産んだ実感が全くない

• 妊娠・出産
    • 4
    • リョウリョク
      21/08/04 19:23:25

普通分娩です
    途中気絶していたようで、記憶が抜け落ちるほどの痛みでしたが産んだ直後から出血などのせいかパニックになり、体が寒くてガタガタ震えて子どもどころではありませんでした

落ち着いてからカンガルーケアをしましたが、疲労困憊でこれが私のお腹からでてきたのか、へー、ぐらいの感じで

入院中に初めて母乳をあげましたが、うまく吸わせてあげられているのか、体勢は大丈夫なのか、母乳はちゃんと出てるのか、心配なことばかりで全然、私の赤ちゃん!なんて思えず

現在はもうすぐで産後9ヶ月になります
    産んだ実感はずっとありませんでしたし、私の子!この子の母親!という思いはないけれど

子どもはだんだん可愛く思えてきて、実感はないけれど私が産んだんだから、と一生懸命育児をしてきましたがここ1ヶ月ほどから子どもが可愛いと思えなくなってきて
    なんでここにいるんだろう、と思ってしまうぐらいで

やっぱり産んだ実感も、我が子、母親という実感がないせいなのか、と悩んでいます

最初は初産ということで出が少なかった母乳も産後2週間ぐらいでミルク出す必要がなくなるぐらい出て完母でしたが私の体力が持たず。だんだんとミルクに替えて今では完ミです

ずっと母乳であげていたら母性も生まれていたのかなとも思っています

• 0
古トピの為これ以上コメントできません