名前を変えたい娘。どうしたら?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/05 16:45:43

小6娘が、自分の名前がすごく嫌だと言い出しました。
名前を変えたいと言い、教科書などの名前の記入に雨音と書いてます。
雨音と言う名前が良かったそうです。
もうここ1年位ずっと名前が可愛くない、みんな可愛い名前なのになんでこんな名前付けたの?としつこいです。
名前を変えてほしいと言われるのですが、名前は変えられるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 17:21:14

    >>40
    姉妹仲はいい方だと思います。
    でも、私もお父さんに名前付けて貰いたかったと言われます。
    旦那の候補は琴梨でした。

    • 1
    • 21/08/05 17:21:35

    >>41 何それ??て話にならなかったの?
    私なら早速検索するわ(笑)

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/08/05 17:23:55

    来年には中学生になるので、雨音と名乗るのを辞めるか、改名するか悩んでます。

    • 0
    • 21/08/05 17:24:21

    雨音www
    ジメジメしてんなぁww

    • 1
    • 21/08/05 17:25:38

    長女の名前は祖父が付けたんでしょ。主の思いなんてあったとしても後付けか受け売りじゃん。
    で、次女の名前は旦那が付けた。
    家の中に誰も長女の名前に責任持てる人間がいないんだから、そりゃ嫌いにもなるわな

    • 3
    • 21/08/05 17:26:54

    天音の方がいい?

    • 4
    • 21/08/05 17:27:55

    >>52
    次女の名前こそ、由来がないです。

    • 0
    • 21/08/05 17:30:25

    変えてあげたら?無理なら18歳で自分でできるんじゃないかな?王子様くんの例のように

    • 3
    • 21/08/05 17:32:44

    だいたい何で長女におじいさんが、名前つけるかな。
    平等にするなら次女にももう片方のおじいさんが、バランス見てつければいいと思うし。
    富子なんて、ママ世代にも居ないよ。

    • 6
    • 21/08/05 17:35:42

    富子って名前嫌かな?
    私は富子ちゃんって名前可愛いと思うけど。
    私も〜子っていう、最後に子がつく名前なんだけど、年配の方からの印象が可愛い名前の子より良くて気に入っているよ。

    • 1
    • 58
    • リブキャップ
    • 21/08/05 17:36:06

    富子さん、年配の方なら素敵な名前だけど
    若い子で富子さ可哀相だよ。
    今の子の名前としてだったら富子と雨音なら雨音のほうが絶対無難だし可愛い。

    • 5
    • 21/08/05 17:36:14

    >>54
    あのさ、子供が「あなたの名前には由来があるから、由来のない妹より優れている」って言って聞くと思う?
    長女の名前は古臭い上に父親は反対までしてる。次女の名前はお洒落で父親が付けた。自分の名前を今日からこうします、友達もこれで呼んで、記名も新しいのにしますなんて相当異常だと思ったけど、この状況ならハッキリ言って仕方ないね。

    • 9
    • 60
    • リブキャップ
    • 21/08/05 17:38:22

    雨ってそんなダメ?確かに雨にはネガティブな印象もあるかもしれないけど、私は雨自体も雨を名付けに使うのも好きだけどな。
    恵みの雨、って言葉もあるよね。

    • 1
    • 21/08/05 17:40:45

    通名として使えば?画数が悪いからと漢字の一文字を変えたりとかしてる人。
    病院とか銀行とか使えない場合も多いけどね。

    • 1
    • 21/08/05 17:41:03

    私50過ぎで中学の同級生に富子ちゃんいたけど正直その時代でもちょっと古い部類だったよ。
    富子ちゃんではなくトミーって呼んでたわ。

    • 1
    • 63
    • シマチョウ
    • 21/08/05 17:41:40

    キラキラネームなら変えられる

    • 1
    • 21/08/05 17:41:45

    釣りじゃないかと思うけど

    • 2
    • 65
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 17:42:57

    主の子供は何言ってんだろて思ったけど、その名前なら変えたいって言われても仕方ないんじゃない
    おじいちゃんとか関係ないよね親は主だよ?旦那の意見聞かないでつけた主の責任
    可哀想に

    • 5
    • 66
    • シマチョウ
    • 21/08/05 17:43:37

    >>4
    可哀想に変えてあげて。

    • 1
    • 21/08/05 17:46:17

    変えられるよ。
    家庭裁判所に行って手続きしてみて。
    却下されても何回も申請したら通るみたいだよ。
    その場合新しい名前で生活して行くといいみたい。

    • 4
    • 68
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 17:46:29

    30歳の私でも富子は嫌だわ。
    旦那さんが付けようとした名前は
    なんて読むの?

    • 1
    • 21/08/05 17:47:34

    室井滋のしげちゃんって絵本を読んでみて。
    富子ちゃん、他人事な私からしたら可愛いなと思うけど、多感な時期だから本人は余計に嫌なのかもしれないね。

    • 1
    • 21/08/05 17:50:14

    富子は嫌だ。
    夏子や優子や明子なら…まだ良かった。

    いくら大好きな祖父だろうが、私なら富子にはしないな。

    • 4
    • 21/08/05 17:53:32

    よほど生活に支障のある名前じゃなきゃ変更は認められないんじゃなかった?そんな簡単にはできなかったはず。家裁に申し立てるんだっけ?
    富子なんて平凡で普通の名前だし、ただ嫌だというだけでは無理じゃないかな?
    それで通るのかむしろ興味があるわ。

    • 4
    • 21/08/05 17:59:14

    周りのおばさん共が「あら~富子ちゃんってかわいいわよ、良い名前よ」といくら言ったところで12歳には全っ然響かねえだろうな・・・
    「とみ」の音でなんか今っぽい字の組み合わせってないかなあ
    漢字で、大分印象変わる気がするけど

    • 1
    • 21/08/05 18:01:55

    >>72
    せめて登美子とか都美子とかねぇ...

    • 1
    • 74
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 18:03:11

    >>4
    小6で富子なんて、シワシワ過ぎて可哀想。
    40代の私の周りでさえいない。
    私の親世代(70~80代)の名前だね。

    • 8
    • 21/08/05 18:05:18

    小学生の時に、ダイスケからショウスケに名前変えたコがいた。
    漢字は敢えて伏せとくね。
    学校での名前自体も変えてたから、ちゃんと申請とか変更したみたいに、本人が言ってた。
    理由は知らないけど。

    • 1
    • 21/08/05 18:11:09

    音美子 で トミコ にしたら?笑

    • 0
    • 21/08/05 18:14:35

    調べてみたら、結構簡単に手続きがとれるみたいでした。
    でも、子供には富子と言う名前に込められた思いを大切にして欲しいので話をしたら、男子からからかわれるそうでそれも嫌だと。
    からかう方が悪いんだから、堂々としてたらいいと言いましたが、わかって貰えずでした。
    改名するにしても、雨音はないよと言ってあります。

    • 0
    • 78
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 18:23:02

    >>77
    込められた想いとか知らんがな。
    本人は一生その名前で生きていかないといけないんだよ。

    • 2
    • 21/08/05 18:24:38

    >>77じゃあ主さんが富子になってあげなよ。
    からかわれて嫌だと言うとすぐ通ることもあるから申請してみて。

    • 4
    • 21/08/05 18:33:41

    えーとみこって名前今時付けたらこんな反応されるんだ
    確かに古っぽい名前だけど全国探して本当にいないかな?普通の名前なのにそこまで可哀想可哀想言われる名前って…
    ちょっとショック
    うちのばぁちゃんの名前だけど

    • 1
    • 21/08/05 18:33:46

    込められた思いって、主も旦那も込めてないじゃん。
    知らん奴の思いを伝聞で伝えられても何も響かんし納得も出来ないでしょ。

    • 3
    • 21/08/05 18:37:11

    >>77
    私の名前も変わった名前で子供の頃本当に嫌でした。
    どうしても別の名前にしたくて、小学5.6年生の頃 当時笑っていいともに出演されていた姓名判断 の安斎勝洋先生にお年玉を貯めて相談しました。

    名前はその子に一生ついて回る大切なものです。
    自分の名前を堂々と口に出して言えない娘さんの苦しさがわかります・・。
    感情的にならず親子3人でじっくり話し合ってください。
    雨音って名前可愛らしいと思いますよ
    雨音改名したらどういう子になりたい?とか名前の由来を3人で考えるなど娘さんが前向きになれる方向で色々話してあげたらいいのではないでしょうか
    娘さんに笑顔が戻ることを願ってます。

    • 5
    • 21/08/05 18:37:42

    しわしわ推進派のママスタなら評判よいかと思ったけど、イマイチなのね。
    私なら改名してあげたいけど、雨音はやめる。

    • 0
    • 84
    • トウガラシ
    • 21/08/05 18:38:10

    >>34
    可哀想。
    痛い子になっちゃってるじゃん。
    主のせいで心の傷が出来ちゃってるね

    • 3
    • 21/08/05 18:41:46

    大人なくせに名前が変えられるかどうかもわからないの?

    • 0
    • 21/08/05 18:46:33

    >>50
    小学生に富子は可哀想すぎる。
    主、自分だったらどうよ?
    今のアラフィフにも周りにいない名前。
    せめて、読みが【ふうこ】だったら。
    改名できればいいね。

    • 4
    • 87
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 18:47:38

    >>84
    1年以上も良い続けてるなら本気だよね。
    だけど、改名するにしても本人の好きな名前を付ければ良いってものでもないのに、雨音で周知されちゃってるから、もう雨音にするしかないかもな。
    親が後手になっちゃってるから。

    • 0
    • 21/08/05 18:48:23

    >>4釣りか。本名書くわけないもんね。

    • 8
    • 89
    • リブロース
    • 21/08/05 18:52:51

    せめて愛子ならカワイイのに。

    • 0
    • 21/08/05 18:54:11

    >>83私は古風なの嫌いじゃないよ。
    でも富子はないわ。しかも妹が双葉だよ。差を感じるし。
    親世代の私たちでも、トメとかヨネとか嫌じゃん。

    • 1
    • 21/08/05 18:56:02

    >>77主が富子になりなよ。毒親。

    • 6
    • 21/08/05 18:58:41

    雨音の方が痛いって大人になって気付いて親に感謝するよね
    って流れかと思ったら富子かあ…
    私的に旦那さんセンスの琴梨ちゃんと双葉ちゃん可愛いと思うな。
    でも富子って時代に合わないってだけで奇妙な名前とかじゃないし、変えられるかな?

    • 4
    • 21/08/05 18:59:51

    お富ちゃんと呼ばれてて、すごくカワイイと思ってたのですが。
    毒親とまで言われて辛いです。

    • 2
    • 21/08/05 19:03:11

    名前変えるとしても、2度目はなかなか認めれないみたいなので悩みます。
    雨音はやはりキラキラでしょうか?
    15歳以上なら自分で申し立て出来るそうです。

    • 0
    • 95
    • シャトーブリアン
    • 21/08/05 19:04:24

    >>93
    はぁ?
    釣り…だよね?

    • 7
    • 96
    • リブロース
    • 21/08/05 19:04:25

    >>4
    嘘はやめよう~嘘はww

    • 2
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ