洗濯機の常識、知らない人が多い ドラム型と縦型の用途の違い

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/08/07 14:08:40

縦型とドラム式はどっちが使いやすい?

●縦型洗濯機は洗浄力と価格が魅力
縦型は、洗濯槽の底にある羽根の回転で水を撹拌し、起こした水流で衣類同士を擦り合わせて汚れを落とします。
たっぷりの水で洗剤を泡立てながら洗うため、泥などの頑固な汚れを落としたり、1度にたくさんの衣類を洗ったりすることが可能です。


●ドラム式洗濯機は乾燥機能付きで時短にもおすすめ
ドラム式は、ドラムの回転で洗濯物を上から下へと落とす「たたき洗い」が基本。縦型と比べて使用水量が少なく、エコなことがポイントです。

そして、ドラム式の最大のメリットは乾燥機能の強さです。ドラムの回転により洗濯物が大きく広がり、ふんわりと仕上がります。洗浄から乾燥までを全自動でできるので、2人暮らしや共働き、家事をラクにしたい方におすすめ。時短のメリットを考えると、1人暮らしでも導入する価値があります。

●クリーニング屋さん
家庭は公共の水道水を使ってます。
コインランドリーやクリーニング屋は地下水をポンプでくみ上げて使ってます。
1回に家庭洗いの5回分くらいの水を使うので公共の水道水を使うと料金が目が飛び出るくらいになります。
後、実は軟水じゃないと洗剤の効力が落ちてしまうので、軟水機をつけている点もクリーニング屋独特です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/07 15:39:30

    クリーニング屋さんは殆どがドライクリーニングなんじゃ?

    • 0
    • 21/08/07 15:23:40

    知らない人が多いから教えてあげる(ドヤ!)というトピなの?
    みんな知ってると思うよ

    • 1
    • 21/08/07 15:15:28

    >>4
    落ちるだろ。

    • 0
    • 21/08/07 15:12:16

    >>10
    私も!
    結局紙パックに戻りました。

    • 1
    • 21/08/07 15:03:01

    >>8
    私もダイソン→サイクロン掃除機→今紙パック。

    紙パックの掃除機の吸引力とごみ捨ての楽さは止められない。

    • 6
    • 21/08/07 15:00:36

    どちらも使ったけど、縦の方が勝手がいい。

    ドラムの時は、ちょっとした偏りですぐエラーになって、洗濯終わってなかったりしたから。
    途中で放り込めるし(笑)

    • 0
    • 8
    • サンカク
    • 21/08/07 14:21:48

    掃除機もそうじゃない??
    結局、紙パックに戻った。
    ダストクリーナーは、お手入れが大変。ダイソンすぐに辞めたわ。

    • 5
    • 7
    • サンカク
    • 21/08/07 14:19:53

    18年前位から2回ほど、ドラムだった
    今は、もとに戻り縦型

    ドラムは、洋服を1枚だけやさしく洗いたいときに、脱水の時にエラーになり、衣類が足りないからエラーらしく。
    カスタムして洗いたい私には向いてない。

    • 1
    • 21/08/07 14:19:37

    縦からドラムに変えて洗浄力期待してなかったけど、縦より落ちたよ。同じPanasonic同士だったんだけど…。

    • 0
    • 21/08/07 14:15:07

    洗濯は、水が命。
    贅沢だけどね。
    エコからは外れてる

    • 0
    • 21/08/07 14:13:58

    >>1
    意外と知らない人いたよ
    ドラムは汚れが落ちる!と勘違いしてる人

    • 0
    • 21/08/07 14:12:59

    昔の2層式の方が汚れは落ちてた。とはよく、聞きますよね。

    洋服をいたわりたい、子供が部活で汚れがひどい方は、縦型がいいですよ。

    普通のサラリーマン独り暮らし、子供が帰宅部汚れなしや、高齢夫婦ならドラム式でいいのでは?

    • 0
    • 21/08/07 14:11:47

    家電量販店で説明される内容だね

    • 1
    • 1
    • カイノミ
    • 21/08/07 14:10:05

    普通の事しか書いてないけどどうしたの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ