床上げで実家に帰ってきてるんだけど実母うざー

  • なんでも
  • マル
  • 21/08/05 17:32:57

出産終えて実家に帰ってきてるんだけどあれやれこれやれうるせぇ。
「哺乳瓶くらい自分で洗いなさい!」
「食べた食器くらい運びなさい!!」
ゴロゴロしてたら「我が子くらい自分で見なさい!!」
床上げって体休ませるために実家に帰るんじゃないの?
しかも「あんた家に一銭も入れる気ないの?普通1ヶ月世話になるんだから最低でも3万くらい入れるでしょ。」って嫌味言われた。
なんで実家なのに入れなきゃならないの?って感じじゃね?
父は仕事が休みの日はお風呂にも入れてくれるし私が眠い時息子のこと見てくれるけど母はなんでも自分の子なんだから自分でやれって。
家事プラス孫の面倒見てくれるのが普通じゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/03 20:34:34

    一人目の時に実母に1ヶ月の予定で来てもらったけど、険悪になって3週間で帰って行った。
    それがあるから、二人目の時は一切来てもらわなかった。気楽で良かったわー。

    • 1
    • 21/09/03 20:33:11

    >>207
    夫婦揃って非常識。

    • 5
    • 21/09/03 20:32:08

    私も里帰り断ったが母親が煩くて少し帰ったが、どうやら母親が外出する時のご飯や洗濯して欲しくてという感じだった。
    任せられて楽だわ~って言われた。
    父親は寝てたらキレていつも布団も上げないでゴロゴロするなと言い風呂くらい自分で入れないと家に帰って困るから全部自分でやれって言われた。
    オムツは布だからあんまりお世話になってないが、自分のアパートの方が色々便利で直ぐに帰った。

    • 0
    • 21/09/03 20:29:19

    ご飯作ってくれたり、洗濯してくれたりはするんだよね?それだけでも助かるのに、食器くらい下げるのそんな体力使うもんじゃないし、子どもの面倒は普通は自分で見るよね。自分の子供の面倒も見ないでダラダラゴロゴロしてるなんてちょっと理解できないわ。

    • 6
    • 21/09/03 20:25:27

    >>470楽な赤ちゃんでよかったね!

    • 1
    • 21/09/03 20:20:36

    身体を休めるのは、大事だよ。
    でもね、ゴロゴロするだけじゃなくて、
    里帰りしても、
    子どもの面倒は自分で見て、
    その他の、身の回りの掃除、洗濯、炊事のお世話を助けてもらうんだよ。

    • 4
    • 21/09/03 20:17:32

    え、うちは娘はベビーの世話は自分でしてたよ。
    洗濯とか食事の支度はするけど。
    お金は娘から渡されたけど、断った。
    でも、それは最初から甘えちゃダメだよ。

    • 2
    • 21/09/03 20:15:11

    食器下げるとかは、さすがに当たり前なんじゃないの?

    • 6
    • 21/09/03 20:13:24

    一緒に住んでたときによく母親と
    喧嘩してた人は里帰りはするもんじゃないよ
    一人のほうがよっぽど楽
    程よい距離が一番いいんだよ

    • 4
    • 487
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:12:35

    >>470
    デリバリーがジャンクだけだとでも?

    • 1
    • 21/09/03 20:12:03

    床上手かと思ったw

    • 0
    • 485
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:11:16

    >>474
    あー、過保護と言う毒親ですね。

    • 1
    • 484
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:09:28

    >>478
    じゃ。育てるのにかかったお金返してね?ってだけじゃん。

    世帯が違うのに甘ったれ過ぎ。

    • 2
    • 483
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:08:05

    自分が食べた食器を下げる
    自分の子供の面倒を見る
    哺乳瓶を洗う


    どこに家事があるのさ?
    小学生か?


    床上げまで一般的な家事はしてもらえても
    育児は自分でするんだよ?せいぜい入浴くらいなもの。

    第一、床上げまで体を休ませる(動かない)自体が古い。
    昭和?
    今は、骨盤を早く戻すため産後の体調を整えるために動くように指導されるけど?

    • 3
    • 21/09/03 20:02:28

    ならはよ帰れよ

    • 9
    • 21/09/03 20:02:12

    まとめ記事になってたね

    • 0
    • 21/09/03 20:01:28

    つかお金くらい入れなよ。
    少し厳し目なお母さんかなとも最初思ったけど、お金のくだりでの主の発言読んだらこんなワガママな娘なら口煩くもなるわと思ったわ。
    始終、主の態度に「やってもらって当たり前」な感じが現れてるからお母さんも煩く言うんだろうね。

    • 6
    • 21/08/06 22:43:10

    娘いらんなwまじで。

    • 4
    • 21/08/06 20:05:07

    文句言われても楽させてもらえばいいよ。
    お母様いつもより家事が増えてイラッとしているのかも。
    お金は出さなくていいよ。
    また言ったら
    「お母さんが寝たきりになってお世話する時、金取るよ?」って言ってみる?w

    • 3
    • 21/08/06 19:20:43

    >>474
    そうだよー。親ガチャ失敗。
    産後2週間で耐えられなくなって帰ったわ。旦那と2人で世話している方が心身ともに安定してた。

    • 3
    • 21/08/06 19:18:54

    いや、哺乳瓶は自分で洗いなよ
    人に洗ってもらうとか信用できなくて嫌。

    食べた食器運ぶの位は出来るよね?
    家族分のご飯作って用意しろとか
    自分家に居るより倍働かされてないんでしょ?

    自分の子の事は基本自分でやるのって
    お母さん何もおかしくないと思うけど。
    余りにも自立出来てないから
    言われてるんでしょ。

    • 9
    • 21/08/06 18:57:44

    普通はそうだろうけど、それが当たり前ではないからね
    主の母親は違うんだからそれに合わせるしかない
    それか疎遠で

    • 0
    • 21/08/06 18:11:41

    毒親に育てられたやつ多すぎ。
    私も含め私の友人もママ友もみんな実家帰るか
    1、2ヶ月母親に来てもらってる。
    出産後だよ?ゆっくり休んでるよ。
    親に恵まれてないって生まれながらにして不幸。

    • 6
    • 21/08/06 18:05:35

    >>470
    家事って食事だけ?洗濯も掃除もあるよね。
    あなた、出産したばかりの授乳もしているだろう
    母親がデリバリー食べても平気だと思ってるんだ。
    休憩はいくらでもできる?子供産んだことある?
    ないよね、きっと。はじめての育児はね体力もだけどメンタルが大変なの?不安でいっぱいよ?
    母親が娘に対してこんな考えなわけないもの。
    子供いない人ね。私の両親がこんなんじゃなくて良かった。

    • 3
    • 21/08/06 17:58:25

    主がバカすぎて草
    嫌なら自宅に帰れ。
    自分が欲しくて作った子なんだから自分で面倒みろや

    • 18
    • 21/08/06 17:51:25

    >>468
    え~厳しいね。
    私は里帰りした時実母にたーっぷり甘えさせてもらったから凄く主が可哀想に思えたけど

    だからもし将来自分の娘が里帰りしたらたーっぷり甘えさせてあげようと思ってる。

    • 3
    • 21/08/06 17:47:27

    >>469ご飯だって今はデリバリーとかあるしまだ新生児だし休憩はいくらでも出来るよね。

    • 0
    • 21/08/06 17:46:09

    >>468
    普通は自宅?え?どこの普通?
    自宅で世話しながら休むってどういう意味?謎

    • 1
    • 21/08/06 17:39:59

    普通は実家じゃなくて自宅で子ども世話しながら休むんだよ。
    食べた食器を運ぶくらいなんなの。なんなら自分で作れば?後片付けもね!それらをやってくれてるだけありがたいと思いなさい!
    自分の子の世話を自分でするのなんか当たり前だわ。
    実母に世話させる前提なら子どもなんか産むんじゃないよ。

    • 6
    • 21/08/06 17:36:29

    こんな娘にならないように、今からしっかり躾けよう…と心に誓うのであった。

    • 14
    • 21/08/06 17:32:32

    ちょっとは動いた方がいいよ。
    床上げするの遅くなる。

    • 1
    • 21/08/06 17:01:24

    釣りなのは分かってるんだけどさ。
    親はまともそうなのに、こんな馬鹿な子供に育っちゃうとか不思議だね

    • 8
    • 21/08/06 16:49:46

    >>459
    魚心あれば水心あり。
    あなたが両親に感謝している事が言動に表れていたから、そう言って貰えたんだよ。
    親子であっても、親しき中にも礼儀ありだからね。

    • 4
    • 21/08/06 15:53:59


    こんな娘いらない。

    • 12
    • 21/08/06 15:49:54

    >>321
    真に受けてるの?夫婦共々おかしいよ。そう言われてもお返しするものなの。

    • 9
    • 21/08/06 15:49:53

    >>14
    できた旦那さんならお世話になりますって
    お金を渡すんだよ。

    旦那さんがいらないと言うことではない。

    • 6
    • 21/08/06 15:45:36

    >>14
    いやいや、旦那「が」主の親に頭下げて渡すものだよ。
    旦那も そういう気持ちが無い人なんだね。

    • 7
    • 21/08/06 15:21:49

    お母さん厳しw
    うちの実母は、
    私がミルクあげてゲップさせてる隙に哺乳瓶パッと持って洗いに行ってくれてた。
    ご飯食べたあとも空いたお皿すぐさま流しに持って行ってくれてた。
    ありがとう&ごめんなさいすぎてゴロゴロなんてできなかったわw
    母親が日中仕事行ってる時に洗濯物畳んだりしてたよ。
    何もせずにはいられなかったわ。
    そして実家から帰る時に父に3万渡したら怒られたよw
    みずくさいことするな!って。

    • 3
    • 21/08/06 15:21:21

    わたしの場合うちに来てもらったけど、母がズボラ過ぎてイライラして退院後10日くらいで帰ってもらった笑 上の子たちいるから入院中から来てもらえてたのは本当に感謝してて、その間父は実家に一人だったわけだから、一応お礼はしたよ。旦那の実家も毎回実家にお礼を持って行ってくれてる。

    • 1
    • 21/08/06 14:58:02

    旦那さんがちゃんとお金を渡さなきゃだめだと
    思う。

    • 10
    • 21/08/06 14:06:28

    >>321
    主の親は常識を教えてるんよ。
    将来あなたの子が、常識知らずだと笑われるからね。

    • 11
    • 21/08/06 13:55:38

    トイレ行けるぐらいなら
    哺乳瓶洗えると思う。別に死なない。

    • 8
    • 21/08/06 13:50:08

    実家だから、親だから無料ってのが違うよね。
    親でももう嫁いだ娘だから先様の子。
    実家、実母に何か頼るなら金銭で解決した方が角が立たないし旦那もお宅の娘さん、ではなく自分の妻がお世話になりますってくらいの甲斐性見せないと。
    夫婦そろって甘ったれかよってなっちゃうと思うけれどもね。

    • 12
    • 21/08/06 13:46:15

    これは文句ぐちぐち言いながら産後も実家依存だな

    • 11
    • 21/08/06 13:39:40

    >>451
    うちの場合、父親も厳しかった。
    「赤ちゃん見ててあげるからゆっくりお風呂に入ってきな」って言われたかったのに、湯船もつからずシャワーだけの私に「子供が泣いてるから早く出ろ!!」とかばっか言われたし。

    • 2
    • 21/08/06 13:37:02

    ちょっとワガママすぎるというか、偉そうだけど、結局女は女に厳しいものよね。
    うちの母親も厳しくて、周りで甘やかされ放題の友達とか羨ましくて泣いたりしたな。

    仕方ない、母親の性格今更変えられないしね。

    • 3
    • 21/08/06 13:36:38

    >>321旦那の親はいい人そうだけど子育て失敗したね

    • 4
    • 21/08/06 13:33:19

    うちの母ならありえないな
    産後動くと後でガタがくるって言ってゆっくりさせてくれたしお金も受け取ってもらえなかった
    まぁ色んな母親がいるし、何が普通ってないけど
    私ならそんなだったら自宅に帰る

    • 1
    • 21/08/06 13:22:36

    >>438
    自宅じゃない!の間違いかな?笑
    実家の意味わかる??笑
    そして自分も 実家 にお世話になってると言ってる笑笑

    • 4
    • 21/08/06 13:19:27

    >>426
    うん、可哀想な人にしかみえない笑

    • 1
1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ