうがいいと思う

    • 7
    • 9
    • テッポウ
    • tcW+wvkpRi
    • 21/08/10 22:58:14

    皮膚科だと、確か悪性かどうか調べる機械あるはず。わたし、前に爪が黒くなりいったことある。たしか、まだお盆休みじゃないよね?

    • 0
    • 8
    • テッポウ
    • O1kiai1ypD
    • 21/08/10 22:57:09

    皮膚科で診てもらった方が良いよ。

    • 4
    • 7
    • リブロース芯
    • 4ZNeTXoMmo
    • 21/08/10 22:56:08

    アスクドクターってサイト、有料だけど、画像を載せて医師に相談できるよ。

    • 2
    • 6
    • ギアラ
    • wN0tNL3UPC
    • 21/08/10 22:51:55

    メラノーマだったら1年もたないかと
    気になるなら病院行った方が安心だよ

    • 0
    • 5
    • ハバキ
    • RSwXFeiK+Y
    • 21/08/10 22:51:50

    最近新しく出来たものなら受診したほうがいいと思う。

    • 1
    • 4
    • テール
    • AZBmVea3Qn
    • 21/08/10 22:51:46

    2,3週間でペン先から4mmにまでなったのはちょっと不安だね。
    でも今お盆休みで気軽に診てもらえないもんね…

    • 3
    • 3
    • ヤン
    • wsyQMn8Id7
    • 21/08/10 22:51:31

    私だったら病院に行く。行ってなんともなければ安心するし。私は手の甲に黒いシミみたいなのが出来て一回みて貰いただのシミだろうと言われ、数年後に粉瘤が出来て受診したついでにそのシミが大きくなったような気がすると言って見て貰った。そんな人もいる

    • 2
    • 2
    • 匿名
    • ISAAWteyNg
    • 21/08/10 22:48:49

    血豆じゃないの?笑

    • 0
    • 1
    • テッポウ
    • tcW+wvkpRi
    • 21/08/10 22:48:39

    血豆にはみえないし、念のためいったほうがいいかも。皮膚科だよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ