NHK、8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり、東京五輪が影響か

  • なんでも
  • レンレン
  • 21/08/05 20:07:28

2021/8/5 18:52 (JST)
cBuzzFeed Japan株式会社

広島に原爆が投下されてから76年となる8月6日、NHKの地上波で「原爆・核・戦争」関連の特集番組が一切放送されないことがわかった。
NHKでは毎年、広島平和記念式典を生中継し、ニュース番組内などでも原爆関連を取り扱うとともに、NHKスペシャルなどの枠で特番を放送し続けてきた。
今年も式典の生中継はあるが、特番がないのは1978年以来43年ぶりで、東京五輪中心の番組編成となっていることが影響しているとみられる。
時事通信
BuzzFeed Newsが調査に使ったのは、NHKが公開している「番組タイムマシーン」。東京放送分の過去の番組表を閲覧することができるアーカイブだ。
アーカイブを確認すると、NHKは例年8月6日、総合チャンネルで原爆や核兵器、戦争に関する発信を続けてきた。
おおむねドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」や、特別ドラマなどの枠を用いた特別番組のかたちだ。
しかし今年の8月6日には、そうした番組がない。特に夜間は定時ニュース以外、ほとんどが東京五輪の中継やハイライト番組だ。
かろうじて日付を超えた8月7日未明に、過去の原爆関連のNHKスペシャルが複数、再放送される。

8月6日にNHKの原爆、核、戦争関連の特番がないのは、BuzzFeed Newsが確認した限りで1978年以来、43年ぶりとなる。
五輪開催中でも…
Getty images
なお、夏季五輪の会期中に広島原爆祈念日を迎えても、原爆特番は続いてきた。

1984年(ロサンゼルス五輪)、92年(バルセロナ)、2012年(ロンドン)、16年(リオデジャネイロ)の番組表を見ると、各年8月6日夜に五輪関連番組と並んで以下の番組が放送されている。
1984年 NHK特集 「世界の科学者は予見する・核戦争後の地球」(2) ー地球凍結
1992年 NHKスペシャル 「紙の碑~被爆老人たちの手記~」
2008年 NHKスペシャル「見過ごされた被爆~残留放射線 63年後の真実~」
2012年 NHKスペシャル「黒い雨~活かされなかった被爆者調査~」
2016年 NHKスペシャル「決断なき原爆投下~米大統領 71年目の真実~」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/06 08:40:30

    今年の黙祷時間 すっげー鳥肌感じたんだけど ビリビリビリビリビリビリって

    • 0
    • 21/08/06 08:33:38

    ミスト流してるんだろうけど
    暑そうだね

    • 1
    • 21/08/06 08:30:16

    NHKでしてるけど
    厳かだわ

    • 1
    • 21/08/06 08:29:56

    楽しい五輪の雰囲気をこわさないためかな
    終戦記念日はオリンピック終わっているしやるんじゃないの

    • 1
    • 21/08/06 08:26:57

    >>3 広島はNHK平和式典してるよ、ちなみに民放もテレビ朝日系はオリンピック競歩してるけどサブチャンネルで式典してる。NHKも民放も夕方〜原爆の番組やるよ、オリンピックもやるけど

    • 3
    • 21/08/06 08:21:42

    やる必要ないでしょ

    • 1
    • 21/08/06 08:18:12

    式典始まってるね

    • 1
    • 21/08/05 20:39:47

    最近って、原爆や戦争のことやる番組減ってるよね。
    視聴率考えると仕方ないのかもしれないけど、まだ戦争体験者が存命で平和な今の時代の日本だからこそ、もっと各局やるべきだと思うんだけど。

    日本人慰安婦や、満洲引き上げのときにソ連に護衛してもらうために独身女性差し出したこととか、私達が子供の頃は知らなかったことだって沢山あるし

    • 12
    • 21/08/05 20:33:27

    >>5
    ああ!ありがとうございます。
    式典はあるんだ。じゃあ良いかな。特番あんまり見れてなかったし

    • 2
    • 21/08/05 20:19:49

    会社自体なくなればいいのに。

    • 0
    • 21/08/05 20:17:24

    >>2
    式典の中継はあるって書いてあるよ。

    • 3
    • 4
    • フトモモ
    • 21/08/05 20:11:56

    きのう、関西だけどNHKでやっていたよ。
    広島、長崎の原爆と、ヒトラーの毒ガスの特集。
    二時間ぐらいだったと思う。
    夜中に。
    当時のフィルム映像で淡々と流していたよ。
    子どもに見せたかったな、これは知っておかないといけない事だから。
    同じ過ちは犯してはならないから。

    • 8
    • 21/08/05 20:11:41

    >>1えっ、なんで長崎はやって広島はなしなの?
    おかしいよね。

    一日中オリンピックじゃなくてもいいんだし、黙祷の時間くらいはやってもいいと思うけどなー、特集

    • 6
    • 21/08/05 20:09:54

    えっ!平和宣言聞けないの?
    楽しみにしてたのになー。

    • 4
    • 1
    • レンレン
    • 21/08/05 20:08:47

    NHKは今年、長崎に原爆が投下された8月9日にNHKスペシャル『原爆初動調査 隠された真実』の放送を予定している。
    BuzzFeed Newsは、今年の8月6日夜に原爆関連の特番がない背景を、NHKに取材している。NHKから回答があり次第、追記する。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ