原爆ドーム行ったことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/06 17:38:39

    おばあちゃんが広島出身だったから一緒に行った事あるよ。
    リニューアル前で、当時はうちのお母さんの実家でもある他県の嫁ぎ先に住んでいたから自分は助かったけど、知り合いが何人も亡くなったって話してくれた。

    • 0
    • 92
    • トウガラシ
    • 21/08/06 17:32:27

    あるよ。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 16:30:52

    >>86
    あそこだけ橋渡らないと行けないけど基地内だから同じだと思ってた

    • 0
    • 21/08/06 16:29:01

    放射能ってもう消えたのかな?

    • 0
    • 21/08/06 16:28:50

    小学校の修学旅行で行った
    その夜に発熱…
    かなりの衝撃だったからかな

    • 0
    • 21/08/06 16:28:05

    >>82広島にきたなら、戦艦大和のことを知識として入れてもいいと思うよ。大和で初めて使われた技術がいまでも使われてるからね。さらに江田島の術科学校にいけたら、特攻隊の人らの資料もみれる。

    • 0
    • 21/08/06 16:27:28

    一昨年、ライブで広島に行き近くのホテルに泊まったから、公園には行き原爆ドームは川?の反対側から見た。同じ公園内にあるもんだと思ってた。

    • 0
    • 21/08/06 16:26:58

    広島はある。リニューアル前の資料館に行ったけど、すごくショックだったのを覚えてる。
    子供が大きくなったら、連れて行きたいと思ってるよ。

    • 1
    • 21/08/06 16:22:46

    実家の窓から見える
    原爆ドーム向かいの小学校で原爆ドームの前通って中学通ってた
    遠足もマラソン大会も図工の時間で絵を描きに行くのも平和公園だし近所の公園感覚
    県外からも外国人もたくさん訪れていて本当に熱心に見ているなぁって思ってた

    • 0
    • 21/08/06 16:14:19

    小学校の修学旅行で行って、その後就職で広島に一年半くらい住んでた。
    記念館がリニューアルされて、昔ほど怖くなくなってた。

    • 0
    • 21/08/06 14:59:28

    >>64
    なんで?

    • 3
    • 21/08/06 14:18:07

    小学校の修学旅行で長崎に行きました。

    • 0
    • 21/08/06 14:15:41

    広島出身だから、小さい頃から何度か行った。
    数年前に息子が行きたいと言うから、原爆ドームと、資料館、平和祈念館と、島病院を回ったよ。

    今は東京大空襲の戦災資料センターの割と近くに住んでるから、子ども連れて行こうと思ってる。
    長崎と沖縄も、当時を体験された語り部の方たちがいるうちに行きたい。

    • 0
    • 21/08/06 11:59:53

    >>72
    怖さでいうと私もです
    ガマも怖かった

    • 1
    • 21/08/06 11:59:02

    >>72
    二段ベッドみたいなのあったとこ?

    • 0
    • 21/08/06 11:58:54

    一度は行きたい場所の一つ。遠くてまだ行けていません

    • 4
    • 21/08/06 11:57:14

    広島の原爆ドームなら、高校の修学旅行と大人になってからもう一回行った。

    • 1
    • 21/08/06 11:17:36

    広島はない。
    長崎の資料館ならある。夜怖くて何度も起きた。隣で寝てた父親も寝不足だっただろうな。
    父から戦争の頃の話しは何度も聞いてたけど、写真とか怖かったな。

    • 2
    • 21/08/06 11:13:26

    小学校の修学旅行で一度だけ。
    臭いや雰囲気が強烈でまた行きたいとは思わなかったけど、リニューアルして綺麗になったと聞いたから行ってみたいなと思う。
    地元の隣の市に住んでいるけど、ここは修学旅行は別のところで子供たちは行ってない・行けないから。
    ちなみに旦那も修学旅行先が違って行ってない。

    • 0
    • 21/08/06 11:12:37

    長崎は行った事あるけど広島は行った事ない。

    • 0
    • 21/08/06 11:11:38

    ある。
    ヒメユリの塔の方が怖い感じ
    第三外科豪とか怖すぎた

    • 1
    • 71
    • インサイドスカート
    • 21/08/06 11:10:01

    お父さんの故郷だから、広島に旅行に行った時に原爆ドームも行った。
    衝撃すぎて、どんよりな気持ちになってそのあと色々観光したんだけど、気持ちの切り替えがなかなか出来なかったな

    • 1
    • 21/08/06 11:09:12

    >>64
    どんなものがあるの?

    • 1
    • 69
    • ジョウバラ
    • 21/08/06 11:07:18

    修学旅行で行った。
    原爆ドームより資料館が怖かった。人の影の残った階段とかトラウマでしばらく夢に出てきた。

    • 3
    • 21/08/06 11:00:38

    行ったことある。
    途中気分が悪くなった。

    • 0
    • 67
    • シキンボウ
    • 21/08/06 10:30:05

    絶対無理。怖すぎて行けない。

    • 3
    • 66
    • リブロース
    • 21/08/06 10:29:33

    警告なしの原爆投下の裏には人種的偏見やソ連への威嚇って
    話にならん馬鹿野郎だよね。

    • 8
    • 21/08/06 10:28:52

    修学旅行では行かなかったけど、友達が広島に引っ越して、広島行ったことなかったし遊びに行ったときに原爆ドームも行ったよ。
    資料館も。
    それがなかったら行くことなかったかもしれない。

    • 3
    • 21/08/06 10:23:52

    大人になってこれから行く人、原爆ドームや資料館もだけど大和ミュージアムにも行って欲しい。

    • 12
    • 21/08/06 10:22:21

    広島で育ったから原爆ドームはよく通りかかってた。あの辺はお花見できるところがあるし。資料館は毎年のように行ってた気がする。学校での平和学習も多いし語りべさんが学校に来て話とか。
    ただ遠くに住んでたら知らないままだったとおもうから、自ら進んで知ろうとする主のお子さんは尊敬します。

    • 7
    • 62
    • シャトーブリアン
    • 21/08/06 10:21:33

    >>60
    蝋人形確かもうないはず。ゴォォーーって音も鳴ってたっけ?怖かったなあれ。蝋人形復活させるべきだと思うんだけどな。

    • 10
    • 21/08/06 10:20:41

    ピースして写真撮ってる人たち見て何だかなって思った。

    • 12
    • 21/08/06 10:18:22

    小学生のときの修学旅行でいった
    資料館は人形とかこわいのが置いてあって
    じっくり見てたら茶化す男子とかも居て
    結局、ちゃんと見られなかった
    大人になってからちゃんと改めて行ってみたいな

    • 6
    • 59
    • シキンボウ
    • 21/08/06 10:16:36

    長崎の原爆資料館に修学旅行で行ったよ。
    でも、友だちに「私ちゃんには見せられない」とか言って
    一番肝心な所を目隠しされて見れなかった。

    広島の原爆ドームは行ったことないや。

    • 3
    • 21/08/06 10:04:23

    あんな焼け野原で、親をなくして子供だけで生きてた子たちもいたんだよね。
    盗みをしたり闇市で商売してても、むしろよく生きる気力を持ってくれた!って思っちゃうな。

    少年法ってこの頃できたんだっけ?

    • 14
    • 21/08/06 10:01:15

    高校の修学旅行で行った時は全然興味なくて語り部の話聞きながら寝ちゃってた。今思うとかなりもったいないことをしたな。
    大人になってからは何度か行った。公園内の空気がいつもピンっと張っているっていうか、不思議な気持ちになる。考えさせられるしいろいろリセットするみたいになるから、また行きたい。いつかまたちゃんと話を聞いてみたい。

    • 4
    • 21/08/06 10:01:00

    旅行でいった。
    14歳くらいの頃かな?感受性とか変わったと思うからまた行きたい。

    • 3
    • 21/08/06 09:58:35

    凄いことしたもんだよね・・恐ろしすぎる。

    • 3
    • 21/08/06 09:57:17

    はだしのゲン

    • 3
    • 21/08/06 09:57:01

    はだしのゲン

    • 1
    • 52
    • シキンボウ
    • 21/08/06 09:54:52

    3~4年くらい前に行ったよ。外国の人が多かった
    資料館はリニューアルして、悲惨な資料とかはほとんど展示されてなかった
    呉の大和ミュージアムも良かったよ

    • 1
    • 21/08/06 09:52:29

    小学校の修学旅行で行って、気持ち悪くなる子が多かった。
    私は何も思わなかったな。
    何十年経った今でも覚えてはいるけど。

    • 0
    • 50
    • リブロース
    • 21/08/06 09:51:47

    広島住み。
    親の時代の資料館はそのままのレプリカが置いてあったらしく、お弁当食べれないくらい衝撃的だったそう。
    戦争の悲劇が繰り返されませんように。

    • 7
    • 21/08/06 09:51:27

    ついでに、広島を助けてくれたマルセルジュノー先生についても知っていただけると嬉しいです。

    https://www.jrc.or.jp/international/news/180809_005375.html

    • 3
    • 21/08/06 09:51:23

    修学旅行は沖縄だったけど子供の頃家族旅行で行ったよ。今平和ボケしてるウチの子供を連れて行きたい。

    • 5
    • 21/08/06 09:49:19

    関東住で、修学旅行なんかでも広島はなかったから行ったことない。
    けど、ずっと行きたいと思ってる。
    いつか絶対行きたい場所。
    長崎の方は修学旅行で行った。

    • 2
    • 21/08/06 09:48:57

    中学校の修学旅行で行った
    日本人なら一度は行くべき場所

    • 5
    • 21/08/06 09:48:48

    修学旅行で行ったけど、大人になってからも
    一度は行ってみたいと思うけど
    広島になかなか行こうとはならないんだよね

    • 4
    • 21/08/06 09:47:39

    >>42
    県境の田舎?

    • 4
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ